dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オフ車に乗っています。
まだ免許取得後1年以内の初心者で、自分でわかるのですが運転が下手です。

でも最近思ってきたのが、その自分の下手な技術にプラスして、オフ車で車高が高いから曲がりにくいのでは?ということです。
そんなことはないのでしょうか?

もちろんオフでも思いっきり倒してレースしている人を見たことがありますが、「一般的に言って」どうなんでしょうか?

あとビッグスクーターって曲がりにくいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こん**わ



 オフ車に乗って10数年です。
 曲がりにくい原因の1つにロードバイクと根本的に違う物があります
 ロードバイクの場合、重心をリヤに移動させコーナーを曲がっていく感じだと思いますが
 オフロードの場合逆にフロント側に移動させてみてください。
 今乗っている位置より拳1個分、大げさにタンクの上に乗ってもOKです(笑)
 どうでしょうか?
 今までよりも曲がりやすくなったのではないでしょうか?
 
 理論は後から考えてください(笑)
 
    • good
    • 1

すでに色々と回答が出されていて屋上屋を重ねるようなことになるかも知れませんが、曲がる時オフ車の場合は基本的にリーンアウト、オン車の場合はリーンウィズだったと思います。

それが一番楽なようです。私もオフ車に乗っていたとき(トレール車とトライアル車)いつもリーンアウトで曲がっていました。
ジッグスクーターのことは知りません。
    • good
    • 0

私も万年初心者でオフ車に乗り続けていますが、車高というのはバイクの性能より乗っている本人の気分的な物に通じる様に感じます。


仮に停車中の足の着き具合が悪ければ、コーンリング中にバイクを倒すにも恐怖心がでるかもしれません。
更にタイヤの性能も舗装では当然オンタイプにはかないません。
先ずは速く走るより自分のバイクに慣れる事でしょう
いずれ舗装の峠や林道もスピードに関係無く楽しく走れるように成ります。(レースは除きます)

これは私の経験です
    • good
    • 0

#7さんと同意見です。


オンとオフでは乗り方が違うと感じます。
    • good
    • 0

バイク暦6年です。


今までいろんなバイクに乗ってきましたが、曲がりにくいとかは感じたことがありませんでした。
コーナーを早く曲がりたいのでしたら、車体を"倒す"!!
寝かすとも言いますが、結構車体を寝かせたなぁ~とか思ったらタイヤを見てチェックしてください。
タイヤの皮が剥がれていない個所があったらまだまだ倒せますので、どんどん走りこんで倒して見てください。
前に友達のオフ車を借りて峠を攻めた時は、なんて曲がるバイクなんだろう?と思いましたっ(直線はチョット!?)。
軽いバイクだからなんでも出来ると思うので狭い視野ではなくいろいろやってみて下さい。
    • good
    • 0

5~6年ほどオフ車に乗っています。


私も免許取得当初はカーブが苦手で友人のロードバイクについていけなくて、「性能か?腕か?」と悩みました。結局あきらめてマイペースで走ることに決め、現在に至りますが。(笑)

オフ車が特別曲がりにくいとは思いません。小回りや中低速ではむしろ曲がりやすいです。上手い人が乗ればかなり鋭く曲がりますよ。ただ高速カーブは不利ですね。

もし乗りにくいと感じるならオン向けのハンドルやタイヤに交換すると結構違ってきますよ。
ロードバイクとオフ車ではちょっと乗り方が違います。「オフ車の峠の走り方」みたいなライテク本って無いですよねー。安全運転徐々に慣れていって下さい。
    • good
    • 0

初心者さんみたいですが


え~っととりあえず頭でっかちのウンチクバイク乗りにはならない様にしましょう^^

バイクに限らずスポーツ同様体が勝手に上手くなっていきます。(慣れですね)

アドバイスするとすれば、いつも平常心・何事にもゆとりを持って・楽しく乗る・でしょうか。

それとオフ車は見かけで良くショボイと判断されますが初心者の方は勿論の事、ベテランが乗っても勉強になるバイクです。
しかも転倒しても壊れにくい!(これ重要)

多少慣れたらダート走ったり、コース走ったりしてもいいですね、まぁ色々楽しんじゃって下さいな^-^
    • good
    • 0

私は割りとイケイケの人で、どんどん突っ込んでくタイプですが乗る車種によってはちょっと動きが鈍いというか重いというかそういう差はあります。


私にはCRMが合ってましたが、KDXではちと重く感じるという様な感じでした。
もちろん人それぞれで、こんな軽いのは嫌いとか色々感じ方はちがうでしょうね。

まあ、車種による味付けの差が大きいとは思います。
古いオンロードバイクのカテゴリーで、スタイルも似てるのに片方は止まらない曲がらないという様なのもありますし色々です。
    • good
    • 0

オフ車には何回か乗りましたが、普通のコーナーは曲がりやすかったです。

タイヤが大きくて、シートも高かったので小回りはしにくかったですが。

スクーターはニーグリップできないのと、スタンドやマフラーが当たってしまってあまり傾けられないので曲がりにくいと思います。でもハンドルの切れ角が大きいので小回りはききます。こうしてみるとオフ車と対照的ですね。

ところで#4さんの、体を立てたままバイクだけを寝かせて、というのはリーンアウトでは?
    • good
    • 0

運転初心者ということで回答させていただきますが、低速で小回りをしたいならリーンインで、というのは体をを立てたままバイクだけを寝かせて曲がれば小回りできます。

体重は外側にかけるようにしてください。

バイクは基本的に内側に体重をかけるとこけます。それと顔を向けた方向に行きます。

とにかく1つの車種を乗り込んで2輪の基本特性を知ることが大事だと思います。ホイルベースや重心うんぬんはその次です。もっと言うとフレームのしなりまであります。すごく奥が深いものです。

オフ車でオンをすると、大きく体重移動しなければいけないので、辛いでしょうね(笑)旋回で大きくバイクは寝るけど寝過ぎるとトラクションがかからないのでバイクを立てるように大きく体を内側に落としていかなといけませんので


基本的にバイクは車のように急に曲がることはできませんので運転には気をつけてください。スピードを出しても、いいことなんてありませんから、安全運転をしたいものですね。

うんちく失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!