アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代はママもパパも普通に台所で料理を作ったり、男の子も台所の手伝いをする時代なのに、ままごとキッチンは未だにパッケージには幼女の顔が使われていて、ピンク色に塗られているし、女児向けのおもちゃになっているのでしょうか?パパが台所で料理を作っている所を男の子は目の前で普通に見ているのに、パパがままごとキッチンのおもちゃを息子に買ってあげないのも不思議な話しです、それとも息子に女の子向けに指定された、女児の顔の写真のついたピンク色に塗られたままごとキッチンのおもちゃをパパが自分の息子に買ってあげているのですか?分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (9件)

おもちゃの量販店で見受けられる光景は、


仰る様な有様である印象を受けます。

そんな中、以下は4年前の記事ですが、男児に対して積極的に台所のおもちゃを売り込んでいます。
https://www.kagu-wakuwaku.com/blog/mamagoto/2435 …

また箱のデザインまでは不明ですが、販売サイトでも「男の子 女の子」と明記し、
性別の区別無く購入を促す記載も目に止まります。
https://wowma.jp/item/452625700?aff_id=ckk

これらを見ると、台所のおもちゃは男児・女児どちら向けでもある印象を受けます。
私に息子が居れば、ネットで取り寄せ、与えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:32

言われてみればそうですが、息子には、お座りができるようになった頃から、本物の壊れたキッチン用品を使わせていました。

私が包丁を握っているとキッチンに入りたがってウザかったので、息子専用の引き出しを設けて、そこに危なくない使い古しのキッチン用品をたくさん入れていたのです。

そのうちに息子は幼稚園に入ると、本物の包丁を使って、動物の餌を刻むようになりました。東京圏でしたが、そういう体験型の園だったのです。よく行く定食屋でも、常にオープンキッチンを覗いていました。男の子が登場する料理番組も教育テレビでやっていましたし、人並みに料理好きな男子へと成人しました。

オモチャは、大人が勧めて買い与えるようなことはありませんでした。大人が勧めるまでもなく、どうしても本人が欲しがる物が多く、自ずと戦隊もの系や電車系が優先されました。ままごとセットを欲しいと言われたことはありません。ちなみに私は女性ですが、木製の食器や古い和服をほどいて作られたままごと道具を子供の頃に使っていました。プラスチック製も持っていましたが、とりたててかわいい柄や色がついていたわけではありません。

一方で、とかく男の子は生まれながらにして動く物が好きで、女の子は生まれながらにして細かい物が好きだと言われていますよね。実際に見ていて、その通りだと感じます。思うに、オモチャとして販売される商品は、そういう性差にアピールするように作られているに過ぎないのではないでしょうか。つまり、「女の子はままごとを好むから、ままごとセットをピンクにする」のではなく、「女の子はピンクや細かい物を好むから、彼女たちが欲しがるように、ままごとセットを細かくしてピンクにする」のだと思うんです。

また、オモチャは社交的要素も大きいです。つまり、個人的にオモチャを使うというよりは、「これを買ってもらって誰それちゃんと遊びたい」とか「これを誰それちゃんに見せびらかしたい」と子供は思います。だから、仲間に見せびらかし甲斐のあるデザインにして売るのでしょう。

でも男の子はわざわざピンクにしてもらわなくても、もともと「道具」が好きなので、本物を手にしたがるんですよ。だから、いきなり本物でいいんです。そして本物を、誰にも見せびらかすことなく使えばいいし、本物を使ってみんなで本当に料理をすればいいのです。

まとめます。男の子がしたいのは、料理であって、ごっこでもままごとでもないのです。一方で、女の子は「ままごと遊び」という遊びをしたいからままごとセットを買ってもらうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:24



ピンク
男の子使ったら変かな?

欲しがるなら、
買っていいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子のユーチューバーがいたので、可笑しく有りません、

お礼日時:2020/08/22 23:26

この間トイザらスに行ったら海外のおもちゃメーカーだけど、結構本格的な大きなキッチンセットがあってパッケージも男の子でしたよ。

息子に買ってあげたいなぁと思ったのを、よく覚えてます。
ただ、値段が高かったので、今は日本の安いおままごとセットを買って遊んでもらってます。確かに女の子向けですが、特に気にしてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:27

うちは息子だけですが、色関係なく買ってますけど…


うちも旦那がキッチンに立って料理するので、子供はそれが見たくて隣に居たり…
女の子だから~とか男の子だから~ってのは今はあまり関係なくなってきてますよ。

あとは親次第ですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃを作っているメーカーの考えが古いしおもちゃ屋さんやネットショップの考えが古いんだと思います、ネットショップなんて未だに性にこだわっています、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:27

幼稚園や保育園では普通に男の子もおままごとしますよ。

家庭では男女で色区別されていない木製のままごとキッチンにしました。
気に入ったものが無ければ空き箱等で作ってあげたら息子さん喜びますよ。買い与えるだけでなく工夫する姿も子どもは見て学びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:28

おはようございます



ピンクだろうと青だろうと気にせず遊ばせればいいです。

気を付けて見てみると、世の中多くの物がピンクは女・青は男という風に区別されていて、子供の頭のなかに刷り込まれていくのでしょう。嘆かわしい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:28

そんな風になっていない おままごとセットも


増えていましたよ。
時代は 変わったんだなぁ と思ったのを覚えています。

そして 息子はまんまと おままごとにはまっていましたよ。
仮面ライダーも好き おはじきも好き 公園は毎日
そして おままごとも好き トミカも好き ブロックも好き でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:29

私も子供の頃はよく女の子とままごとをしましたし、今もよく台所に立ちます。



ですが、男児はやはり仮面ライダーやキラメイジャーが大好きです。

うちの息子が赤ちゃんの時は知育おもちゃやアンパンマンをよく買っていましたが、今はキラメイジャー一色なので、おもちゃも勉強グッズもそればっかりですよ。

恐らく玩具メーカーも統計調査をしているでしょうし、男児と女児で嗜好が分かれているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!