アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ず先日同類の質問を投稿した所
文章が長くて分らないと苦情が来た為
今回は出来るだけシンプルに書かせて頂きます

従って、詳細が分らないと返答出来ないと
考えられた方は、大変失礼ながら
下記URLを御覧下さい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11850439.html

現在私はレッツ4に乗ってるんですが
普段は車でバイクは夏場限定の様な使用です
http://ur2.link/1wva

ただ現在はエンジンを掛ける時にセルのボタンを押すと
一応音は出るんですが掛かり難く、キックで掛けてる状態です

それでバッテリーの交換も検討中なんですが
しばらく現状維持で走った場合に
まだ現在のバッテリーで走れるのかと言う事なんですが

実は先日ウィンカーの故障でバイク屋に修理に出しました

その時、店員にバッテリーの事も聞いたんですが
私はセルでは掛かり難いがキックで掛かるなら
まだバッテリーを交換しなくても走れるだろうと思いました

するとバイク屋はホンダのバイクなら走れるが
レッツ4の場合はキックで掛かっても
セルが掛からない時点で電圧等だったかの問題で
最悪走行中に止まる危険性も有る為

現状では何時止まっても不思議は無いとも言われました

ただ…今度の週末に片道50キロ位の所迄行くんですが
其れが今年の最後の遠出なのと予算の関係上
まだ走れるなら予算に余裕が出てから交換と考えた訳です


其処で聞きたいんですが
此の様な状態の場合、本当に止まる可能性が
有るんでしょうか?

其れともバイク屋が大袈裟に言ってるんでしょうか?
今回の質問は、バイクが止まるのか止まらないのか?
止まる可能性は、どの位なのか?
と言うのが最大の疑問です

A 回答 (10件)

予算に余裕も何もバッテリーはたったの2000円。

悩む問題ではありません。交換すれば安心、それでおしまい。バッテリーがだめになっていたら充電できずに途中で止まることになります。エンジンを切ったら2度とかからないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

ただ…貴方の書かれてる
「予算に余裕も何もバッテリーはたったの2000円」
とんでも無いです

8000円位掛かると言われたから悩んでたんです
逆に…2000円位なら私も悩みません…流石に(笑)

ちなみにネットでバッテリーを買って自分で撮りける訳では無いですよ
バイク屋で付けて貰うんです

お礼日時:2020/08/30 18:38

先ず、本題とは関係無い「本文が長い」について。


大変良いことです。
質問の経緯が良く分かるし、状況が良く分かります。
ただ惜しむらくは、どなたかも書いていますが、
質問の回答に関係する項目が多い方がなお良いでしょう。
ただ、これは分からない者が質問するので難しいカモです。
結論、アホの言うことには気にする必要なし。
イヤなら読まなければいい、それだけ。

次ぎに回答ですが。
これまたどなたかが書いていますが、
「可能性があるだけ」、アトは自分で決心するだけ。
私は経験上、全く大丈夫と思います。

ただ、ホンダのついては、以下の事実はチャンと文献に出ています。
バッテリーが皆無でもエンジンは始動できる。
事実バッテリーを外してやってみましたが、yesでした。
これは、流石ホンダ、の凄い技術の賜。
一瞬のキック発電を全て点火に持っていけるような、
かつ、高い発電力を生む機構を発明したそうです。
最近のホンダで在れば全てのバイクに搭載されているとのことです。
私のバイクは7年前のホンダスーパーカブ110ですが、
燃料ポンプも詰んでいるし、そもそも電子キャブです。
素晴らしい技術です。

少し横道にそれましたが、アホが多いので一言書きました。
大丈夫の筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

ただ…誤解の無い様に書かせて頂きますが
私のバイクはホンダでは無くレッツ4です…念の為

お礼日時:2020/08/30 18:36

まだ文が長いけれど。


答えは、短く言うよ。
「エンジンがかかってしまったら、バッテリーが弱っていても、バイクは止まらない。」
ウインカーとかも、エンジンが動いていれば、ジェネレータで発電しているから、
ちゃんと作動するし、ライトも付く。
キックがあって、エンジンがかけられるなら、
とりあえず、走行に問題なし。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2020/08/30 18:33

エンジンかからなくなったり走行に止まる可能性はあります。


バイク屋の意見は概ね正しいです。

原付きにHIDを付けていたことがありますがバッテリーから直に電気を持ってきたのがまずかったのか走行中にエンジン停止してセルはもちろん、キックでもかからなくなりました。

そもそもキックはエマージェンシー的なものなのでバッテリー半死くらいならかかりますが完全に干上がるとかからないです。

バッテリーも点火や電流の緩衝装置として重要なのです。
バッテリーが死んだまま走ると電装系に負担がかかるので出費がかさむ可能性もあります。

結構、キックでかかるからとそのまま乗っちゃう人も多いんですが…

ただ現状乗れてるならすぐにどうこうなるとは思えなのでバイク屋の営業トーク的なものも感じます。
夏しか乗らないなら毎年充電するか、充電もされないならいっそ毎年バッテリー交換したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

お礼日時:2020/08/30 18:33

双方の質問と回答を読んで参りました^^;



1.此の様な状態の場合、本当に止まる可能性が有るんでしょうか?
2.其れともバイク屋が大袈裟に言ってるんでしょうか?
3.今回の質問は、バイクが止まるのか止まらないのか?
4.止まる可能性は、どの位なのか?

