TVでファールボールの玉をあげない決まりにしている球団
が2つあると言ってました。どこの球団ですか?
それから
あげる、あげないで判断が分かれているのそれぞれの理由は何でしょう?

A 回答 (4件)

データの古い球場もありますが、下記のような状況のようです。

ただ、回収する理由はわかりません。まさか経費の問題?

「もらえる」→千葉マリン、神宮、西武、グリーンスタジアム神戸、広島、福岡ドーム、 東京ドーム(巨人・日本ハム)、横浜、ナゴヤドーム

「品物と交換」→大阪ドーム

「返すだけ」→甲子園
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、大阪人はケ●なのか。 ←ごめんなさい。

お礼日時:2001/08/14 10:50

 あまり関係ない話かもしれませんが、イースタンリーグ、ウエスタンリーグは


ファールボールはもらえません。

で、補足
>>ボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れ
>ホームランのボールはもらえるのですからその理由は矛盾していると思いませんか?

 ま、ホームランボールは記念だからという単なるサービスの意味合いもあったと思います。

 ボールの取り合いによる怪我は…基本的にケアしないですからねぇ、球場は…
 昨年、試合前のサービスボール投げ入れの際に取り合いに巻き込まれて肋骨骨折しましたし(--;)
    • good
    • 0

ファールボールがもらえないのは、もらえることにしたら、そのボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れがあるので、その防止策のひとつです。


でも最近では、観客員増加のために持って帰れるようになったそうです。ちなみに、試合前の練習中にスタンドインしたボールも持って帰れます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ボールを捕ろうとして、その時に怪我をする恐れ

ホームランのボールはもらえるのですからその理由は
矛盾していると思いませんか?
外野はほとんど人が入っていないので取り合いになることが無いということでしたら分りますが、最近は外野席の方が埋まってますよね。

お礼日時:2001/08/14 10:59

セ・リーグは駄目なんじゃなかったでしたっけ!?・・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のファールボール

こんにちわです。

木村拓哉さんがアイスホッケーのパックで女性に怪我させてしまった事件にはびっくりしました。
この事件見て思ったんですが、野球のファールボールはよく観客のいるスタンドへ飛んでいきますよね。
あれって凄く危なくないでしょうか?今回の事件みたいに誰かの歯に直撃とかならないのかって、テレビの野球中継の時によく思うんです。
ウグイス嬢(?)の方が「ファールボールには十分お気をつけください」とよく言ってますけど、どうせなら最初から危なくないようにすればいいと思います。
ホームランボールは仕方ないとしても、ファールボールは観客に当たらないようにガードする物を作るとか何かすればいいと思うんですが・・・(日本ではファールボールは貰えないんだし)。何か理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにグランドと観客席の間に、すべてネットやフェンスを張れば安全ですが、もしそうなったらプレイが見にくいという弊害が起きてきます。

安全と見易さのバランスを考えた上で、今の方式が取られているのだと思います。

Qファールボールにあたって死ぬ人とかいないんですか?

野球の話です。
ファールボールやホームランなんかが当りどころが悪くて死んじゃう人っていないんですか?

野球ボールってかたくて打撲くらい普通ですよね。

あんまり死亡事故とか聞かないので知っている方いたら。

Aベストアンサー

記憶しているのは
越えられない壁( ゜д゜):野球の試合中、ボールが顔面直撃の男子生徒死亡…札幌
http://blog.livedoor.jp/papasans/archives/51373638.html
元阪神クールボーの弟、ファウルボール直撃死の真相解明(livedoor スポーツ) - livedoor スポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/3245297/

参考URL:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1211972370/l50

Q野球のファールボールで怪我をしたら???

 野球のファールボールで怪我をしたら、どうなるんでしょう^^;?
 
 よくテレビを見てると、打者がファールボールを打った後、ファールボールには 十分お気をつけくださいってアナウンスされてますが、万一怪我をしたとき、誰か責任をとってくれるんでしょうか?
 それともそれは自己責任なのでしょうか?^^;
 
 野球ファンなのですが、なにぶん野球場にいったことがないので
 いつもどうなるんだろ??って考えちゃいます。
 どなたかご存知の方お教えください。
 どうか宜しくお願い致します。^^

