アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。。僕も結局学生の時には中学校までかなり酷い苛め食らってましたが、

結局高校の卒業まで掛かっても「自分が何で苛められてるのか?その原因や理由」は誰も教えてくれないので分からず仕舞いでしたが、

「己が苛められる明確な原因や理由」が明確に分かってる方って居るのですか?分かっていたら、自覚があったのなら「直せてるのではないか??」って私なんかは思ってしまうのですが、ここはどう思いますか?在学中に気づいていたら?「直せる」のでは無いか?って思いますが、どう思いますか?

僕は恐らく多分こういう事だろう、って自覚が芽生えたのは社会人になってかなり経った頃でした、どう思いますか?お願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

まじで在学中は「苛めの理由や原因」とかはさっぱりで、常に泣いてばかりでした、

そこにおぼろ気ながら?気づけた?のは社会人になってからでしたが、こういうのは皆さんはどうでしょうか?出来たらお願いします

A 回答 (4件)

「いじめられっ子」気質の人は一生苛められると、数年前さんまさんのホンマで○かTVで偉い学者が言ってたよ。

私の場合、性格が災いして、出方を間違えた。
在学中に気付いても性格が直せないのと同じく、気質もではないかな?
社会人になっても「大人のいじめ」存在しますよね。
一度始まったら抜け出せないでしょう、所詮。
(他人事でいられるのも、いつまでかと思う。いつ自分の身に降りかかるか)

今、考えてるのは、いじめや誹謗中傷を止めに入った正義感溢れる人間が結局酷い目に合うのは何故なのか、ということ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「いじめられっ子が一生苛められる」ってのは初耳でした、どうしてそうなってしまうのでしょうかね?かなり興味を引きました、どうも有り難う御座います、参考になりました、どうもありがとうです

日本では「周りと違う」に対する嫌悪感がありますね。

いじめの原因の多くがみんなと違う意見や価値観を持っていて、周知の方法も上手ではないのかも。
それを知っていたとしても、自分に嘘をついて生きることになりますから、それが幸せかは?ですね。
私も身体的な理由でいじめられた経験がありましたが、それは一部の人だけでほとんどの人は友達でした。
ほとんどが敵となるケースは、性格上の理由があるのかなぁ。
小中学生の年齢で、性格ってなおせますかね?
原因が分かっていても対応できたかは微妙な感じに思えますよ。
    • 0

私は1年生の頃から虐められてましたがあの時は母が助けてくれたので一時は収まりましたが…。

学校が楽しいと思えたのは2年生の頃だけです。3年生に上がってから学校を休む日が増えていき現在不登校になって中学校上がってから先生からアドバイス貰ったりしてなんとかリハビリしてます。私は昔から泣き虫だったのですが今はなんとか克服してますよ。なんとか。
泣くと言うよりかは……逆に自分を追い込み過ぎてパニック起こしてしまいますが…。メンタル面においては全く変わらず。
昔の自分は明るかったのに、今の自分は暗いって感じかな。クラスの周りや先生達を信用できなくなっちゃったし。直せた子は直せた子で、裏では結構モヤモヤしてるんじゃないかな。こうしないと嫌われるとか。
    • 0

明確にわかる方も居れば居ない方もいるのではないでしょうか。

分からない方の方が多いかと自分は思います。小学校の時謎に虐められててました。その時、自分が何をしでかしたのか。何の理由で虐めているのか分かりませんでした…。高校生になった今、理由は多分あれだろう。と考えています…
私は在学中に気づくことが出来なかったです。頭の中は恐怖しかなく、理由を考える暇などなかったです。これしたら、何か言われる。これしたら、叩かれる…。どうしようどうしよう。ってずっと悩んでました笑自分は直せなかったですね…。笑
    • 0