プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問のタイトル通りなのですが、明日に企業に履歴書類等を送付する予定なのですが、そのことを企業の総務部の方に伝えたいのですが、この場合(メールを送る場合)
(1)件名にはどのように記入すればよいのでしょうか。
今回、電話にて対応いただいた方のお名前はわかっているのですが、部署のみのメールアドレスしかわかりません。個人名等で遅らせてもらっても失礼にあたらないのでしょうか。
(2)あと、自分のパソコン画面から作成した文章が、相手が受け取るパソコン画面からは、少し違った形式(例えば行や段がづれるなど、今回の場合であれば、拝啓や敬具の位置や自分自身の連絡先の位置など) づれている時があるように思うのですが、何か方法はありますか?そんなことはないのでしょうか。。。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

履歴書を発送しただけでいちいちメール連絡など必要なのでしょうか?担当者が連絡するように言ってるのでしょうか?連絡の是非は分かりませんが、私が思うところを書きます。




スッキリハッキリ簡潔に!!
部署共通のアドレスということは、逆に文面に宛名を書く必要があるということです。そうしないと誰宛か分かりませんから。普通は個人アドレス宛でも書きます。それとメールでは普通、敬具とか「拝啓、桜の花がなんとかかんとか・・・」等の挨拶文は経験がありません。邪魔なだけです。「手紙を書く」イメージでいると不自然だと思います。

お話しの通り相手の機種やソフトで見え方はいくらでも変わります。従ってスペースを多用したキレイキレイなフォーマットは余計に醜くなる可能性があります。上下の行での位置関係とかも無視しましょう。位置関係が必要になるような書き方はすべきではありません。左詰めで、改行は適度に。

機種依存文字も厳禁です。
(1) → (1)を使う
(株) → (株)を使う



以下に例を示します。

タイトル:履歴書の発送連絡


○○株式会社
×× 様

お世話になります。
履歴書を本日郵送にて発送致しましたので、連絡致します。

氏名
電話番号
場合によっては住所
大学を通しての活動中であれば大学名

郵送なのか宅配便なのかは明記して下さい。いつ頃到着するか見当が付きますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろありがとう。ございます。
今後の参考にさせていただきます。。。

とは??

実は実はこのページを見る余裕がなく、電話しちゃったんですよ。。。(~_~)
しかも、言葉遣いてこづっちゃいました・・・・

でも本当に、今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/27 18:43

(1)件名は、「履歴書送付の件」でいかがでしょう?



 メールを送るつもりの人の名前は、個人名でも構わないと思います。(もちろん、総務部 ○○ ○○様で)

(2)送信した本文が、先方に届いた場合、ずれる可能性はあるかもしれませんが、さほど気にするようなことでもないと思います。心配なら、ワードで挨拶文を書いて、添付文書にして送付したらいかがでしょうか?

ただし、内容は、せっかくワード(A4一枚程度)で送るのだから、時候や近況を添えたり、PR第一ですから、その会社をなんとか就職したい思いを書いておいたり、担当の総務の方と接点があったのなら、そのときのお礼などメッセージしておけば、なお、印象がいいかもしれませんネ。

なにかと気になることが多いと思いますが、あまり神経質になることもないと思います。”一生懸命さ”が伝わるようにだけしておかれたらいいと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記お答えを頂いている通り、なんか妙に神経質になっちゃってました。
いままで、自分の好きな(興味ある)仕事とかを関係なく就職し、何気に生活をして、仕事をやめて、ふらふらし、再就職を探し始めたってなかんじで、ちょっと興味ある分野と仕事を結びつけて探そうとしていたので、。。。。。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 18:45

私だったら近隣なら持参します、地方なら電話で送付したむね伝えます、ここの会社は送付のむねをメ-ルする事に成ってるのですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。送付のむねを連絡するということでした。

お礼日時:2005/01/27 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!