アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫酸1:硝酸カリウム2の比で熱して気化した硝酸を氷水で冷やした試験管に集めるつもりでしたが、二酸化窒素らしき物になってしまい、硝酸は一滴もできませんでした。
私が、完全に忘れてて何もかもが日光に当たっていたせいで分解されてしまったのだと思いますが、何か違う理由がある気がします。何が起きたのでしょうか。どこを改善すればよいでしょう。

「濃硫酸と硝酸カリウムを一緒に熱したら(多」の質問画像

A 回答 (2件)

ちょいと調べた.

KNO3 ではなく NaNO3 と硫酸から硝酸を作る反応で「硫酸をけちると高温にする必要があり, その結果硝酸が熱分解しちゃう」という記述が見付かる. それが原因だと仮定して, 単純に NaNO3 を KNO3 に置き換えると
・硫酸は多めに (KNO3 より物質量で 1:1 よりちょい多め)
・温度はあんまりあげない (反応が起きる限りにおいてなるべく低い方が熱分解しないのでうれしい)
ってことになる.

なお「ちょいと調べた」だけなのであまり信用はしないでほしい.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽く参考にさせてもらいます。

希硫酸じゃダメなんだっけ?

• 0
この回答へのお礼

駄目だったはずです。