プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビックカメラでデクスパソコン買うのですが
外付けメモリ機みたいのを買いたいです
SSDメモリを選びたいのですが1テラB以上の選ぼうと思いますがSSDメモリはどれが一番いいのでしょう?
教えてください

A 回答 (6件)

https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec …

QLCとして歌われているものは、寿命面で心配もあるから、出来ればさけている方がよい。
QLCとTLCが同じ価格なら、TLCの方が書込寿命が長いので・・・

USBメモリでも、1TB以上は、割高になるので、SSDの方がまだ安いですね。

SSDなら、どれがよいとかあっても、外付けになると、バッファローとかエレコムとかってSSDとかを製造していないメーカーがあり、そのメーカーは、どこのSSDを使っているかは分かりません。
また、TLCかQLCかも不明ですからね・・・ それなら、まだ、TLCと歌われている方が寿命的によいでしょう。
    • good
    • 1

SSD はフラッシュメモリを使っており 「メモリ」 とは呼ばずに 「ストレージ」 となっていて、HDD 類と一緒の扱いですね。

同じフラッシュメモリを使っている USB メモリは 「メモリ」 となっています。

1TB 以上となると、SSD しか実際の選択肢はないです。USB メモリだとバカ高くなるでしょうし、速度の面ではそれ程速くありません。SSD は内部のフラッシュメモリを並列化し、読み込みは元々高速ですが、遅い書き込みもこの並列化によってかなり速くなっています。また、フラッシュメモリの書き込み回数の制限に関しても、ウェアレベリングで上手く回避していますので、早々寿命がくることもありません。データの書き込みだけに使う目的なら、そう頻繁に書いて消して書いて消しての繰り返しは行わないでしょうから、全く問題ないです。その点に関しては、ウェアレベリングのない USB メモリでも大丈夫でしょう。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD の特性について:

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

10 年くらいはデータは保存できますので、永久に残すことはできませんが、その気になればデータを書き戻すことで保持することはできます。まあ、死蔵するデータならコストの安い HDD で十分ですが。

ビックカメラ買う場合は、下記を参照して下さい。
https://www.biccamera.com/bc/category/001/100/09 …

価格で言うと下記。

https://www.biccamera.com/bc/item/7512803/ ← 15,520円 (税込) ELECOM ESD-EJ1000GBK 外付けSSD ブラック [ポータブル型 /1TB]

ブランドで言うと下記。

https://www.biccamera.com/bc/item/5208911/ ←  17,820円 (税込) SanDisk SDSSDE60-1T00-J25 外付けSSD Extreme [ポータブル型 /1TB]

厳密に言うと、2.5 インチ互換の SATA SSD と SATA M.2 SSD と言った低速組と、NVMe M.2 SSD で 10Gbps(900MB/sec) の転送レートを持つ高速組がありますが、後者は高価なので SATA SSD のものが安くて買い易いでしょう。あと、故障はどのようなストレージにもつきものなので、SSD だからと構える必要はありません。別途 HDD 等にバックアップをしっかり取っておけば大丈夫です。SSD は高速なので、一日の作業をまとめで保存する場合でも短時間で済みますので、素早く帰ることができます(笑)。実際、256GB の SSD で仕事を保存していたので、高速性のありがたみは良く判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!凄い分かりやすかったです!

お礼日時:2020/08/27 20:38

ビックカメラで選んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2020/08/24 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 23:23

USBメモリでいいんじゃないでしょうか。


今なら1TBのものが3,000円くらいで買えます。SSDだと1万円以上します。
SSDに比べて速さは劣りますがデータが消える危険性は同じです。

データを保護したいならHDD。SSDは高いだけで長持ちしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2020/08/24 23:24

業務で使わないなら安価なので良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!