電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【化学】希硫酸が手に付着した場合は酸性の洗剤で洗い落とすべきか、アルカリ性の洗剤で洗い落とすべきか教えて下さい。

希硫酸は強酸性です。

中性洗剤で洗い落とすのが1番良いでしょうか?

A 回答 (5件)

希硫酸が手についても、毒性はそれほど問題とはならないので、中性洗剤で洗い落とすで十分ですし、手洗い用の洗剤なら酸性・アルカリ性はあまり関係がないと思います。


酸よりもアルカリの方が粘膜(目)に付いたときの毒性・人体への侵食性が強いので、アルカリ性洗剤でも手洗い用でなければ手を洗うのは避けたほうが良いです。

毒性のある強酸や強アルカリが手などに付着した場合、強酸なら弱アルカリのアンモニア水(適度に薄めているもの)、強アルカリなら弱酸のほう酸で中和して洗い流すのが基本です。
    • good
    • 1

物事にはタイミングというのがあって、この場合は直ちに水で洗い流すというのがポイントだと思います。



水と反応して危険な物質というのは、日常生活ではほとんどないと思います。

局所的なやけども流水に10分程度つけているだけで、症状がずいぶんと軽くなります。薬をつけるよりも、まずこれが大事だと思います。これは小さいころに実際に経験した実感です。

タイミング間違うと重症化とか生死に直結するようなこういう知識は、学校の試験とか関係なしに事前に身に着けて、パニック状態でも行動できるようにしておくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

水で洗い流すのが常識です。


硫酸は水によく溶けるので、洗剤なんぞは不要というか、無意味です。
直ちに十分な量の水で洗い流す。
    • good
    • 0

no.1さんに同意



観ずで洗い流すだけで十分です石鹸もいらない程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/22 08:21

大量の水道水で洗い流してください。



とっさに出てこないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!