アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。

3歳娘が、兄弟を欲しがっています。
ですが、わたしは結婚願望モリモリ!とかではないので、まあそんな出会いがあれば〜、そんな機会があれば〜みたいに思っています。

2人目の予定もありませんし、相手も居ません。
機会があるならば、あと1人欲しいなあ。くらいです。

神様にお願いしてみたら来てくれるのかな〜と交わして居ますが、今ひとつシックリ来る交わし方じゃないなあー。と思って居ます。

何か良い言い方ありますか?

A 回答 (5件)

「神様にお願いしてみたら」でいいと私は思います。

どのみち、その年齢の子供は、子供が生まれる仕組みや養子縁組のシステムについて説明しても理解できません(経験上)。

一方で、「神様」というものは、その人が信じているどこかにいつもいて、その人の想いを受けとめてくれる存在です。人によっては、その神に形があると考えますし、べつの人は第六感が神だと思うかもしれませんが、何らかの精神的パワーが「神」なのだと私は思います。

お嬢さんが、何かを願って、「神」に受けとめてもらって、安心して、ご家庭内が安定すれば、質問者さんに結婚したいという思いが沸く可能性だってあります。それが「願い」というものであり、兄弟を願ったら、兄弟だけがポンと来るのではなく、”風が吹けば桶屋が儲かる”方式にめぐりめぐって願いが叶うものなのだと思います。むしろ、願って、受けとめてもらって、安心することで、一人っ子のほうがいいとお嬢さんが考えるようになるかもしれません。

というわけで、3歳にこれをすべて説明するのはややこしすぎるので、「神様にお願いしてみたら」という結論だけを言ってあげればいいと思います。

ちなみに、私もご多分に漏れず、3歳くらいになって、周囲の同年齢の子に妹や弟ができると、妹弟をほしいと思いましたが、やがて兄弟には興味がなくなり、十代後半の頃には一人っ子としか気が合わないとすら考えるようになり、結局は、大人になって素晴らしい義理の兄弟を得ました。兄弟願望はその時々で変化しますので、思いさえ受けとめてもらえればいいと思います。
    • good
    • 0

子供が欲しがったら何でも与えるんですか


男が欲しいと言ったら やらせるんですか
実の父親が欲しいと言ったら 与えてやってください
手に入る物でしょ
なんで 親を与えないで兄弟を与えようとするんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、交し方を質問しています。
今一度、読んできてください。
全く答えになってなくてビックリ!!

お礼日時:2020/08/24 09:49

うちにも来てくれるといいねー


くらいで、お子さんの兄弟が欲しい気持ちに共感してあげるくらいで十分かと思います。
ママがいっぱい可愛がっちゃうよーとハグハグギュッとしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママも欲しいなぁ。と言うと、じゃあ代わりに神様にお願いするね!と言ってくれます^^
普段は寝る前30分の抱っこ、ハグ、キスでイチャイチャべたべたの時間があり、日常生活での急に甘えん坊スイッチONの時は横抱きしながらユラユラとんとん赤ちゃん扱いをすると満足気なので、愛情不足とかではなくお姉ちゃんになって小さい子と遊んだりしたいのかなとは思いますが、何の保証もできないもんで、神様に〜なんてファンタジーにしてしまうので、罪悪感というか何というか…

お礼日時:2020/08/23 18:19

お人形とかではだめでしょうか?


甥っ子も一人っ子で、当時そんな感じでしたが(今13歳です)、うさぎのぬいぐるみを弟って可愛がっていました。遊んであげるときに、私が妹になったりもしてたら喜んでましたよ╰(*´︶`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お人形4体、動物のぬいぐるみ数匹おりますが、YouTubeなどで小さな兄弟と遊ぶお姉ちゃんを見て、憧れているんだと思います。
ちなみに新生児がダイスキで、友人の出産祝い等で赤ちゃんを抱っこさせると、連れて帰ると大泣きして悲しみます。
普段はイヤイヤ期等無く、癇癪上げることもないですが、赤ちゃんには執着します。

お礼日時:2020/08/23 15:47

犬か猫で納得するよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物を飼いたいのは山々ですが、金銭的にも現実的にも難しいので、交わし方を知りたいです。

お礼日時:2020/08/23 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!