1つだけ過去を変えられるとしたら?

独身時代、働いていたときに社会保険料の免除申請(全額免除)手続きをしました。
徐々に返納はしているのですが、まだ数か月分残っています。
今は夫の扶養に入っていて無職です。
現在不妊治療をしているのですが所得証明書が必要とのことでこの場合、社会保険料の免除分が全て納め終わっていないと助成金の申請は通らないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    国民年金を免除手続きしまして追納していますがまだ全て払ってはいません。
    この場合は不妊治療の助成金を申請しても通らないのでしょうか?
    それともあくまでも所得額だけを見るのでしょうか?(県の条件にて所得証明書の欄に夫婦で〇〇〇万以下であることとの記載があります)
    ちなみに市のほうの助成金には市税の滞納がないことという条件がありますがこちらも関係ないですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/25 09:30

A 回答 (2件)

回答読んでますか?

追納は任意です。借金とは違います。所得の審査には全く関係ありません。
保険料免除は滞納とも違います。そうならないように免除申請するんです。
    • 0

>社会保険料の免除申請(全額免除)手続きをしました

社会保険(とは一般的に健康保険・厚生年金を指します)は、産前産後休業もしくは育児休業期間しか免除できませんし、「免除」ですから後で払う必要はありません。

国民年金には免除(猶予)がありますが、これも追納しないといけない訳ではありません。
全額免除なら1/2は納付した扱いになりますから年金額はその分減りますが、借金的な扱いとは違います。
国保は、基本的に減免や分納になるかと思います。これだともちろん、払う必要がありますが、免除とは違います。

何を返納しているのですか?
この回答への補足あり
    • 0