電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくよく考えたら、今我々がこうして自我を持って存在してる事自体が不思議でならない、本当に我々や他の生物、物質、星、宇宙、あらゆる存在があることは偶然なのでしょうか?偶然にしては出来過ぎてる気がしますよね

A 回答 (9件)

「遅延選択」と呼ばれる物理性質から導き出し出された解釈が正しいなら「必然」となります


どう「必然」なのか?狂戦士を例にして具体的に説明しましょう
今の狂戦士さんが過去に影響して宇宙を誕生させ
物質を誕生させ
天体を誕生させ
地球を誕生させ
生物を誕生させ
人を誕生させ
質問者さん自身を誕生させ
今の狂戦士さんになるようにした
という事です
端的に言えば
今狂戦士さんがいるのは今狂戦士がいるからとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実存主義か

お礼日時:2020/08/31 20:25

No.5です。


何十年か前に読んだなにかの本に以下のような意味のことが書かれていました。

生物は偶然にできたもの、いわゆる進化説で説明できると考えている方たちがいる。
そういう主張をする人々は、荒地に電線やセメント袋、鉄筋、ガラスなどを山づみしておけば、風とか台風や洪水の作用で、しばらくしたら勝手に10階建てのマンションが出来上がるということも信じる方たちでしょう。
    • good
    • 0

本当に我々や他の生物、物質、星、宇宙、


あらゆる存在があることは偶然なのでしょうか?
 ↑
偶然だと思います。




偶然にしては出来過ぎてる気がしますよね
 ↑
そこに神の意志が、なんて人もおりますが、
途方も無い長い時間をかけているのですから
偶然が必然に見えてしまうのです。
    • good
    • 0

気がするのは個人の自由です


気がしない人もある
あとは多数決の問題だけ
ただの多数決
さて
気がする人しない人、どちらが多数でしょう
    • good
    • 0

そうです。


論理的、科学的に考えることができる方なら、「創造者がいるはずだ!」と考えるはず。
それは、創造神といわれる神たちの中の神といえる存在になるでしょうね。
まともな方は「無神論者」にはなりません。
    • good
    • 1

偶然でも奇跡でもありません


生命を宇宙を物質を知れば知るほど
あり得ないのです
だから神がいても不思議ではありません
    • good
    • 0

今考えてるこの時間も全て


奇跡だね
    • good
    • 1

真実は存在しない

    • good
    • 1

我思う故に我あり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!