パイオニア S-PM2000スピーカーの低域を強化したく、サブウーハーを追加したいと考えています。候補としてYAMAHA・YST-SW800、B&W・ASW500及びパイオニア・S-W8があります。音楽用のため、映画用等のような重低音や迫力よりも締まった自然な低音を希望しています。
推奨の機種(上記以外も可)および効果についてご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>映画用等のような重低音や迫力よりも締まった自然な低音を希望
「締まった低音」と言うことでしたら,候補の枠をはずしても,YST-SW800でしょう。

大口径ウーハーの重量感のある低音・・悪く言えば鈍い低音とは違う
締まった,でも音圧的には充分な低音が得られると思います。
バスレフポートを机上計算通りに動作させて繰り出す低音(YST技術)は流石と思います。
(YSTの技術的な事は恐らく研究済みと思いますので,割愛します。)

でも大口径ウーハーの豪快さとか押し出し感に慣れていると,若干違和感があるかも知れません。
「動:従来型」と「静:YST」の違いと言ったら良いでしょうか・・。
まあ,一度実際に音を聞いてみて下さい。違和感が無ければコレに決まりでしょう。


推奨の機種ですが,不勉強で紹介出来るような情報を持っていません。すみません
そこで,ちょうど形式の違う3機種を選定されているので,その長所・短所をまとめてみます。
宜しければ参考にして下さい。

[YST-SW800]
・機能上の長所:ハイカットの周波数を自由に可変出来るところ。
        スーパーウーハーはメインスピーカーとフラットに繋げるのが難しいので,これポイント高いです。
・機能上の短所:特に無いと思います。
・音質上の長所・短所:上記を参照下さい。

[ASW500]
・機能上の長所:メインスピーカーのローカットフィルターが入っているところ。(実はこれが仇になるんですが↓)
・機能上の短所:ハイカットの周波数が変えられないところ。これ,結構痛い。
        スペックを確認しましたが,クロスオーバー周波数は80Hzで一見メインスピーカーとうまく繋がりそうですが・・
        位相ずれが原因(両スピーカーの位相はクロスオーバー周波数でたぶんずれます)とか
        インピーダンスの変動が原因(メインスピーカーの80~100Hzのインピーダンスは,バスレフポートの影響で
        10~20Ω程度まで上昇すると思います)で,計算通りのクロスオーバー周波数にならないと思います。
        インピーダンスの変動の件は,メインスピーカーをスルーで使用する事で解決しますが
        どっちにしても周波数特性をみながらのセッティングが必要なので,使いこなしは難しいです。

・音質上の長所:組み合わせ時の難しさはさて置いて,音色的には最も相性が良いように思うんです。
        何故って?・・メインスピーカーがB&Wと同じケブラーコーンを使っているから。
        単純過ぎますか?(笑)案外当たっていると思うんですが。
・音質上の短所:メインスピーカーの低音再生能力からすると,もっとローエンドに延びていないと・・。
        低音を「補強」は出来ても「延ばす」ことには向いていないと思います。

[S-W8]
・機能上の長所:特に無いと思います。
・機能上の短所:ハイカットの周波数が変えられないところ。ASW500同様,痛い。
        ただし,この機種はメインスピーカーをスルーで使うので,上記の「インピーダンスの変動」の問題は無関係になります。
        しかし程度の差はありますが,これも使いこなしは難しいです。

・音質上の長所:パッシブラジエーター(いわゆるドロンコーン)でYST-SW800と正反対のゆったりたっぷり(箱の容積の割に)の音だと思います。
        これが長所かどうかは・・好みの問題ですね。
・音質上の短所:長所の裏返しになります。
        あと,そもそもこの機種,低域の再生能力からして,下位モデルの16cm2way用のような気が・・・。
        一度メーカーに確認をとってみて下さい。

