CDの保有枚数を教えてください

神は愛だと言いますが、私には実感が湧きません。
むしろ、この世の多くの不幸を見ると、とてもじゃないけど、神が愛だなんて思えません。

神が愛だという人は、どうしてそう言えるのでしょうか、その根拠を教えて欲しいです。


昨日、あるプロテスタント教会の牧師様にもメールで質問したのですが、返事なしです。
彼も、おそらく、説教では「神は愛だ」などと信者に向かって言っているのでしょうけど、彼自身、本当のところは分かってないのじゃないかしら、と思います。

皆、本当は分かっていないのに、分かった振りをして、神は愛だと言っているだけじゃないのかしら、と思います。

本当に解っている人がいれば、チャンと詳しく教えて欲しいと思います。

本当に解っている人、誰かいますか?

質問者からの補足コメント

  • 牧師様からも返事が来ないし、回答して下さった内容も、私の質問に直接答えたものはないし、結局、みんな、本当のところは何も解っていないと感じました。
    がっかりですが、そんな所が本当なのかも知れないですね。
    何か正解が得られると期待したのが間違いだったようです。

    解っていないのに解ったように振舞う、それは、正に偽善でしょう。
    でも、世の中って、そんなものなのかもね。

      補足日時:2020/08/27 20:05
  • 期待したような回答は、誰からも得られませんでした。
    結局、みんな、神の愛など実感していないのでしょうね。
    だって、実感していれば、自分の体験談として紹介は可能ですものね。
    それさえもない、と言う事は、誰も神の愛など実感していない、という事でしょう。
    だのに、神の愛を説く人がいる。
    不思議です。
    皆、偽善者なのかな?

    質問の内容が高度すぎたのかも知れません。

      補足日時:2020/08/29 09:53

A 回答 (14件中11~14件)

toto77japa 様  (長文ですみません)



本当に解っている... 訳ではないですが、ひとつ 思う事は...。

「神が愛」なのではなく、「愛情や慈悲の心を持つ人」が
「神」のような存在 なのだ...と思います。

・例えば・・・駅のホームから転落した アカの他人を救って...
 自分の命を落とす人。
・溺れている人を 救う為に、海や川に飛び込んで、人の命は
 救ったものの... 自分の命を 犠牲にしてしまう人。
・火事で...燃え盛る建物の中に 飛び込んで行き、中にいる人を
 救い出して、...自身は 帰らぬ人になってしまう人。

↑こんな 尊く美しい心の持ち主を、「神」と呼ばずして、何と
呼ぶべきか! 尊い心の持ち主(神対応のできる人) は、正に「愛」
そのものであり、神と崇めるべき 高徳の人でしょう。
    • good
    • 0

この世の悪いことの黒幕が、神かどうかですね。


神がいれば、悪魔もいるはずでして、
人が悪の誘惑に負けて、不幸になったとしても、それを神のせいにするのは、責任転嫁。
不幸を回避する道しるべを示して下さるのが神だとしたら、=愛あるがゆえのことでしょう。
    • good
    • 2

神は己に似せて人間を創りました。



だから、神は人間を特別な存在と
考えているはずです。

愛していないはずがない。


こんな理屈です。


私見ですが、神は人間が嫌いなんですよ。

だから、色々な苦難を与えて、最期は
殺すのです。

出来が悪かったからなんでしょう。

神も間違えるんですな。
    • good
    • 0

宇宙創造とその後の歴史は過酷な過程を経ていますが、後から振り返るとやむを得ざる苦難、それ無しには次が生まれないステップであるようにみえます。

それを愛というならそうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い見解。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す