アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃんとその人から依頼されて安楽死されるのに、何故文句言われる筋合いがあるんですか?
自殺止めたい気持ちも分かりますが、死にたい人の気持ちも分かるはずです。それだけその人の生きてる環境がその人にとって苦しいんです。一番大事な本人の気持ち放っておくんですか?生き続けてその苦しい生活送ってろと言うんですか?自殺だってその人の人生での選択なんです。結婚したいのにそれ自体を周りが反対するようなものです。
本人の人生、本人に決める権利があります。なのに、依頼に対応して犯罪者扱いされる医師2人が可哀想過ぎです。
その2人を叩く人はただのバカです。あの2人叩くくらいなら、自殺なくなるくらい社会を変えていけばどうですか?自殺する、手伝う人が悪いんじゃない。してしまうようなゴミ社会が悪いんです。

物事を多方面から見れないような節穴な目は捨てて下さい。うざいです。社会の邪魔です。

A 回答 (4件)

海外での安楽死は、第三者の審査機関があって、その人たち全ての許可がないと安楽死はできません。


簡単に安楽死ができてしまうと、保険金詐欺などが横行してしまう可能性があります。
死にたくない人が殺され、「安楽死だ」と言われてしまいます。
今は、安楽死が許可されておらず、第三者機関もないので仕方ないでしょう。
安楽死させてほしいなら、法律を変える必要があります。
    • good
    • 2

こんにちは



問題なのは、安楽死(自殺の幇助)そのものではなく、安楽死に名を借りての殺人が横行することが考えられるからです。

>ちゃんとその人から依頼されて

この証明は、依頼人が死亡してからでは、完全には難しいのは分かりますよね?
状況証拠としては、口裏を合わせての偽証、書面やビデオなら偽造も、損得が絡めば慎重に行われることでしょう。
財産や権利、恨みや口封じなどが絡めば、さらに言わずもがな・・・

公的な機関を作って、公的な第三者の証明・立ち合い等を行ったとしても、今までのほかの事柄の例からしても、
権力者などによってないがしろにされたり、悪用されるのが容易に想像できます・・・

賢い人々が、抜け道の少ない良い仕組みを作ってくれるまで、いま少し待たなくてはならないのではないかと思います…

今まで、安楽死を行った事例はいくつもありますが、行った方々は、批判にさらされることや、汚名を着せられることを承知の上で、
なお、対象者を苦しみから解放した思いの上で、法を犯した・・・と、思いたいです。
    • good
    • 3

犯罪に悪用されるからでしょう。



例えば邪魔になった人を縛り上げ、遺書でっちあげて医者を丸め込んで「本人が望んでるから」てことにして安楽死させちゃえば、完全犯罪ですよ。
あと臓器取るとかも出来そう。

「ちゃんとその人に依頼されて」て、本人が死んじゃってるのに、誰が証明するんですか?
家族や友人は平気で嘘つきますよ?
自殺なら間違いなく本人が死にたくて死んだ、本人の意思だ、とわかるけど、安楽死制度はどこで悪い輩に悪用されるかわからないから、ヤバいと思います。

苦しくて自殺を選んだ人に対しては、同情が集まるじゃないですか。三浦春馬さんなんかまさにそうでしょ?死にたい気持ち自体も、本人の権利として死ぬことを選ぶのも、社会的に理解されていないわけじゃない。
しかし、自殺という個人で出来ることに対し、わざわざ制度を作り、その結果新たな犯罪が生まれかねないのであれば、慎重になるのは当たり前だと思います。

本人が苦しいことしか主張しないあなたが一番、「多方面でものを見れていない」と思います。
    • good
    • 3

日本の刑法で、自殺を手伝うと自殺幇助罪、頼まれてその人を殺すと嘱託殺人罪にとわれるから。

「ちゃんとその人から依頼されて安楽死される」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!