色々書きましたが,低音の音質アップの一番のお勧めはメインスピーカーを強力なアンプで鳴らすことだと思うんです。
(御質問内容を無視してすみません。)
低音は70Hzあたりまでフラットに出ていれば十分な気がします。強力なアンプは低域の,聴いた感じの低域再生限界・立体感・重心の低さ・
音程の分離具合,全てに差が付きます。・・って高価なパワーアンプをお持ちでしたら,これは釈迦に説法ですね。(笑)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答を有難うございます。ご指摘の相性のよい繋ぎが可能かどうかには心配しております。現用装置はプリアンプ:アキュフェーズC265、メインアンプ:同A20V、CDプレアー:DENONDCD-S10(2) 部屋は洋間の10畳です。メインアンプについて改善があればお教えください。なお、S-W8のカットオフ周波数は可変と理解してますが如何でしょうか。

お礼日時:2001/08/15 07:45

 ご参考になれば・・・



 C265/A20V/DCD-S10/2そしてS-PM2000 どれも素晴らしいシステムですね。  でもチョッと・・・S-PM2000のような 大型SPを駆動するのはチョッと辛いかな?ってところですか。

 他の方が言っているように アンプ系を強力にする事により 低域感の増強は確実でしょう。 A20Vはきっと最近導入されたものですよね。 買い直すのは厳しい事と思いますので 同機種を追加してBTLなんていかがですか? そしてSPのバイワイヤリング端子を使って 「なんちゃってマルチ駆動」も効果大ですよ。

 SPの土台はしっかりしていますか? SPの近く・周りに余計な物は置いてありませんか? これらの改善は 結果低域の改善に関係してきますから努力してみてください。

 また 『電源』も気を配ってください。 というとやたらに高いタップや電源コードを思い浮かべるかもしれませんが それは違います。 僅か数万円で出来る 「専用回路」のお薦めです。 電気工事屋さんに頼めば簡単ですよ! 普通の電気工事屋さんには不思議がられるかもしれませんが・・・効果は絶大です!

 当初のQと離れてきましたが このような手も有るということで・・・いかがでしたか?・・・  では (^.^)/~~~
    • good
    • 0

>なお、S-W8のカットオフ周波数は可変と理解してますが如何でしょうか。


良く調べず,間違った事を書いてすみませんでした。
おっしゃる通り50~150Hz可変ですので,使い勝手はYST-SW800と同レベルですね。


>メインアンプについて改善があればお教えください。
お持ちの機種なら,低音の力強さの点では普及価格帯のプリメインとはかなり差が付くはずです。
これでも満足していないと・・,それでしたら,ズバリ!
プリはそのままに,パワーの方を2~3倍の価格(高い駆動力)の物に交換ってのはどうでしょう?(←オイッ)

駆動力を見極める目安ですが,説明としてアキュフェーズのHPをご覧下さい。
A-20Vの各負荷での出力電圧-出力電流カーブを見てください
ピッタリ負荷抵抗に応じた傾き(定電圧駆動)を示しています。このページではこの点を強調していますが
これは深く負帰還を掛ければどのアンプでもこうなります。
着目したいのはクリッピングパワーです。同図ではそれらを結んだ線が左上がり(28W→156W)です。
高い駆動力を唄うなら,この線は垂直に立っている必要があります。なぜ左上がりなのかと言う,負荷が重くなるに従って
消費電流も増えるので,電源トランスの2次側電圧が降下してきて,それ以上定電圧動作が出来なくなるからです。
試しに上位機種M-2000のカーブも見て下さい。こっちは結構垂直に近いでしょ?
この性能と音質の関係は,なにも大出力時に限った事ではなく,ごく小音量(コンマ数W)でもこの影響は現れると思います。
このメーカーは親切(←墓穴を掘っていると思う)に特性を載せてくれていますが,普通はカタログからここまで読み取れません。
せいぜい各負荷での出力Wの変化に着目する程度でしょうか。これも定義の仕方次第なので余りあてに出来ませんが。

