プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年末結婚したので、今年の夏から旦那の会社の社長にお中元を送ったのですがお返しなしでした。
普通こういうもんですか?気にせずお歳暮も送るべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • お世話になっている方へのお中元とお歳暮は必須、と母から教えられて育ちましたが違うのでしょうか?
    現に、母に「社長にお中元などを送らないとかありえない、結婚したんだからそういうのはやるの当たり前」と口うるさく言われてうるさかったので送りました。
    自分の母が間違っているのでしょうか

      補足日時:2020/08/26 00:20

A 回答 (8件)

言われていますね


昔からある お中元・お歳暮 などの風習も
捉える人によっては ワイロ となる時代なんですね

確かに、いつも贈って来る部下と贈って来ない部下とでは
接し方は変わるかも知れません(上司だって人の子です)
ただ、それを 社内での立場(出世)などに便宜を図るようでは
その人は 上司失格ですから 貰う方は『ワイロ』などとは考えませんよ
これを『ワイロ』などと呼ぶ人は 見方が穿った人なのでしょう

日ごろの感謝と共に、「これからも変わらぬお付き合いを」 という思いを込めた、
お世話になった方へ贈るものだけの物です。

気にせずに お中元・お歳暮贈ってください
言いたい人には 言わせておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなりました。これからも感謝の気持ちで送り続けたいと思います

お礼日時:2020/08/26 20:38

常識的に会社へ贈り物などしません。


個人会社なのですか?
結婚したからでも、個人的な贈り物は賄賂です。お返しなど来るわけがない。それに、挨拶へ行ける範囲は行くのが常識。毎日顔を合わせてる旦那がいるのになぜ送ったのでしょうか?その件で旦那様何か言われてないのかな…
    • good
    • 1

お中元、お歳暮などにお返しはありません。


唯一あるとすれば受取拒否です。
常識を弁えないと夫婦で恥をかきますよ。
    • good
    • 1

どういう会社か知りませんが普通は社長に贈り物はしません。


よっぽど親しい人ならお礼の電話があるかもしれませんが。
多数の中の1件でしょう。次は止めましょう。
    • good
    • 1

ワイロと一緒でお返しはなし。

その分、チャンスがあれば昇進の可能性とか、夜、肌の露出が多いお姉ちゃんのいるお店に連れてってもらえるとか。
部下から上司に贈る物で、上司は貰いっぱなしです。
    • good
    • 0

お中元とは、お世話になった人々に、日頃のお礼を込めて贈り物をする習慣です


お礼をするのに、何故、お返しなどの見返りを期待するの?
期待すること自体 浅ましい考えだと思ってください

お祝いではないのですよ
    • good
    • 0

お返しが欲しいなら手紙に何が欲しいかを書いて付けないといけません。



例えば高級毛蟹が食べたいです、宜しくお願い致します。と書いて出しましょう。
    • good
    • 1

ふつー


お返しなんかしません

お歳暮も同じです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!