プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナに抗生物質って効果ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 発熱で病院に行ったら処方されました。
    一応PCR検査を予約しましたが
    風邪の可能性もあるので抗生物質を飲むこと自体は吝かではないのですが、解熱剤との併用は大丈夫なのでしょうか?
    ロキソニンを処方すると言われましたが「持ってるならいらないよね」と勝手に判断され(別件でもらったロキソだったので昨日までの分しか持ってない)頂けなかったのでわざわざ買いに行って市販薬を飲んでいます。

      補足日時:2020/08/17 13:28

A 回答 (7件)

効果はないです


抗生物質は細菌を殺すためのもの
コロナは細菌ではなくウイルスですから効きません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?
高度の発熱と喉の痛みで病院に行ったら、解熱剤もトローチもなしで、抗生物質を渡されました。
コロナの可能性も考えてPCR検査を予約しましたが
抗生物質と市販の解熱剤を併用しても大丈夫なのでしょうか…?

お礼日時:2020/08/17 13:12

ありません。

抗生物質はウイルスに対してなんら作用しません。
    • good
    • 0

抗生物質は新型コロナウイルスに作用せず細菌のみ作用する薬です。



ただし、新型コロナウイルスの感染により入院する場合、同時に細菌感染する可能性があり、その場合は抗生剤を投与されることもあります。
    • good
    • 2

抗生物質=細菌が生きるのを抗(阻害)する物質。


コロナはウィルス、細菌じゃない。
    • good
    • 1

>抗生物質と市販の解熱剤を併用しても大丈夫なのでしょうか…?



私は止めておいたほうがいいと思いますけどね
使用を考えるのならここでの意見ではなく、病院へ連絡して聞いたほうがいいです
ここでの意見は話半分で読むべきですから

病院であっても、見ただけでは原因は分かりません
ですから原因が細菌性の風邪かもかもしれないとか、荒れた粘膜のあたりで肺炎球菌が悪さをしないように抗生物質を渡したのでしょう、対処としてはよくある方法で普通です
    • good
    • 0

無いと思います。


仮に効果が有るなら終息してます。
鎮痛剤で悪化する報告は有りました。
むやみに服用するのは危険です。
止めた方が良いですよ。
    • good
    • 1

抗生物質はコロナに対しては(というよりウィルス全般に対して)効果はない。


抗生物質が処方された理由は、おそらくその発熱が何らかの細菌感染と当たりを付けられたのかもしれませんね。
真相は医師のみぞ知るです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!