整理すると、どれも同じ質問に見えてきます。
(1=3、2は1の相反、4はまぁ…)
頑張った長文を否定されるとヤな気分になるのは理解できますけど、レッツ4の形式・普段使用・弱った状況を書けば必要な情報は揃ったかもしれません。

さて回答に移ります。
1.可能性はどんな場合であってもあります。それは新品のバッテリーに交換したとしても。
 むしろ、長距離による事故とかパンクの可能性もあるわけで。
2.店の方針だったりメーカー推奨だったり、あなたの安全を考えての危機回避だったりすることもあります。
 もちろん営業的な目論見が無いとは言いません。
3.止まらないと保証できる人はいないと考えますが、止まると考える人が多いとは思いません。
4.残念ながら、この質問条件から可能性を算出することはできません。

あのですね、可能性は自分で調整できる部分もありますよね。
アイドリングでセルが効くようになったりとか。
であれば、自分なら充電してその危険度を下げますけど。
自分はカブエンジンのホンダ車を持っていますが、9年経った先月、初めて17000kmでバッテリーを充電してみました。
特に理由なく、なんとなく行った次第です。
(まぁ自分のは、充電中のバッテリーを外した状態でも走行自体は普通にできたりしますw)
残量やコンディションが不明なバッテリーで片道100km、止まる可能性が何%かを名言できる人などいないことは理解できると察します。
少なくとも走り出せば充電されますし(発電機類の故障は別だが、そうではなさそう)、帰宅時は今より充電されているのではないかとも思えるワケですね。
だったら出発までにできることをやっておいて、万一の場合の交通機関を調べる等の準備を合わせておけば良いのではありませんかね。
充電器をお持ちでなければ、バイク屋とかスタンドでも可能だと思いますし。
で、来期に新品バッテリーを購入してはいかがでしょうかね(時々は乗るべきとは思いますけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

お礼日時:2020/08/30 18:33

無理は労力が伴います。


予算はないのであれば中古はないのですか?車はあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

中古も無いです

お礼日時:2020/08/30 18:32

バイクなので、バッテリー点火とマグネトー点火というのがあります。


マグネトー点火というのは、点火用の発電機が併設されており、バッテリーその他の電装系に関係なく点火しますので、バッテリー他、電装系を取っ払ってもエンジンはかかります(キー関係はまた別)自走して競技に参加するような場合に便利だし、壊れにくいという、カブみたいな車種には有利です。
対してバッテリー点火は、エンジンで発電した電気を一旦バッテリーにプールし、そこから点火用の電力も取り出します。なので、バッテリーが無いと、ないし寿命などで電力を維持できないと点火も弱くなり、エンジン不調となります。その代わり、エンジン回転数に影響を受けず安定した点火電力を供給できます。今時の4輪なら全てバッテリー点火です。
どうやら、レッツ4は後者のバッテリー点火のようなので、つまり、バッテリーが大事という事になります。エンジンで発電は行われますので、即、どうこうという事はありませんが、バッテリーが完全に寿命になると、エンジンの発電力を全てバッテリーで消耗してしまい、点火用に電気が行かなくなる事もあるでしょう。
セルが多少でも回るぐらいなら、まだ、しばらくは大丈夫でしょうが、いつ止まってもおかしくはなく、保証など全くできないという事です。
どのくらい?こればかりは水晶玉に聞いてみるしかありません。
バッテリー液の点検をし、不足なら蒸留水を足す、比重を測定する、そこそこなら50kmぐらいどうって、、、さあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

お礼日時:2020/08/30 18:32

イグニッションON(エンジンはかけていない)で、


ヘッドライトが点灯しますか?

点灯するなら、アイドリング中や走行中にエンジンが停止する恐れが有ります。
停止しない場合でも、失火しますので、走行は非常に不快です。
エンジンがかかった時のみ点灯するなら、エンジン停止の恐れは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

ただ…これは私の勉強の為に質問します
貴方の御指摘通り試しましたが
車で言うメインスイッチオン(エンジンは掛けてません)で
ライトを調べましたが点灯してませんでした

しかし貴方の御指摘では点灯するなら停止の恐れ有り
店頭無しなら恐れは少ないと書かれてますが
これは如何言う理由からでしょうか?

お礼日時:2020/08/30 18:32

本田のバイクなら・・・・ですね。


セルモーターは回転始める瞬間非常な大電流が必要です、それが賄えないほどバッテリーが弱っていいても、走行中に必要な電力は春発電機がすべて賄います。
エンジン回転に必要な電力は、点火系統ですね、これはセルほどの大電流は必要ありません。
ほかに燃料ポンプが電動・・等の電力消費がなければ走行中に停止はまず考えられません。
ただし、バッテリーは発電機の交流を整流しただけではきれいな直流ではなく脈流になります、これをきれいな直流に平滑にする安定化電源の役目も果たしています、バッテリーレスといわれる車種ではそのため相当大容量のコンデンサーを搭載しています。
バッテリーが完全にいかれて、安定化電源の役目が果たせなくなれば走行中停止も十分考えられます。
いつ止まってもおかしくない、南海地震、確立30%であっても、明日起きてもおかしくないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

お礼日時:2020/08/30 18:29

止まる可能性はあります。


ただ、全てはバッテリーの状態次第なので、パーセンテージは明示しようがないです。
バイク屋店員さんの言う通り「いつ止まっても不思議ではない」ですし、50キロ程度
なら何とか途中で止まらずに済む「かも知れない」、という曖昧な予測しか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません

今回は貴方の回答含めて相当数の回答を頂き感謝します
その結果パーセントでは無いですが
回答を頂いた方の大半が止まると言う御意見でした

それと投稿時は月末に行く予定だった為
交換するかを迷ってたんですが予定が9月に入ってからに変更

予算にも余裕が出来ますんで交換してから行こうと思います

お礼日時:2020/08/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!