プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの給与振込みのために三井住友銀行に口座を作ったのですが、
そのバイトを辞めたために口座自体が不要になりました。
そこで解約しようと思うのですが、バイト先の近くの銀行で作ったのでわざわざそこまで行くのが大変です。
銀行の口座は他の支店でも解約できるのでしょうか。
それとも口座を作った支店でないと解約できませんか?
ご存知の方教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三井住友でしたら、私もあなたと全く同じ状況でした。



退職金が振り込まれるのを待って、家の近くの支店で、会社の近くの支店の口座を何の問題もなく解約しました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このご回答を拝見して、先ほど最寄の三井住友に行ってきたところ、
通帳・印鑑・キャッシュカードで無事解約することができました!
手間が省けて助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 14:13

銀行口座の解約は、基本的には、口座を開設した支店での手続きになりますが、銀行によっては、通帳や印鑑、キャッシュカードを持参すれば、他の支店でもか違約できる銀行も有ります。



直接、銀行に電話で確認しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
違う支店で解約できる銀行もあるんですね。
先に解約をお願いして無理なら移管してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 14:23

原則論でお話すれば解約は口座開設店でなければ解約できないわね。



ただし、ウラ技として解約ではなく口座移管という手があるわよ。これなら最寄の同じ銀行窓口で手続きできるわ。
何日かかかるけどね。
移管が完了したら、当然解約可能よ。(笑)

ただ、これをやると銀行が可哀想よ。
ただ無駄な時間と経費(移管作業、新しい通帳作成、解約)をかけさせられるだけだもん。

全部おろして、必要ないならあとはほっといたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
移管→解約は質問を書き込んでから思い出したのですが、確かに銀行側に悪いですよね(^^;
同じ理由でほったらかしの口座が2,3あるので、まとめて職場の近くの銀行に移管しておこうと思います。
とても参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!