あと,参考になるかどうか・・体験談です。
昔,ちょうどhirotさんと同クラスの30万円台(アキュフェーズ製)パワーアンプ+ペア40万円のスピーカーを使っていました。
買った当時はプリメインからの交換だったので感激していたんですが,他の色んなシステムを聴いたりして耳が肥えてくる
(他の音に毒される?)に従っていわゆるアキュフェーズトーン(ゆったりたっぷりした低音+キラキラ輝く中高域)が気になりだしました。
特に低音はもっと筋肉質の方がいいんじゃないか?と。
で,勝負!とばかりパワーアンプを2倍以上の価格の物(現用機)に交換してみた訳です。結果は・・ビンゴ!でした。
全く別の生き生きとした低音がスピーカーから出てきて,大変感激した記憶があります。
先の回答の最後の数行がまさにそのときの印象です。(多分に好みが含まれますので,その点割り引いてお読み下さい。)


スーパーウーハーとパワーアンプの何れで低音の音質改善をするか?の最終的な判断はおまかせするとして
パワーアンプ次第でダルな低音も結構改善出来る,と言う事をご理解頂く参考になればと思い,長々と書いてしまいました。
アンプ交換の場合,投資額に対する音への効果はかなり?マークでギャンブル的な要素が含まれますが,事前に試聴すれば
リスクも少ないし,それにまあ趣味と言うことで・・。

では。
    • good
    • 0

 hirotさんへ  『S-PM2000』素晴らしいスピーカーをお使いですね!  お薦めできるのは やはり同ブランドの「S-W8」ですかね。

 特に2ch再生用であれば「音色・繋がり」という面で 純正の組合せがベストでしょう。

 個人的には 余程広い部屋でない限り プラス・サブウーファーはお薦めいたしません。 2ch再生用であり 特にメインスピーカーが立派であればあるほど 使い方が難しく「違和感のない繋ぎ」が難しいのです。 《映画再生の場合は別物!》

 で、私なら 「スピーカーの配置や向きの変更で低域の改善をする」または「アンプのグレードアップ」「CDプレーヤー等入力機器のグレードアップ」をお薦めいたします。  なお hirotさんの現用装置・お部屋の状況・聴かれるジャンルや音量など まったく解らず言っていることでありますので「見当違い」をしている事があります。 ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示を有難うございます。ご指摘の違和感の無い繋ぎには心配しております。配置には今一度工夫をしてみます。ちなみに現用装置はプリアンプ:アキュフェーズC265、メインアンプ:同A20V、CDプレアー:DENONDCD-S10(2)、部屋は洋間の10畳です。
装置及び使用環境の点から改善点が考えられましたら、お教えください。

お礼日時:2001/08/15 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイオニア電話機の説明書掲載サイト探しています

以下の電話機の説明書がDLできる、もしくは掲載されているサイトがあったら教えていただきたいです
パイオニア
システム名TF-JGH304
親機名TF-LU61
古すぎる機種なせいか、メーカーHPにいっても該当する機種の説明書が掲載されていなかったもので・・・
お願いします

Aベストアンサー

HPにありますよ。↓
見落としされたようですね。無理もないですね。
12機種分1冊にまとめてありますから。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.co.jp/support/gv22.html

QパイオニアHTP-W525にヤマハNS-F700を利用できるか?

先日htp-s525を購入いたしました。
デザイン、音質共にほぼ満足しています。

ただ将来的にはスピーカーを交換したいと思っています。
現時点の候補はヤマハのNS-F700です。
NS-F700をフロントスピーカーとして、
htp-s525のスピーカーはサラウンドにまわそうと思います。

しかし、このくらいの上位スピーカーをhtp-s525に接続した場合、
スピーカーの持つ本来の性能を発揮できるのでしょうか?
そもそもつないで音が出せるのかもわかりません。

Aベストアンサー

はじめまして♪

接続して、音が出るか?というのですと、出ます。 と言う回答になります。

しかし良い音が得られるかと言いますと、ダメでしょう。

これは htp-s525が全体で1セットとして設計されているからで、違う機器の組み合わせは想定されていないからです。

NS-F700を利用する場合は単品で販売されているプリメインアンプかAVアンプとの併用が必要になると思います。
htp-s525のウーファー部だけの流用はできる可能性もありますが、本来の利用方法ではないので使いこなす技が必要になるかもしれませんけれどね。

