プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDの人には生きる価値はないですか?

A 回答 (8件)

全然ありますよ。


ADHDの方はすごい能力があったりします。
ある特定の分野で、常任には及びもつかない天才的な能力を発揮することがありますのでね。ある意味天才ですよ。
それでなくても、ちょっと個性が強いだけですから、周囲の人がその性質を理解してさえいれば、社会生活を送るのに問題はありません。
ある人を指して「あのヒトはちょっと難しいヒトだから」とか噂することってありますよね。要するにそういうことですよ^^。
    • good
    • 0

AD/HDは「障害」だから治るという


概念はないよ。

治るのは病気。治らないのは障害。
例外もあるけど。

どちらかというと障害を

「できるだけ目立たなく」

していくのが発達障害のセオリーだな。


さて、「生きる価値」というのも漠然と
しているが、

健常者だろうがAD/HDだろうが
自分の価値をつくっていくのは自分自身の
努力次第だ。

何もしなければ無価値のまま。


「どういう価値を作っていくか?」


AD/HDにしか出来ないこともある
ので、自分の得意を見極めて自学研鑽
して価値を高めていきましょ。
    • good
    • 0

>>ほんと?



はい。
私がADHDだったけど、いつ間にか治りました。
    • good
    • 0

価値ないって誰かに言われたのですか?


そしたら、その人は相当なバカです。

ADHDを持っているからって生きる価値ないわけじゃないです。

私からしたら、世の障害者の方々の方が健常者の人よりよほど努力してると思います。(個人の意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はADHDなんですけど、ネットの書き込みにADHDを侮辱する発言があったので質問しました

お礼日時:2020/08/22 20:26

そんなことはないです。

人間は生まれてきたからには皆それなりの存在価値があります。例え、統合失調症の子でもADHDの子でも小児まひの子でも親と一緒にいてくれるだけでも親はうれしいものです。健康で成績優秀でも家に戻らないで就職して一生実家に戻らない子もいますから。ぼんくらでも親と同居してくれて家の手伝いをしてくれるだけで親孝行なのです。バカで手間のかかる子ほどかわいいというではありませんか。
    • good
    • 0

価値ないのも、価値あるのもいるよ。

    • good
    • 0

そんな事ないよ。


ADHDは、治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと?

お礼日時:2020/08/22 20:27

誰もがそれなりに生きる価値を有しているものです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!