Aベストアンサー

こんにちは。確か、#1さんとは、少し違う意見ですが、
もし、ファールボールが、当たって、怪我をしたとしたら
球場の医務室で、いちお応急処置をしますが、その後は、
自分の責任でしなくてはいけないと、思います。
その後は、球団とか責任はとれません。
怪我した人は、本当にお気の毒ですが・・・・
チケットの裏を、見たら書いてありますよ。

Qファールボールについて

すごく簡単な質問ですみません。
気になって調べては見たんですが、ちょっと見当たらなくて。
探し方が悪いとは思いますが・・・

ファールボールの回数って限界があるのですか?
○○本迄とかということです。

Aベストアンサー

ファールは何回打ち続けても大丈夫です。ただし、2ストライクからの、バントをファールした場合は、“三振”扱いとなります。

Q野球のファールボールについて

野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。
それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。

そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。

しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。


でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

某野球連盟審判員より

いくつか理由がありますが、最も考えられるのは、多くの選手がその行為を「反則だと感じていないから」ではないでしょうか。
基本的にどこでどんな守備をしても自由です。積極的に打球を処理しても良いですし、見守っても構いません。明確な反則行為以外はどんなプレーをしても良いとされているのが原則です。

守備というのは相手の進塁を防ぐこと、打者を走者にしないことですから、規則の範囲内でプレーするぶんには問題ありません。打者がファウルボールだと思い込んで走るのをやめていたら、フェアになるのを待っても構いません。

ファウルボールの判定が出されれば、打者は打ち直し、守備側は打者をアウトにはできませんが安打にされる恐れもなくなります。どちらか一方に不利になるというわけではありません。むしろ攻撃側がもう一度打撃の機会があると喜ぶ場合も多々あります。

私の経験則ですが、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな打球を確実なヒットだったと思う選手は少ないです。
仮に審判の裁量やローカルルールで、「スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな打球は全てフェアとして扱う」とした場合、内野安打になるか、アウトになるかは五分五分だと思います。

なので、「フェアゾーンに戻ってきそう=確実な安打になる」とは言えないので、不利益の度合いや反則性が殆ど無いように感じられます。

逆に、ワンバウンド目はフェアゾーンある打球でも、1塁もしくは3塁より内側でファウルゾーンに出ればファウルボールの扱いです。その場合、守備の選手はファウルにならないうちに打球を処理して、アウトにしようと試みるかもしれませんし、打球を見送り判定を待つ場合もあります。

某野球連盟審判員より

いくつか理由がありますが、最も考えられるのは、多くの選手がその行為を「反則だと感じていないから」ではないでしょうか。
基本的にどこでどんな守備をしても自由です。積極的に打球を処理しても良いですし、見守っても構いません。明確な反則行為以外はどんなプレーをしても良いとされているのが原則です。

守備というのは相手の進塁を防ぐこと、打者を走者にしないことですから、規則の範囲内でプレーするぶんには問題ありません。打者がファウルボールだと思い込んで走るのをやめてい...続きを読む

Qファールボールってもらえるの?

先日東京ドームに野球観戦にいきました。

するとファールボールになるとどうも返却していない。
それに回が終わると選手がボールを観客席に投げたりしています。

昔はホームランしかもらえなかったはずですが大リーグみたいに観客席に入ったボールは全てもらえるようになったのでしょうか。

Aベストアンサー

何年か前までは、もらえなかったし、試合球には、コミッショナー(?)の刻印しかなかったのですが、今では、コミッショナー(?)の刻印と試合日と対戦相手が刻印されるようになり、観戦の記念にもらえるようになりました。(たまに、ボールを使いすぎた場合は、予備球が使われるため、試合日と対戦相手の刻印がないものもあるそうです。)

Qファールボール?

ファールボールの回数制限?って有るんですか?
何回以上打ったらアウトになるとか・・・
昔、ドカ○ンで何か書いてあった様な・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、甲子園で回数制限が設けられていましたが今はすでに撤廃されています。
しかし、故意に試合を長引かせていると(10000回ファール)遅延行為で退場処分となります。

Q12球団それぞれのイメージをひと言で言うと?

