プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【圧力】平均身長170cm、65kgの日本人男性が耐えられる圧力を教えて下さい。

自分に向かってくる圧力を両手両足で踏ん張れる最大圧力です。

消防士が放水時に1トンの圧力を自力の足腰だけで押さえつけていると聞きました。

人間って1トンの重みをささえることが本当に可能なのですか?

しかも1トンの圧力を押さえつけながら移動していました。そんなことって可能ですか?

A 回答 (2件)

「圧力」と「力」の関係は分かっていますか?

注射針が皮膚や筋肉を突き破るのは相当な圧力がかかっているからですが、それで体が吹っ飛ばされますか?
体全体に「風速30 m/s」の風が当たれば吹っ飛ばされます。
その違いは何だと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

「トン」は圧力の単位ではなく、力の単位でもなく、質量の単位です。

だから、「1トンの圧力」ってのは「10リットルの電流」と言うのと同じぐらいのナンセンスです。さらに、踏ん張れるかどうかは(No.1のおっしゃる通り)力の話であって、圧力とは別。
 だから、その話を言ってる人は、自分が何言ってるんだかまるっきり分かってないこと、請け合いです。そんなもの真に受けちゃダメす。
    • 0