プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVでファールボールの玉をあげない決まりにしている球団
が2つあると言ってました。どこの球団ですか?
それから
あげる、あげないで判断が分かれているのそれぞれの理由は何でしょう?

A 回答 (4件)

セ・リーグは駄目なんじゃなかったでしたっけ!?・・・・。

    • good
    • 2

データの古い球場もありますが、下記のような状況のようです。

ただ、回収する理由はわかりません。まさか経費の問題?

「もらえる」→千葉マリン、神宮、西武、グリーンスタジアム神戸、広島、福岡ドーム、 東京ドーム(巨人・日本ハム)、横浜、ナゴヤドーム

「品物と交換」→大阪ドーム

「返すだけ」→甲子園
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、大阪人はケ●なのか。 ←ごめんなさい。

お礼日時:2001/08/14 10:50

ファールボールがもらえないのは、もらえることにしたら、そのボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れがあるので、その防止策のひとつです。


でも最近では、観客員増加のために持って帰れるようになったそうです。ちなみに、試合前の練習中にスタンドインしたボールも持って帰れます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れ

ホームランのボールはもらえるのですからその理由は
矛盾していると思いませんか?
外野はほとんど人が入っていないので取り合いになることが無いということでしたら分りますが、最近は外野席の方が埋まってますよね。

お礼日時:2001/08/14 10:59

 あまり関係ない話かもしれませんが、イースタンリーグ、ウエスタンリーグは


ファールボールはもらえません。

で、補足
>>ボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れ
>ホームランのボールはもらえるのですからその理由は矛盾していると思いませんか?

 ま、ホームランボールは記念だからという単なるサービスの意味合いもあったと思います。

 ボールの取り合いによる怪我は…基本的にケアしないですからねぇ、球場は…
 昨年、試合前のサービスボール投げ入れの際に取り合いに巻き込まれて肋骨骨折しましたし(--;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!