プロが教えるわが家の防犯対策術!

チップセットの冷却ファンが壊れたのか、うるさくなったので外そうかと思っておりますが、大丈夫なものでしょうか?
マザーボードはAopenのAX45-4DMaxです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

チップセットの冷却ファンは確かに壊れやすいですね。

全く無しはお勧め出来ませんので、(冷やす為にも)
私は、冷却ファンを取り、チップ用に小さい、ヒートシンクが(4センチ角)が売られていますのでそれを貼り付けていますよ。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒートシンクは一応ついているのですが、やはり市販の物の方が冷却能力が高いのでしょうね。探してみます!

#2です。

>ヒートシンクは一応ついているのですが・・・

はい、付いていると思いますが経験上ですが、
今付いているのは、チップファンの下に薄いのが付いていると思います。

市販のヒートシンクは厚み(高さ?)を持たせて熱を逃がしている感じです。(見比べたら分かりますよ)

今特別無くても、どうのこうのと言う問題ではありませんが、長い目で見て、変えておいた方が良いと思いますよ。
ただ、今のヒートシンクが取るのに張り付いて硬い時が有りますので変える時は気を付けて下さい。

ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
付け替えてみます!

登場初期はノースにヒートシンク&ファン(Aopen

汎用タイプ)が乗っていたようですね。

雑誌の受け売りですが、チップセットにはインテルはファンの装着は求めていない、ファンはオーバースペックとも言える・・と言う記載がありました。セットはSisですが、その後のAX45-4DMaxはヒートシンクですし、発熱は色々出ている自作向けヒートシンクでこと足りると思います。

蛇足・・
私は、ビデオカードでこりごりしてますので、基本パーツはファン無しを選んでいます。
カード4枚は全てファンレスTi4200.4600  とにかく、稼動部があれば早めに寿命がきます。MBもG社製でやめ、あとはファンレスMBしか選ばないようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

心強い雑誌のコメントをありがとうございます。
要はチップセットの温度が上がらなければ良いのですよね。 とりあえず、冬の間は
「純正のヒートシンク・ファンは止めた状態」で行けそうなので、暖かくなってきてヒートシンクの温度が上がって来たら、市販のヒートシンクに変えようと思います。

こんばんは。

見たところチップセットにFANは無いようですが?
http://aopen.jp/products/mb/large/ax45-4dmax-l.jpg

CPUクーラーのFANの間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。エーオープンのHPの写真ではファンレスなのですが、家のには着いているのです・・・