電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JA共済の養老共済に加入していて、3年後に満期になります。
満期共済金額は100万円です。
年払いで掛け金は7万円ですが、残り3年分を一括で払って100万円を
受け取るという事はできるのでしょうか?
それとも、解約して解約返戻金を受け取った方が得なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>年払いで掛け金は7万円ですが、残り3年分を一括で払って100万円を受け取るという事はできるのでしょうか?

可能です。養老共済に定期保険の特約などが付いている場合でも、その部分を外して本体の養老部分のみの保険料での前納もできます。受け取り額はいずれでも100万円です。

>それとも、解約して解約返戻金を受け取った方が得なのでしょうか?
養老保険は満期の数年前から解約金が急激に増えます。なので、解約は得とは言えないのが一般的です。
ただし、今現在の解約金をご確認下さい。
今後払う掛け金(21万)以上に3年後の満期金が今より増えているのであれば継続が得であるし、そうでなければ今解約しても損はない、という判断になります。
つまり、今の解約金が79万以上あるのならば、あと21万払って100万を受け取るまでもない、となります。
特約等が付いている場合はそれらにも解約金が多少あります。しかし、特約の解約金は満期時には消滅するので(中途解約時のみ受け取れる)、場合によっては解約金率は中途の方が多い場合もたまにあるのです。何も特約が付いていない場合は勿論、関係ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特約等がついていれば、解約した方が返戻金が多くなる
場合があるというのは知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。