電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『オズの魔法使い』のように。

A 回答 (3件)

「確率」のうえで達成しうる現象を「奇跡」と呼んで、人々は「神秘」と呼んでいるんだと私は考えています。


自然現象はその典型で、日本人は、その「神秘」を「畏怖」して八百万の神を作りました。
もとは、「神秘」は自然現象や日常の事象に対して使われるものですね。

その中で、恣意的に畏怖を得ようとイカサマをする人が出てくるのは仕方のないことです。奇蹟とか仏舎利のような話になると、銅かな?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から日本には神秘の概念薄いですから
元々科学的な思考あったと思いますよ
日本書紀は神話のお話ではなく
自然造形ハンドブックの原形みたいなものですからね

お礼日時:2009/07/11 11:19

本当にあります。



例・まったく同じことを言ったノーベル生理・医学賞受賞者
アレキシス・カレル博士がいます。

彼は、見えない力を絶対信じない。見えるまで信じないと主張し、当時の奇跡と騒がれていたルルドの奇跡(フランスのルルド地方にある泉を浴びるとがん細胞などが消えてしまう現象)を見せられ、

改心をし、フランス医学会に除名覚悟でこのレポートを提出。
その後学会を迫害をうけ、アメリカだか、カナダの研究所から招きを受けここでカレル縫合という今でも受け継がれる心臓、血管縫合技術を発明、ノーベル生理・医学賞受賞へ、至る。


見えない力、奇跡はあるよ。見えるところだけで理論を構築している自分がとんでもない勘違いをしていることに気づくのはいつのこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~ 一庶民として…
水素原子も 核融合も見た事ないのですが
自分の目玉の裏側も見た事ないのですが
蟻 踏んづけて一々謝ったりもしないのですが
オカルト映画見ても 面白くもなんともないのですが
神秘は いずこへ

お礼日時:2009/07/11 11:15

「生命の神秘」はいかさまですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命は誕生でしょう
神秘じゃない

お礼日時:2009/07/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!