球団関係の仕事をしています。
仕事上『最近の若い人にとっての各球団のイメージ』を調べているのですが、
最近年のせいで、若い方の意見を聞くチャンスがありません。
各球団のイメージについても、
ついつい昔の固定観念でしか見れない自分がいて困っています。。

ぶっちゃけ、今、12球団それぞれのイメージって
ひと言で言うと、どんなイメージですか。

率直な意見を聞かせて頂けると大変助かります。

 ジャイアンツ
 阪神タイガース
 中日ドラゴンズ
 ヤクルトスワローズ
 広島カープ
 横浜ベイスターズ
 ソフトバンクホークス
 日本ハムファイターズ
 西武ライオンズ
 千葉ロッテマリーンズ
 オリックスブルーウェーブ
 東北楽天ゴールデンイーグルス

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ジャイアンツ
・・・一発狙いのチーム。中継ぎ以降の補強が急務
(10点取られてもホームラン11本で11点返せれば問題ナシ)
 阪神タイガース
・・・コーチ陣は素晴らしいので選手の育成が上手。
ただ、最近FA等で他球団の主力の引き抜きの為一軍枠が詰まってきてる
(2軍選手なのにオリックス・楽天に移籍させると即レギュラー)
 中日ドラゴンズ
・・・走・攻・守・投バランスの取れたチーム
(一発の打てる選手がもう一人いれば鬼に金棒。→平田獲得?)
 ヤクルトスワローズ
・・・常に3位あたりでいるダークホース的なチーム
(一・二位が潰し合いをしてる間にちゃっかり優勝)
 広島カープ
・・・けが人がいなければAクラスは狙える
(緒方・前田のベテランを脅かす若手の育成が急務)
 横浜ベイスターズ
・・・村田・古木・多村・小池といった中堅クラスの長距離砲をうまく使えば打つのには苦労しない
(あとは、三浦の後を任せられる安定感のある先発投手)
 ソフトバンクホークス
・・・中継ぎ以降の投手に難あり。阪神・ロッテ・中日相手だと厳しい
(城島の穴はダレが埋める?)
 日本ハムファイターズ
・・・新庄あってのチーム。正直、小笠原が打たないと勝てない。
(安定感のある投手が欲しい)
 西武ライオンズ
・・・投=松坂、打=和田のチーム。投打の軸がはっきりしてるので安定感がある
(同時に不振に陥ると這い上がるのが難しい)
 千葉ロッテマリーンズ
・・・全員野球+ファンといったチーム。
(弱点の少ないチーム)
 オリックスブルーウェーブ
・・・田口・イチロー・長谷川(中村・野茂)といった大リーガーを輩出したチーム。そして、吉井・マックといった日本人大リーガーを獲得したチーム。
(大リーグと縁があるチーム)
 東北楽天ゴールデンイーグルス
・・・日本一弱いプロ野球チーム(10年前の阪神と戦わせたい)。
   一勝の喜びを一番わかってるチーム。(まずは、若手の育成。)

 ジャイアンツ
・・・一発狙いのチーム。中継ぎ以降の補強が急務
(10点取られてもホームラン11本で11点返せれば問題ナシ)
 阪神タイガース
・・・コーチ陣は素晴らしいので選手の育成が上手。
ただ、最近FA等で他球団の主力の引き抜きの為一軍枠が詰まってきてる
(2軍選手なのにオリックス・楽天に移籍させると即レギュラー)
 中日ドラゴンズ
・・・走・攻・守・投バランスの取れたチーム
(一発の打てる選手がもう一人いれば鬼に金棒。→平田獲得?)
 ヤクルトスワローズ
・・・常に3位あたり...続きを読む

Qファールボールの玉がもらえない

TVでファールボールの玉をあげない決まりにしている球団
が2つあると言ってました。どこの球団ですか?
それから
あげる、あげないで判断が分かれているのそれぞれの理由は何でしょう?

Aベストアンサー

データの古い球場もありますが、下記のような状況のようです。ただ、回収する理由はわかりません。まさか経費の問題?

「もらえる」→千葉マリン、神宮、西武、グリーンスタジアム神戸、広島、福岡ドーム、 東京ドーム(巨人・日本ハム)、横浜、ナゴヤドーム

「品物と交換」→大阪ドーム

「返すだけ」→甲子園

Q日本プロ野球の12球団にはそれぞれたくさんのコーチがいますが、

日本プロ野球の12球団にはそれぞれたくさんのコーチがいますが、
女性がコーチになることは有り得ないですか?
女性は無理なのですか?

Aベストアンサー

「野球狂の詩」の時代と違い
現在、規則上は、プロ野球選手には性別での排除は、
ありませんので、
優秀な女性選手が多数活躍するようになれば、
その中から女性コーチが登場するようになるでしょう。
※昔に、存在した女性(のみ)プロ野球には、すでに女性コーチいましたね\(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報