まぁ、システム全体を入れ替えると言う方向で検討した方がトラブルも無くて便利だと思います。

Q固定電話機・パイオニアTF-DHW7・の子機増設

パイオニアのTF-DHW7という中古の電話機をオークションで入手しました。
本来は子機が2台ついているのですが、1台しか無く、増設用と思われる子機(TF-TK81)が付いていました。
しかし、本来の子機(TF-TK71)は親機との通話や外線への発信、着信は出来るのですが増設用と思われるTK81は使用出来ません。
そこでお聞きしたいのはTF-TK81は増設用として使用可能か、と増設のための設定方法を教えて頂きたいのと
TF-DHW7を入手する前にそれまで使用していた子機(TF-TK70-SA)は増設用として使用出来ますでしょうか?(今回入手したTF-DHW7は最大で4台まで子機の増設が可能なので余ってしまった古い方の電話機に付いていた子機が使えれば使いたいと思って)
お忙しいとは思いますが、急ぎご回答頂けますと幸いです。
他に必要な情報がありましたら補足します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカサイトの 検索
http://pioneer-pcc.jp/cgi-bin/SerchChild.cgi

で TF- 【 DHW 7 】を調べると
使える子機は、 TF-TK71  しか表示されないので、
TF-TK81は、無理のようです。

「お客様サポートで問い合わせ」する事をお勧めします。 

Qスピーカーとイヤホンどちらが重低音は迫力ある?

ロジクールZ623かZ523で聞く重低音と、旧型ウォークマンSに付属のイヤホンで聞く重低音と、どちらの重低音が迫力ありますか?

Aベストアンサー

こと低音に関しては、スピーカーとヘッドフォンでは別物です。圧倒的にスピーカーが良いです。

スピーカーで低音を出すのが難しいのは、非常に大きなエネルギーを効率よく伝える手段が無いためと言えるのですが、逆に言えばスピーカーの低音からはそれだけ大きなエネルギーを受けることが出来ます。腹に響く低音とか、体を叩く低音とかです。
ヘッドフォンの低音は、音としては確かに出ているのですが、それだけです。せいぜい鼓膜と耳の周りを震わせるのが精一杯でしょう。

若いときには数字で考えてしまいがちで、低音も1桁Hzから出るヘッドフォンのほうが良いのではないかと考えがちですが、実際に聞いてみれば41Hzあたりの音が出れば低音は十分だと分かるはずです。

Q電話機とドアホンについて教えてください。

電話機とドアホンについて教えてください。
現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で
ドアホンに繋がっています。
今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。
希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと
思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?)
も同じメーカーにしないと使えないとのこと。
そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。

そこで本題です。

・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
 ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
 良いのでしょうか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
>良いのでしょうか?

 ドアホンと電話を独立させたいなら、Panasonic のテレビドアホン
 VL-SV230K (セットで2万円位)が電話機との間がワイヤレスで使えるのでお勧めです。
 ドアホンと電話を連動させたければPanasonic の対応電話機を買って
 簡単な設定をすればいいですし、
 電話と連動させる必要がないのであれば、設定しないで使うか、
 別のメーカーのお好きな電話機を買うといいです。
 玄関のテレビモニターもいらないし、電話とはまったく切り離して使いたいのであれば
 アイホンなどのメーカーのドアホンだけを買うのが一番安くあがると思います。



ちなみに、yawadesu さんのおっしゃている子機間転送というのは、親機で受けた外線電話を子機1にまわしたり、子機2で受けた外線電話を子機1や3に取り次いだりする機能や、内線通話のことでしょうか。
もしそうなのであれば、現在発売されている主要メーカーの子機つきの機種はどれでもできますので、TEL-T560 が壊れていないのであれば、SANYO のドアホン対応電話機(TEL-DJ4/DJ5/DJ8/DJW9 等)を買えば電話機の購入だけで済みますよ。念のため。

