dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのような書き方をすればよいのでしょうか?郵便番号、住所(ここが特にわからないです。)よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

山田 太郎

1-2-3 nantoka-cho,nantoka-ku,TOKYO,123-4567,JAPAN

郵便番号はJAPANの前に書きます。
    • 0

よく海外からハガキ出します。

住所氏名郵便番号は普通に漢字で書きます。
自分の住所も普通のハガキと同じく。
で、宛先と同じところに「JAPAN」「AIR MAIL」と書きます。
できれば赤などで目立つように。

料金は郵便局に持ち込んだり、ホテルで頼んだり。
これで届かなかったことはありません。

1回だけ宛先間違えましたが、国内の住所に帰ってきました。
    • 0

中国や韓国からでしたら、最初に「日本国」と書いて

あとは普通に住所を書いてOKです。それ以外の国からは 普通に住所を書いて 最後に「JAPAN」か「JAPON」または 現地の言語で 日本を意味する単語を忘れずに最後に書きます。国名は赤で書いたり、アンダーラインを引いたり、線で囲むなりして目立つようにしましょう。航空便なら BY AIR MAILか PAR AVIONと書いておきましょう。

実際はアメリカから「日本」と書いても届くとはおもいますが。
    • 0

他の回答にもある通り、JAPANをしっかり書いてあれば後の住所は日本語で良いです。

日本に届いてしまえば後は日本の郵便局が処理・配達するわけですから日本語のほうが確実ですね。
ローマ字で書いてあると慣れない配達員さんが間違ってしまうことがあるかもしれませんね。
    • 0

住所、名前は日本語で大丈夫です。

JAPANだけは日本語ではだめです。

大きく最後にJAPANと
書きましょう。IAPANの下に線を引いたほうが良いです。

早く届いて欲しければAIR MAIL (航空便)と赤い字で左横の空白の部分に書きましょう。

これを書かないと船便になり国によっては一ヶ月近くかかる場合があります。
    • 0

海外からでしたら、ふつうに日本語で住所を書けば大丈夫ですよ。

わざわざローマ字にしたり、番地から表記したりしなくても届きます。最後に JAPAN と書くことを忘れずに!
    • 0

日本の住所宛てなら、日本語でOKです。

ただし、大きく「JAPAN」と書いてください。

もちろん、英語でも届きますが…。
    • 0

例えば、

「〒000-0000東京都千代田区霞ヶ関1 山田太郎」
の場合、

Yamada Taro
1 Kasumigaseki Chiyoda-ku Tokyo-to
000-0000 Japan(Japanに二重下線を赤で引く)

でよいと思いますが、

そもそも日本に出す場合、Japanだけ大きく書いて、
赤で二重下線を引いておけば、
それ以外の郵便番号・住所・名前は
日本語で書いても問題ありません。
    • 0

「JAPAN」だけ絶対わかるようにしておけば、仮にその後を日本語で書いても届くと思いますよ。

もちろんローマ字で書く方がよいでしょうが。郵便番号も書いておいた方が良いですよ。
    • 0