初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

わたしの姉(45歳)なのですが、精神障害があり(ひどいうつ病)
成人前から現在にいたるまで自立できずに、家族と一緒に住んでいます。
姉は障害者2級です。わたしのまわりにいる、姉と同程度の障害の
みなさんは障害者年金(6~7万円)を受け取っておられるようです。
でも姉は、もう何十年も前の未払い期間(加入忘れ期間)があるため、
受け取れません。現在は減額されたわずかな年金(月に1万三千円)と、
通院費、薬代の一部免除を受けています。

両親も年を取り、わたくしがあとの世話をつづけなければならないのですが、
わたくしは女性で、収入の点でも不安を持っています。

未払い年金の支払いを行えるのは、現在から二年前まで、となっています。
が、今からでも、もう少し受け取れるようにはならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、初診日(その病で始めて診察を受けた日)はいつですか? 20歳以後なら、それまでの年金加入状況はどうなっていますか? その点がわからなければごく一般的なことしか申し上げられません。



>減額されたわずかな年金
想像するにこれは年金ではないと思います。自治体の福祉手当、例えば障害者手当とかではないですか?

もう少し具体的な状況がないと、どなたも答えにくいかと思います。
最低限、

1.初診日がいつか(さらに当時本人は何歳か)
2.初診日においての年金の加入状
3.初診日までの保険料の納付状況
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。
まず初診日の件ですが、当時かかっていたと思われる
診療所に問い合わせましたが、記録が残っていないと
言われました。それで、当時姉の診療で使用していた
保険組合(父の職場の組合)に問い合わせてみることに
しています。診療してもらっているのなら、投薬されて
いる可能性が強いですよね。だとしたらその記録が
残っているのではないかと・・・。
お知恵をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 23:36

> 成人前から現在にいたるまで自立できずに、



とありますが、成人前からうつ病なのでしょうか?
もしそうであるならば、(もう25年以上も前のことですが)成人前にうつ病で医者にかかったことを証明できれば、障害年金を受給できる可能性大です。

…でも、おそらくその辺のことはすでにチャレンジした後ですよねぇ。
役所の国民年金窓口には相談されましたか?
まぁ確かに、25年前の受診状況を証明してもらうのはかなり困難だと思われますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
成人前に「うつ病」とはっきり診断されていたかどうかは
不明です。その兆候があったものの、25年以上前に
「うつ病」という病気を公言するのは病院側にもかなり
抵抗があったようで(患者の立場を慮ってのことだと
思います)、「自律神経失調症」などという病名に
なっていたことも考えられます。
当時かかっていた診療所に25年前の受診記録が残っていない、
と言われています。
先の回答の方への投稿にも書きましたが、まず、当時使用
していた保険組合の記録を調べてもらおうと考えています。これも難しいかもしれませんが・・・。
ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 23:43

障害基礎年金の受給要件は下記のようになっています。



1.初診日の前々月直近一年において未納期間がないこと。(平成18年3月31日以前に限る。)

2.20歳から初診日の所属する前々月までの期間において納付期間(厚生年金等も含む)と免除期間の合計が、全体の3分の2以上であること。(無資格期間は、未納として考える。)

3.初診日から一定の症状固定期間(原則1年6ヶ月)を経過したもの。ただし、20歳未満において初診日がある場合は、その症状固定期間終了が20歳前なら20歳の誕生日以降、そうでないならその症状固定期間終了後であること。

過去の未納の状況によっては、残念ですが満額の受給は難しいと思われます。

市の国民年金の係か、社会保険事務所で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害基礎年金の受給要件の詳述、感謝したします。
わたくしも再度確認してみます。
この件は市の国民年金係ではわからないようですので、
社会保険事務所に出向いて確認しようと思います。
(管轄の社保事務所、遠いんですけどがんばって
行ってみます。)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報