プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス国教会はプロテスタントですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そもそも、キリスト教にはカトリックとプロテスタントという、2つの大きな流れがありますが、イギリス国教会は、そのうちのどちらに属するのでしょうか?

      補足日時:2020/08/26 18:16

A 回答 (3件)

イギリス国教会はちょっとややこしいです。



キリスト教をカソリックとプロテスタントに分けるなら、イギリス国教会は「プロテスタント」に分類されます。カソリックとは「ローマ法王を頂点とする組織」だからです。あ、キリスト教は他に正教徒という一大派閥がありますが、ちょっとわきに置きます。

イギリスの宗教は基本的にはカソリックに由来します。ちなみにイギリスで迫害を受けて新大陸に渡った清教徒(ピューリタン)はクロムウエルなどの宗教改革を理想とするので「本当のプロテスタント」でそれを迫害したイギリス国教会は本来はカソリックなんです。

でもプロテスタントの語源である「抵抗者」は「カソリック組織に抵抗するキリスト教派閥」なので、ローマ教会=カソリックに抵抗して独自の教会組織を作ってしまったイギリス国教会はプロテスタントに分類されてしまう、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 23:26

元々はカソリックですね!


ヘンリー8世が不倫をしてので、ローマ教会から破門され、独自のイギリス国教会を作ってしまったのです。
しかし、後には自身の教会の枢機卿をローマ法王に押し上げ破門を解いています。

参考URL ご存じですか? 英ロイヤルファミリーの「宗教」
https://www.esquire.com/jp/entertainment/celebri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
.

お礼日時:2020/08/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す