プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物の挿し木を水苔を使って増やす際、「発根した後は水苔がついたまま土と一緒に鉢に入れる」というのを見たのですが、なぜ水苔も一緒に入れないといけないのですか?
根が切れるからなのでしょうか...

私は素人なので詳しくはないのですが、水苔も一緒に土に入れると邪魔になるんじゃないかと思いました。

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

観葉植物の場合は根が細根ですから、無理に水苔を取り除こうとすると折角

出た根を切る事になります。水苔はいずれは土の中で腐敗して土になります
ので、水苔は外さずに土に植えるようにします。
別に邪魔にはなりません。根を出させるためには都合が良くなります。
    • 1
この回答へのお礼

水苔はやがて土の一部になるのですね。ありがとうございました。

追記、水苔をいっしょに入れるんじゃなく、水苔で根を包んで、入れるんです。

• 1
この回答へのお礼

私の表現が悪く、すみません。おっしゃる通り、根を包んで入れるというつもりで記述してました。
ありがとうございました。

根を痛めない効果と土の性質、成分が変わるパターンがあり、その影響を和らげる狙いもあります。

• 1

参考までに。

これはあなたが言う通りで、せっかく伸びた根を傷めたくないからです。
植物によっては比較的簡単に取り除ける場合もあって、その時は取り除くが、そうでない場合は無理をしないのです。
で、人によってはミズゴケを使わずに、普通の土を使う場合もあるからね。
植物のよっても違うので。
正直、挿し木にミズゴケを使うのは昔の話だと思うが。
    • 1
この回答へのお礼

やはり根を痛めないためなのですね。ありがとうございました。