アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代♂です。批判覚悟で本音を書きますが、女子からのいじめで対人恐怖症ってほんとに悲惨です。
小学生のときに集団いじめ(主犯主導)に遭ってから人生が滅茶苦茶です。
男子の場合、余計に友達や恋人も作りにくいです。実際、女子の場合はメンタルに問題を抱えていたり、生活保護でありながら、友達や恋人持ちも比較的います。
生物の本質的なところがあるので仕方のないことですが、「男のくせに情けない」とか「男はしっかりしなければいけない」「女に虐められるのは恥ずかしい、女々しい」「女ならまだマシだけど男だと終わっている」「男ならスペックが云々…」などの風潮があるようで。
そして未婚、孤独、ひきこもりやニートも男ばかり。家庭に入るという道も一般的ではありません。女子と違って、結婚相手で人生が大きく変わることもあまりないです。
自分のミスでいじめが露見しそうになったとき、主犯は「男のくせにいじめられるなんて情けない」「男として最低(いじめが露見して女の加害者が責められるのが)」などの捨て台詞で悪態を付いてきました。
一言も謝らない。
これだって私が男子じゃなかったら言われなかったでしょう。
相手が男子や異性だといじめも正当化されたり、罪の意識が低いのかと吃驚しました。

その延長で私は女になりたくて(精神的身体的社会的に)仕方がないです。
このように色々な感情もあるので、私は腸が煮え繰り返るほど主犯が憎たらしいので、なんとか復讐「倍返し」してやりたい。
くらいに思っているのですが、今はまだそんな余裕や器量はないので精神を病み、過去を悔やむばかりです。憎んでも憎み切れません。

もちろんいじめは男女問わず同等に辛いものですし、性別関係なく個々の事情や精神面、人によることは分かっています。
実際には、そこまでではないかもしれません。
しかし他人や世間がどうであれ、残念ながら少なくとも自分と加害者のケースは、この一般論に近いと思います。
なので、異性や男女についての話題を見聞きすると、何でもこの自分のいじめに思考が連鎖してしまい辛いです。
例えば(他にも色々)割り勘の話題を見聞きしたとします。この話題自体はどうでも良いので興味ありません。

ただ、「 あいつは人の人生を滅茶苦茶にしておいて、この例と同じように自分は女だからと奢ってもらったり、女として扱われてちやほやされているんだろうな。
男のくせに割り勘なんて最低だとか言ってさ。 こっちはただでさえ男で、女になれないどころか、お前のせいで対人恐怖症になるし人生壊されて日常生活すら辛いのに、何でこいつは、恋愛だの結婚だのと女の人生を楽しんでいるわけ? 」
と思ってしまいます。私は男でありながら女特有?のいじめを小学生で受けましたが、女でもないのに女の特有?のいじめだけ体験するとか大損です。
とにかく、今は反芻思考や連鎖思考を抑えたいです。

A 回答 (3件)

丁寧な返信ありがとうございます^^



>私にとって重要なのは何かを言われることではなく、この内容です。

Dルームの宣伝知っていますか?
男なのに怖がりで、女性より弱いという設定です。
あの男性がかわいいと評判です。

あの男性がかわいいのは、弱いけど、弱いなりに好きな人を守ってあげたいと思っているところかな、と思います。
つまり同じことをしたとしても、その心持ちの問題なのです。

また
>世間一般にこういう考えが浸透していると感じたからです。
 確かに多いかもしれません。
 そういう時代に育ってきた世代もまだまだ多いので。
 でも、いまは、そうじゃない人も多いのです。
 どちらをみたいかは、あなたが選択すればいいのです。

>考え方としてですね? それはかなりの難題です。殺意を抑えて自分のせいだと思い込むのは
 そうですかね。

 私もいじめられたことがあります。

 実はいじめにあった人はとても多いです。
 みんな言わないだけで。


 大切なのは、あなたがそのいじめをどう乗り越えるかです。

>過去のいじめに対しての厳しい批判や私刑の正当化を顕著に感じるため、
 あなたがその問題を乗り越えられていないからです。
 
そのいじめから10年はたっていますよね。わからないけど、仮に10年として、
その10年、憎しみで生きるのと、楽しく笑って生きるのと、どちらが楽しいと思います?
言いたいことやいろんな思いもあるでしょう。
でも、楽しく生きるほうが価値があると思いませんか?

憎んで生きるのって、くだらなく感じませんか?
自分が不幸せになるだけなのですから。

自分に必要のないものは、さっと捨てましょう。


どうせ考えるのなら、あの時自分に何ができたか、だと思います。
どうするのがベストだったか、いじめから何を学んだか、だと思います。

私が過去のいじめをどう考えているかというと、
それを乗り越えて、憎しみにとらわれず、相手を許した自分は偉い、と自己満足しています。

ちゃんと問題に取り込んだということ。
自分なりの回答を得られたということ。
感情だけに振り回されなかったということ。
一歩引いて、解決策を選んだということ。
それらがいい結果に結びついた、と思っています。

社会に出て、誤解から先輩につらく当たられた時も、そのいじめを思い出して、
同じ対応することで、乗り越えられると信じることができました。
そして、本当に乗り越えられました。

