重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックドライバーの方や採用者の方へ
教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
もうすぐ56歳になります。
会社のリストラで転職を余儀なくされています。
失業保険受給中に大型一種とフォークリフトの
免許を取りトラックドライバーとして
生計を立てたいと考えております。
出来れば月収35万以上欲しいのですが
本当に困っており、死物狂いで働くつもりです。
初心者で56歳という年齢的に採用して貰えるのか、長距離ですとかどの様な種類で
運転する事が希望月収に近いのか、その他業界の
お話など色々教えて頂けませんでしょうか、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早々にご返答ありがとうございます。
    他の方からの回答も拝見しかなり安易に
    考えていたと恥ずかしくなりましたが
    生活の為、それこそ死に物狂いで
    これしか無いと思っております。
    トラック一筋様には何のメリットも無く
    お手数をおかけしますが、是非色々とご教授
    お願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/23 08:32

A 回答 (10件)

ちょっといいですか?2回質問の所があるんですけど??こことあと他の人達が回答してる所があるのでそちらで回答させていただきますね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よろしくお願いいたします

お礼日時:2020/08/23 09:16

大型免許を持っていても、何の実績もない人にいきなり大型トラックなど運転させてくれません。


だって新車だったら2,000万クラスのトラックですよ。
実績もない人に、こんな高価な車を任せられない。
始めは2トントラック程度からスタートです。
https://moyamoya-motors.com/2good-to-be-true/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト拝見しました。考えが甘すぎでした。
年齢的に厳しいですが、少しでも早く経験を
積みながら段階的に大型に乗れる様に
頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/08/23 09:50

今気が付いた?高さ制限、スピードの出し方、パンク、荷物の積み方、細道からの脱出、前方の事故回避、空にの時はスピードは出さない、死に物狂い?むつかしいと思う、リフトマンだけでいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何とか頑張りたいと思います

お礼日時:2020/08/23 09:15

ご返信ありがとうございます。

確かにトラックドライバーは命懸けの仕事ですよ!大型取っても経験がものを言うので中々その金額は最初は厳しいかもですよそれに慣れるまで4tの仕事をすると思います。でも頑張り次第ではすぐに大型も乗れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
普通免許しか無い状態なので、
中型免許を取りに行く。バローワークで探すなど
求人の探し方は何がいいのか?
先ずは何をどう動けばいいのでしょうか?
また4トンですと手取りの相場はどの程度なの
でしょう?会社によっては大型取得の支援制度とかあるのでしょうか?
車のメンテの知識もありません。
65の年金まではとにかく頑張りたいのです。
お忙しいところ申し訳ありませんが
色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2020/08/23 08:52

初めまして❕現在トラックドライバーをやってます!トラックドライバーの仕事は人手不足って言うのもあります。

トラックドライバーの仕事は命懸けの仕事ですー
詳しく教えますよ!
    • good
    • 0

年齢と経験者でない。


小さい会社で人手不足の会社では採用してくれるかも、賃金は安いと思う。大型トラックは運転のセンスがいる。2~4車で探すと採用している会社は多いと思う。賃金が高い所は肉体的に自信がないと年齢的にハードと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます

お礼日時:2020/08/23 09:08

初めまして❕トラックドライバーやってます!質問内容読ませて頂きました!トラックドライバーを転職考えているのですか?正直トラックドラ

イバーの仕事は命懸けの仕事ですよ?それでもいいのでしたらいろいろ教えますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません間違って補足にコメントしてしまいました。よろしければ引き続きアドバイス
お願いいたします。

お礼日時:2020/08/23 09:13

ただの大型運転手で35万は無謀。


長距離だったら夜間を走るコースで…だが、ハッキリ言って免許取り立てにそんな仕事を回すリスクは厳しい。

高額収入得てるトラック運転手は、車内で生活してるくらいのレベルであって、全国を飛び回ってます。突発で入る仕事ほど高額ですから、コース回ってるレベルでは微妙としてください。

全国の高速道路や抜け道、料金なども把握してますか?この辺りも少しでも安く、時間達の混み具合、トラックステーションの位置なども一から覚える様ではなめすぎです。

私有地ないならフォークリフトはそもそも免許要らないですし、すぐ乗れるものですし…それならば、牽引などの方がよっぽどメリットあるのでは?

あとは、就職できた時に割り当てられるトラック次第でしょう。もちろん自分で多少メンテナンスできる知識はありますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンス知識も無く甘く考えてました。
でも、何とか稼がないといけませんので
とにかく頑張ってみます

お礼日時:2020/08/23 09:10

現実と理想は違います。


睡眠時間も余り取れませんので疲れが取れません。
荷卸に遅刻は渋滞していても許されません。
乗用車と違いバックが数センチくらいしか余裕がありませんが大丈夫ですか?
他にもあると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/23 09:06

家に帰れない。

荷物に保険がかけられていない。ならば、ある程度の所得がありますが、手積みの10トン作業もあるのでハードですし、タコグラフとGPSで監視されています。運行管理者からの指示の待機時間は夏場でも冬場でもエンジンは切って待機で、かつ休み時間扱いになるので拘束時間の残業にもなりません。あとは、やりがいを自分で見つける他にありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/23 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!