dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本国内では、人をボッコボコにして深い傷を負わせ、その人が気を失ったところで、全身に硫酸や硝酸や濃硫酸といったものを大量にぶっかけて(これにより被害者の顔や身体は焼けただれている)逃げたら犯人はどういう罪になりますか。

また、その現場で「やれー」「ヒューヒュー」などと周囲で犯人を煽る行為をしたらどうなりますか。

そういった人達に対して寛大な措置が講じられる可能性はありますか。

A 回答 (7件)

犯人はどういう罪になりますか。


  ↑
傷害罪です。



また、その現場で「やれー」「ヒューヒュー」などと
周囲で犯人を煽る行為をしたらどうなりますか。
  ↑
幇助犯、あるいは現場助勢罪(刑法206)
になります。



そういった人達に対して寛大な措置が講
じられる可能性はありますか。
  ↑
被害者に落ち度があるとか、
加害者の動機によっては
寛大な措置がとられる可能性があります。
    • good
    • 0

被害者が死亡した場合は殺人罪(or 致死罪)と死体遺棄が確定的で、死体損壊の容疑も加わりそう。


死亡しなかった場合でも、傷害罪は確定的で、殺人未遂罪を問われる可能性も充分にありそうです。

その周囲は、それらの犯罪の教唆や幇助が問われるほか。
主犯の逃亡を容認した時点で犯人隠匿が問われる可能性と、劇薬を使用した目的が被害者の身元を判らなくすることであれば、証拠隠滅の罪が加わるかも。

何にせよ、故意犯に認定される可能性が極めて高く、悪質性や残虐性も重視されるでしょうね。
争点は、被害者死亡の場合は「殺人 or 致死」で、生きてれば「傷害 or 殺人未遂」ですが、いずれも重い方の罪が採択されても不思議ではなく。
周囲を含めて、情状酌量も余り期待できないレベルかと。
    • good
    • 0

立派な殺人罪です。

硫酸等を予め用意している時点で、完全に殺意があり、最初から殺人を計画していたと見なされ、
さらに罪は重くなります。
周りの人間も、殺人幇助で罪になります。
    • good
    • 1

死体を処理する、古くからやっていたイタリアマフィアのやりかたですね。

死体は濃硫酸で溶かされて液体になります。
それを終末処理場のある下水に流すとばれません。
最近、横須賀の異臭はそれじゃあないですか。
    • good
    • 1

そこまでしたら多分死んでしまうと思うので


殺人罪でしょうね。

煽った人達は殺人教唆罪にあたるか少なくても幇助罪になると思うけどかなり非道な行為の為

裁判官の印象は最悪で情状酌量の余地無しで実行犯は死刑になると思います
後者は「教唆」の罪で起訴され、有罪が確定すると、その刑罰は実行犯(正犯)と同じ罪が科せられます。
    • good
    • 1

実況して覗いて


なんの罪悪感もないんだって思ってますよ
    • good
    • 0

先ずは自分がやられてから考えても間に合います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!