あのいじめは私の糧になっているといえます。
辛い思いも無駄にしなかった、と考えています。

あなたは過去に、せっかくつらい思いをしたのに、
糧にできていません。
それがもったいない、と思いますよ。
    • good
    • 0

その動力を他に向けてください。


これ書いてる時間も無駄な内容ですが。
復習からは何も生まれません。
ご自分がどんどん荒んでいってるじゃないですか。
空を見上げて深呼吸。
お水を沢山飲んで、沢山食べて、好きなことを思いながら寝る。
だって馬鹿らしいじゃないですか。
いじめた相手はイジメの材料の事、何も思っちゃいませんよ。
イジメは自分の身に帰ってくるらしいですよ。
これ本当。友人がそうだったと言ってました。
人を呪わば穴二つ。
楽しい人生の為には無視をするしかないです。
虐められる側にも何か理由がある場合があるので、改善しましょう。
理由がない場合は法律事務所に行って戦ってください。
法テラスは3回までは相談無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとう御座います。そうですね、どこかで跳ね返ってくれれば御の字です。

>楽しい人生の為には無視をするしかないです。虐められる側にも何か理由がある場合があるので、改善しましょう。

理由はあったかもしれませんが、
いじめを受けたのは人生で唯一その女子だけです。これって、相手の方により問題があった証拠だと思うのですが…。実は、この女子に虐められる前のクラスまでは所謂リア充だったんです。

>理由がない場合は法律事務所に行って戦ってください。
法テラスは3回までは相談無料です。

残念ながら昔のことなので時効でしょう。ありがとう御座います!

お礼日時:2020/08/20 07:27

考え方が逆です。


>「男のくせに情けない」とか「男はしっかりしなければいけない」「女に虐められるのは恥ずかしい、女々しい」「女ならまだマシだけど男だと終わっている」「男ならスペックが云々…」

そういわれるのは、まず、あなたを批判したいという欲求があるのです。

そういう言葉は後付けなのです。

>相手が男子や異性だといじめも正当化されたり、罪の意識が低いのかと吃驚しました。
 いじめる人は異性とか関係なく、自分を正当化します。
 そのための言葉を探しただけで、あなたが女性でも何かしら、言われますよ。

 不細工だったら、不細工だからいじめられるのは仕方ない、と言われるだろうし、
 女子なら、女のくせにとか、言われるのです。

 相手の正当化したい気持ちから出た言葉に、それ以上の意味はありません。


>一言も謝らない。
 当然です。
 自分の間違いを簡単に認められるなら、そもそもいじめはしません。


もし、このサイトで、
「女ならまだマシだけど男だと終わっている」と言われたなら、
質問自体がネガティブで拒絶反応が出る人がいて、批判したくなっているのだと思います。
男とか女は関係なく、批判したい気持ちがまずあるのです。

こういう質問をやめるか、質問の仕方を変えたほうがいいのではないでしょうか。

>とにかく、今は反芻思考や連鎖思考を抑えたいです。
 現在もそのことで嫌な思いをしているのは、あなたがその出来事を忘れたくないのです。
 そのほうがあなたにとって、得だからです。
 現状自分が幸せでないのは、過去に受けたいじめのせいだ、と人のせいにできるのです。
 過去のいじめは、皮肉にも、あなたに必要なものなのです。

 それを手放せますか?

できるなら、まず、現在のあなた不幸せなのは、過去のいじめのせいではなく、
現在の自分がふがいないからだ、と考えるところから始めましょう。
それができるかどうかにかかっています。

過去の出来事が原因で、現在が不幸せなら、変えようがありませんが、
現在の自分が原因なら、改善する余地が出てくるからです。


まだ20代。80歳まで生きるとして、あと60年も小学時代のいじめのせいにして生きますか?
男女関係なく、かっこ悪くないですか?

こういういじめにあって辛かったけど、乗り越えて今は幸せだ、って言えるほうがよくないですか?
そういう自分を目指しましょう。

目指すものが決まれば、やるべきことも決まるはずです。

憎んでいる暇なんてありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとう御座います。

確かにそういうところはあると思います。後者以外は私が言われたわけではありません。私が言われたというより、世間一般にこういう考えが浸透していると感じたからです。

そりゃ何かしら言われるでしょうが、そういうことではないんです。ここで私にとって重要なのは何かを言われることではなく、この内容です。

>もし、このサイトで、「女ならまだマシだけど男だと終わっている」と言われたなら、質問自体がネガティブで拒絶反応が出る人がいて、批判したくなっているのだと思います。男とか女は関係なく、批判したい気持ちがまずあるのです。こういう質問をやめるか、質問の仕方を変えたほうがいいのではないでしょうか。


このサイトとかネットで私が言われたことではないです。世間一般的な考えとしてです。


過去のいじめ必要ではありませんし、事実です。過去のいじめで精神病になったのに必要なわけがありません。
もしいじめがなくても不幸なら自業自得と納得も出来ることでしょう。

>できるなら、まず、現在のあなた不幸せなのは、過去のいじめのせいではなく、現在の自分がふがいないからだ、と考えるところから始めましょう。それができるかどうかにかかっています。
>過去の出来事が原因で、現在が不幸せなら、変えようがありませんが、現在の自分が原因なら、改善する余地が出てくるからです。


考え方としてですね? それはかなりの難題です。殺意を抑えて自分のせいだと思い込むのは。ただ私も100%諦めているわけでなく、精神科に通い詰めたりして改善を図っているところです。


>まだ20代。80歳まで生きるとして、あと60年も小学時代のいじめのせいにして生きますか?
男女関係なく、かっこ悪くないですか?

本来ならその通りなのですが、昨今ネット社会の影響か、過去のいじめに対しての厳しい批判や私刑の正当化を顕著に感じるため、だったらなぜ自分だけ我慢を?と、そういった社会に感化されてしまいます。

自分の幸せって何なのでしょうか? 女になれない私も、私なりの幸せがあるのでしょうか。

>目指すものが決まれば、やるべきことも決まるはずです。憎んでいる暇なんてありませんよ。

ありがとう御座います!

お礼日時:2020/08/20 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!