アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森の帰省者宅に
「東京からコロナを持ち込むな、
 みんなの迷惑だ、
 さっさと帰れ!」
という趣旨のビラを投げ込んだ事件がありました。

この犯人は逮捕されましたか?

A 回答 (7件)

罪は何だろう・・ 敷地内に無断で入れば住居等侵入罪ないしは軽犯罪法違反かな


容疑者が判明したとしても 普通は 厳重説諭止まりでしょう
ちなみに 以前 公務員住宅にビラ投函のために立ち入った人が逮捕・有罪となった事例もあるが 政治的立件と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ビラを発見した様子を再現したVTRでは門扉から玄関までの間に落ちていたようにありましたので、そうすると敷地内に立ち入った、ということになって住居不法侵入でしょうかね。
あとは「世間をお騒がせした罪」でしょうか? 刑法にそういう罪があるかどうか知りませんが。

お礼日時:2020/08/16 09:56

そもそもコロナウイルスを撒き散らしたのは中国なので、元凶である中国共産党が犯人になります。


中国がコロナウイルスを撒き散らさなければ、こんな事は起きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 10:04

国も都も都民の行動自粛要請していたので、どちらが犯人なんでしょう。



検査をいくらしても検査後の感染もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 09:23

>この犯人は逮捕されましたか?


犯罪として認定すらされていませんから 逮捕など無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

犯罪として認定されていないのですね

お礼日時:2020/08/16 09:23

あの字で田舎ならすぐわかってると思う。

だからこそその後の報道がない。被害届は出していないだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>あの字で田舎ならすぐわかってると思う。だからこそその後の報道がない。被害届は出していないだろ?

ということは、警察権力を使わずとも犯人はすぐに分かった、という事でしょうか?
でもあのビラを見ただけで「この字は●●さんが書いた字だ!」ってすぐにわかりますかねえ?

学校の同級生や同じ職場で働いている、など、互いの手書き文字を見せ合う場面がある人同士なら
「ああ、この手書き文字は●●さんが書いた字だな」
というのは察しがつきますが、たとえご近所さんであっても職場や学校が一緒ではないならば、「この字はお隣さんの●●さんが書いた字だ」ということは判断は難しいと思いますが。
私は隣の家の奥さんやご主人がどんな筆跡なのか、一切わかりません。
だって隣の家の奥さんやご主人が書いた手書きの書類なんて一度も見たことがないからです。

この被害者の家の人はこの手書きビラを見て
「ああ、この字は近所に住んでいる●●さんの手書き文字だな」
ということがすぐに分かったのでしょうか?
分かったならそれはそれでいいのですが、そうなると犯人は相当おまぬけですよね
だって、相手が自分の筆跡を知っている、ということも当然、知っているでしょう。
そうしたら犯行に着手する時点で
「あ、手書き文字にしたら筆跡で”私が犯人だ”、ってことがバレちゃうな
 ワープロとか新聞の活字切り抜きにしよう」
という思考に至らなければ。

その程度の知恵も回らないのだから、この犯人、そうとう間抜けですね。

お礼日時:2020/08/16 09:22

逮捕されたというニュースはないですね・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

逮捕されていないんですね

お礼日時:2020/08/16 09:13

犯人捜しは当然ですが、その情報を探すことには意味がありません。

何したいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!