【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

原付免許を受けに行く時に持ち物で住民票と書いてありますが、健康保険証でもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

住民票です。

    • good
    • 0

あげるの?保険証。

    • good
    • 0

ダメです。

ちゃんと読みましょう
必要なものは「本籍(国籍)が記載された住民票」と「本人確認書類」2種類です。
本人確認書類としては 健康保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポートなどがあります。
もちろん 写真や筆記用具も・・(笑)
    • good
    • 1

本籍住所が免許証に記録されるので、本籍地住所の記載されている住民票が必要のはずです。


保険証には本籍地住所の記載はないですからね。
    • good
    • 0

いいえ。


住民票と言われたならば、住民票が必要です。
    • good
    • 0

住民票が必要。



それと住民票でも謄本、抄本、マイナンバー記載の有無などいくつか種類があるから間違えないように。
    • good
    • 0

ダメです


住民票
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報