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしま...続きを読む

Q重低音の出るサブウーハー

価格は1万円以内と凄く安いとおもうのですが、価格の割には重低音の出ているサブウーハーを教えて下さい。。。

Aベストアンサー

No.1の続きです。ウーファーは低音だけを担当するものですから特にメーカーを合わせるとかにはこだわらなくてもいいと思います。ちなみに私はKENWOODのスピーカー6本にYAMAHAのウーファーとセンタースピーカーを組み合わせています。購入する際に参考にしたのが下記のURLです。ここで発売年度、価格、サイズ、特性などを調べて参考にされたらいいと思います。比較的新しいものはヤフオクにメーカーのホームページが載っているものもあります。ちなみに私の好きなメーカーはYAMAHAとONKYOです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/index.html

Q無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

無線LANを使用しています。
無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。
WHR-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/
設定は11aにして使用しています。

今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか?
設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。)

購入候補の電話機は、
 パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機
 パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL
 ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機
です。

Aベストアンサー

こんにちは、

え~と、確かにデジタルコードレス電話(電子レンジ&ワイヤレスAV装置&Bluetooth )は無線LANと電波干渉する事が有りますが・・・
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/telve/tel_qa2.html

しかしそれは、2.4GHz帯の周波数を使用する11g/bの事です。

今使用している11aは、5.2GHz帯の周波数を使用していますので、それらとの電波干渉は有りません。

ま~、厳密に言うと、気象レーダー(だったかな?)とは干渉する恐れは有りますが、近くにレーダーは有りますか?・・・(笑)
あと、それらとの関係で、11aは屋外での使用は電波法で禁止されています。

では!

Q部屋で臨場感あり迫力ある低音音楽を聴きたいです。

最近音楽に興味を持ち、部屋で音楽を綺麗に聴きたいのですが、知識がありません。評判のBOSEの細長いスピーカーを発注しました。(七万円くらいのやつ)今持っているのがケンウッドで、機器のこととか分からないので電気屋さんに言うと、いいスピーカー持ってても、プレーヤーが悪いと出る音は決まってくるからもったいないよ、といわれました。
何十万とかするのは無理ですが、もし、手ごろな値段でBOSEのスピーカーにつなげるんなら、こうしたらいいよ、ってゆうのがあれば教えてくれませんか?
工業系はまったく何言ってるか・・
低音がよく聞けて、臨場感あるように聞きたいのですが何から手をつけていいか分かりません。今ある、部品名と内容書いておきます。
BOSEの55WER(55WER-S) Acoustic Waveってやつで
 ↓
http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/55wer.html


あとはKENWOODのスピーカーはLS-K707ってやつで
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/ls_k707/
↑に書いています。

あと、ともだちからCompanion®3 ってゆうやつをもらいました。

http://www.bose.co.jp/information/news/nr_2004081901.html

できるだけ、上記のを使って、音楽を綺麗に低音がきいて、臨場感ある感じにしたいんですが、
いろいろ教えて欲しいのですが(本当に基礎から)^^、何十万とかはかけれませんが、
あんまり場所とらなくて、お金も出来るだけかけずに、臨場感ある感じの迫力ある音楽にしたいんです。頑張ってお金を貯めたのでどうせならプロの方に頼もうと思い、書き込みしました^
良かったらいろいろいろ教えてください☆^^

最近音楽に興味を持ち、部屋で音楽を綺麗に聴きたいのですが、知識がありません。評判のBOSEの細長いスピーカーを発注しました。(七万円くらいのやつ)今持っているのがケンウッドで、機器のこととか分からないので電気屋さんに言うと、いいスピーカー持ってても、プレーヤーが悪いと出る音は決まってくるからもったいないよ、といわれました。
何十万とかするのは無理ですが、もし、手ごろな値段でBOSEのスピーカーにつなげるんなら、こうしたらいいよ、ってゆうのがあれば教えてくれませんか?
工業系はまっ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽を聴く事に特化するなら、LS-K707やCompanion®3は不要です。55WERだけで良いと思います。
もし、映画を観たり、音楽DVDを観たりするのであればLS-K707は使用できるかと。。
55WERを鳴らす際に使用しているアンプやプレーヤは何をお使いでしょうか。構成が判らないとどれから手を付けて良いかの指示も出しづらいのでお願いします。

