プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅集配で頼んだ配送物の一部(生活用品、パソコンのケーブル、MDなど)が配送員の不手際でダンボールから
落ちて配達されなかった物から梱包の状態から物が抜け出た為に箱の中の状態が狂い破損した物まであった場合
1.どう言った対応をして貰えるのか?
2.配送料自体払う必要があるのだろうか?
3.その事によって受けた損害については補償されるのでしょうか?(自宅前に数時間前に自分が送ったはずの物の一部(一品)が落ちており、予定があったにも関わらず、愕然として暗い中捜索したがそれ以外のものを発見出来ず様々な本来必要のないお金がかかってしまった場合)例えば、特急料金にして移動するなど。
全く、公社になったにもかかわらず、杉並南郵便局にいい加減な対応をされて困っております。

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

#2です。

まず、最初のご質問に関しては、原則として現物の実損額と配送料のみ補償のはずです。例えば、「届くはずのものが無かったために代替品を準備することになった。」というような付帯して発生した損害などについては想定されていないようです。ただし、精神的苦痛などの民事で係争するようなものは別として、紛失によって被った物的な損害があるならば交渉の余地があるかもしれないですね。

ところで、ゆうパックで梱包サービスは存在するのでしょうか?

>梱包に関してですが、配送員の方が来て
>自宅から荷物を預かったときに
>梱包もこちらでやりますからと
>言う事で、自宅の部屋から郵便局の車(100メートル程)までは簡易梱包だったのです

とのことですが、この部分が気になります。サービスとして提供されているならば郵便局側の過失ですが、配送員の判断で行われたのであれば話しがややこしくなりそうです。どちらにしても、当日の担当者名は伝票控えにも残っているでしょうから、事実関係を的確にまとめた上で交渉されることをお勧めします。
    • 0

#1の方が言っているように、梱包に問題が無かった場合は、保証が効くと思います。

配送料は、コレを支払っての発送と保証でしょうから、支払うのは当然かと。
但し、後日商品の損害保証と一緒に返金という形には出来るのでは?

郵便のホームページに説明と約款があるので一度読んでみて下さい。
以下の説明があります。

「原則として30万円までの実損額を賠償します」

また、10日以内でないと保証を受けられなくなるようなので注意して下さい。

当方がダンボールで荷物を送る時は、
1.ガムテープで真中、蓋が開く2辺と計3箇所を留める
2.箱を持つ時の穴は塞ぐ
3.底が危ない時は内側にダンボールを敷く等の補強
4.緩衝材を隙間が無いように入れる
という形で荷作りします。

ですので、荷物を渡して直ぐに中身が落ちるということは今まで一度も無いですね。

梱包の仕方が保証を受ける上で問題になる可能性があると思いますので、そのへんも補足するとアドバイスしやすいかと。
(「荷物の一部が外に落ちる梱包」というのに、少し興味もありますが...)

この回答への補足

ありがとうございます。

梱包に関してですが、配送員の方が来て
自宅から荷物を預かったときに
梱包もこちらでやりますからと
言う事で、自宅の部屋から郵便局の車(100メートル程)までは簡易梱包だったのです
それを運んでいる時にその方は急いでいたみたいなのと荷物がかなりの重さでその方の体力では
こぼれてる事に気付かなかったのと夜であったことなどが影響してると思われます。

このような感じなのですが、、、、

• 0

私も以前に「ゆうパック」で送ったものが破損していたことがありますので、その時のお話しを...

最初、ゆうパックのサポート電話に聞いたところ、受取人が管轄の郵便局で手続きをする以外に方法は無い、との回答。私の場合は、オークション商品を送っていたので、受取人への返金はこちらで行っており、発送者に返金してもらわないと困る、と管轄の郵便局に伝えたらあっさり手続き可能となりました。(単に郵便局間での現物確認が面倒くさいだけのようです)
ちなみに返金されるのは、郵送料と現物の代金のみです。例えばオークションなら落札価格のみで他の手数料や返金に掛かった振込手数料等の経費は弁済されません。
(ただし商品の金額を証明する必要はないので、言い値の部分もあるんですが...)
まあ、付帯する損害まで賠償していたらキリが無いということなんでしょう。私も後からオークション手数料などの賠償交渉を試みましたが無理でした。ですから、最初に連絡した時に伝えた金額が重要になります。

ちなみに、破損した商品は確認&写真撮影の上、廃棄はお客様で、というのが原則のようですが、関西圏では現物引取というのが多いようです。郵便局によって扱いが微妙に異なりますが、どうやら破損物を残してしまうと再発送して同じように賠償請求する悪質な輩がいるようですね。なお、手続きは、賠償請求の書類へのサイン、数日後に現金で返金、という流れで、郵便局に出向かずとも自宅に来てくれました。
壊れたことはショックでしたが、まあ所詮はお役所の対応なので、民間企業ほどのサポートは無いにしても、以前よりは良くなった方じゃないかなぁ?というところです。

ご参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

とにかくありがとうございます

助かります。

>梱包の状態から物が抜け出た

ちゃんと梱包してあったのですか?
    • 0