Q中古Pioneer家庭用電話機の型番を知りたい

本日リサイクルショップでPioneer製の家庭用電話機を購入しましたが、最初だけ普通に電源が入りディスプレイにも色々表示され全ボタン反応ありましたが 電源入れ直した途端ディスプレイはバックライトだけが点灯で無表示、ボタンは左下部の「発信/ノンタッチ」ボタン以外一切無反応になってしまいました
ちなみに上記は「ノンタッチデジタルハンズフリー」という機能で、電話機に向かって「は~い」と答えると音声認識で電話機に触れなくても通話が繋がる、という機能だと思われます

とりあえずこれが故障なのか問い合わせたいのですが、本体のどこを見ても型番の表記が見当たらない為、パイオニアHPにてオンラインカタログ、マニュアル等を片っ端から見てみましたが同じ外観のものは見つからず 相当古い型であると思われます

パイオニアでは電話機に関しては有料・電話のみの相談受け付けでメール不可な為
情報が少ない状態では相談に要する通話料も高額に及ぶと思われる為、最低限型番だけでも事前に調べておきたいと思います
どなたかご存知の方おられましたら教えていただけると助かります

Aベストアンサー

TF-V11ではないでしょうか?
参考 http://pioneer.jp/press/1999/0118-1.html
1999年発売の機種ですからもう13年前の機種ですね。
残念ながらPioneerのwebにも上記の報道資料以外の情報は残っていないようです。

以上、ご参考まで。

QパイオニアのスピーカーS1EXとS2EXの違い

以前S1EXを、あるオーディオ専門の店で聞いたことがありますが、今まで聞いたスピーカーの中で一番いい音でした。音に包まれるというかなんというか、それはもう衝撃的でした。そこで質問なのですが、これよりワンランク下のS2EXはやはり音質的にS1EXより劣りますか?価格がS2EXのほうが安いので検討しているのですが、あまり音質が劣るようならやめようかと思っています。どなたか回答いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

>すみません。S2EXではなく正しくは、S3EXでした。改めて回答頂ければ幸いです。

S1EX と S3EX とでは大きく異なります。

A No.2 R2011T さんが S1EX と S3EX の重量を表記されていらっしゃいますが、もう少し深く数値を分析すると・・・

S1EX は 18cm Woofer を用い、422(W)×1283(H)×609(D)mm=約 330 Litter の専有容積で 66kg

S3EX は 16cm Woofer を用い、350(W)×1224(H)×541(D)mm=約 232 Litter の専有容積で 48kg

となっています。

見た目は S1EX の弟分という感じの Design、Woofer の発音面積比で 80%、Cabinet 容積比で 70%、重量比で 72%、価格比で 63% というのが S3EX なのですが、材料費を考えてみれば如何に異なるものかが想像付くのではないでしょうか?

Woofer 発音面積が 80% と言っても Woofer 制作費が 80% になるわけではありませんし、Cabinet 容積比が 70% と言っても加工費も 70% になるわけではありません。・・・一応、重量比は容積比に近いものですので、Design 上は S3EX が S1EX の Miniature 版であるとは言えそうですが、価格比は大きく減少して 63% になっています。

価格比ではなくて価格差で較べると S3EX は S1EX よりも 22 万円も安価です。

3cm Beryllium Dome Tweeter を 3cm Ceramic Graphite Dome Tweeter に変え、18cm Woofer 2 本を 16cm Woofer 2 本に変え、Cabinet を一回り小さくすることによって 22 万円安い Speaker System となった S3EX は 22 万円高価な S1EX と音質的にどう違うのか?

私ならば「見た目はそっくりでも、中身や音質は全く別物だろうな(汗)」と聴くまでもなく即決で判断してしまいます(笑)。

もしも S3EX が S1EX に大差ない音質を持っているのであれば 22 万円 (2 本で 44 万円) 上乗せして S1EX を購入する価値など殆んどなくなってしまうでしょう(汗)・・・。


御質問者さんが重視なさる質感は「音が包み込まれるような臨場感」ですので全域に渡る音質の Balance が注目すべきところだろうと思うのですが、S3EX は 2kHz という比較的低めに Crossover Point が Setting された Tweeter Unit が Beryllium から Ceramic Graphite に変更されていますので、中高域から高域にかけての音質及び超高域部の Response に大きな違いがあるであろうことが容易に想像できます。

18cm Woofer が 16cm Woofer に変更されたことに伴う音質変化は想像が付きませんが、22 万円も Cost Down した皺寄せは Woofer にも及んでいるだろうと思いますので、400Hz の Crossover Point が Setting された Woofer が創りだす低音域の質感も大分異なるであろうと推測できます。


最大の Cost Down 化は Tuning にかける手間であろうと思います。

開発された Unit を Cabinet に組み込んで試聴し、Network の素子や Network 定数を変えてみる・・・気に入らなければ Unit 自体を設計し直すに至るほど徹底した Tuning を行うのが新規の Flag Ship Model ですが、この Tuning Cost が開発費を大きく引き上げるものですので、Tuning Cost を削れば開発費は大きく低減します。

Flag Ship Model の廉価版となる Series 各位はそこまで徹底した Tuning Cost をかけませんので、大きく Cost Down できるのですが、その代わり充分な Tuning が行われることなく製品化されるので、各 Unit 間での音質 Balance が乱れてくるのが普通です。

具体的には音の分離感や解像度の低下、特定の周波数域に於ける音質の変化といったものに現れて来る筈です。

User が手間暇かけて Tuning を追い込んで行けば見事な音を奏でるものになる可能性はあるものの、User が手を入れることができる範囲は限られていますし、実際に手をいれる User は殆んどいないでしょう。

穿った見方をすれば、Maker 側も廉価版 Series を買おうとする User に Flag Ship 機との違いが判る耳を持つ者などおらず、Flag Ship 機の Brand 感に魅かれるだけの購買層なので、Tuning Cost をかける必要はないとしているでしょうね(滝汗)。


Audio Mania ならば JBL PARAGON という往年の銘器を御存知かと思いますが「PIONEER S3EX の音質は S1EX よりも劣りますか?」という御質問者さんの質問は

http://www.hino-audio.co.jp/04/mid.html

の音質は JBL PARAGON よりも劣りますか?

という質問と似たようなものです(汗)。

上記紹介の HyuGer PARAGON MID mk2 は JBL PARAGON の Design を忠実に踏襲した Miniature 版ですが、Unit は全く違いますので、Unit が出す音は JBL PARAGON とは全く違うものであろうことが容易に想像できるかと思いますが、JBL PARAGON 独特の音場を創り出している Enclosure の Design はそっくりですので、創り出される音場は JBL PARAGON そっくりになっているだろうとも容易に想像できるでしょう。

PIONEER S1EX と S3EX の違いを極端に表現すれば JBL PARAGON と HyuGer PARAGON MID mk2 との違いみたいなものなのではないでしょうか・・・つまりは「Unit 音に関しては全くの別物」というわけです。

A No.1 HALTWO です。

>すみません。S2EXではなく正しくは、S3EXでした。改めて回答頂ければ幸いです。

S1EX と S3EX とでは大きく異なります。

A No.2 R2011T さんが S1EX と S3EX の重量を表記されていらっしゃいますが、もう少し深く数値を分析すると・・・

S1EX は 18cm Woofer を用い、422(W)×1283(H)×609(D)mm=約 330 Litter の専有容積で 66kg

S3EX は 16cm Woofer を用い、350(W)×1224(H)×541(D)mm=約 232 Litter の専有容積で 48kg

となっています。

見た目は S1EX の弟分という感じの Design...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報