【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大阪選手は自らを黒人女性と称しましたが、実際はハイチ系アメリカ人と日本人女性の子供であり、純粋な黒人と違います。

それどころか、母親は日本人というナチス以上の悪行を80年近くも行って来た大日本帝国の末裔であり、帝国時代は日本人以外の人種や民族を食糧や労働力、娯楽品として使用していました。また、現在でも人身売買における世界一の輸入国であり、連れて来られた人々は劣悪な環境で働かされています。

言ってみれば、日本人は奴隷主であり、幾ら父親がハイチ系であっても奴隷主の子供である事実は変わらないでしょう。加えて、彼女は日本から多額の支援を受けていますので、奴隷貿易によって儲けた金で今の成功があると言っても、言い過ぎではないでしょう。

そのような人物が父親と同じ肌の色であるからと言って、黒人と称するのは許されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    大坂なのですね。ありがとうございます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/27 21:56

A 回答 (8件)

黒人とは、肌の色が黒に近い人種の総称で、その混血も含まれます。


他方白人とは、西欧の特定地域の純粋種に限られ、
黒人との混血児は遠縁であろうとも白人とは呼ばれず、黒人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2020/08/27 21:59

そういう与太話はオバマ前大統領とその支持者の前でしてやってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

日本人の問題です。

お礼日時:2020/08/27 22:00

大阪なおみ選手はBLMの抗議運動に参加するにあたって、アメリカでの自分や家族の立場を基点に考えて居ると思います。



アメリカの基準では、ハイチ人は黒人になります。日本人も有色人種です。
アメリカで「純粋」なのは白人だけで「黒人や有色人種の血が混じっていない」のが白人です。だから「1/16黒人の血が入っているなら、その人は黒人」とされます。

たとえばイギリスのヘンリー王子の配偶者であるメーガン妃はパッと見た目スペイン系ぐらいの白人に見えますが、実際には母親が黒人・父親が白人の混血で、アメリカの基準では黒人になるわけです。

ということで、大阪なおみ選手はアメリカの基準では「まぎれもない黒人」であり、黒人として差別を受けて生きてきた過去があります。

彼女が黒人と称するのは正当なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

大阪選手が白人だとは思わないですが、だからと言って黒人のように振舞うのは適切だと思えないのです。
彼女が日本人以外の血であったなら黒人女性でしょう。しかし、彼女は紛れもなく日本人の血が入っています。

古くは南アフリカにおいて、日本人は白人と同様に扱われ、日本人は当然だと考えていました。そういった過去があるにも関わらず日本人であることに、後ろめたさを感じずに発言するのは正しいのでしょうか。

お礼日時:2020/08/27 22:04

許されるんじゃない?白人を称してた日本人もいたんだし。

あと、大"坂"なおみさんだね、訂正しといて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2020/08/27 21:56

現実的には、歴史的事実に基づく差別じゃなくて、肌の色による差別だから良いんじゃないですか?



それに、今回撃たれた方や、数か月前に撃たれた方などの血縁は公開されてない訳ですし・・・
    • good
    • 0

#5です。

お礼ありがとうございます。

>大阪選手が白人だとは思わないですが、だからと言って黒人のように振舞うのは適切だと思えないのです。
いえ、彼女は「アメリカの基準」で黒人であり、アメリカの市民権を持っていた人物だからです。
今は日本国籍を取得していますが、彼女はアメリカ国籍者としてアメリカの社会で生活し、アメリカの教育を受けた人物ですから、自分自身が差別を受けた経験もあり、抗議に参加するのは妥当です。

>彼女が日本人以外の血であったなら黒人女性でしょう。しかし、彼女は紛れもなく日本人の血が入っています。
日本人の血が入っていても、アメリカでは「有色人種」です。したがって白人がメジャーな社会に対して抗議するのは妥当であると言えます。


>古くは南アフリカにおいて、日本人は白人と同様に扱われ、日本人は当然だと考えていました。そういった過去があるにも関わらず日本人であることに、後ろめたさを感じずに発言するのは正しいのでしょうか。

南アフリカはなにも関係ありません。

さて、質問者様は日本国籍者ではないのでしょうか?だとすると、お礼の内容は質問者様にブーメランで帰ってこないでしょうか?

 もし大阪なおみ選手が「国籍者またはアメリカ社会の参加者と見做さない」というのが質問者様の批判の基礎であって、それが「アメリカ社会に属していない、日本人という血があるから」なら、質問者様のような日本国籍者じゃない人が日本社会を批判するのも不適当、ということになるからです。

私は、在日○○人(どこの国籍でも構いません)も日本社会で生活を営んでいるなら「社会を構成する人々」であり、彼らが「日本社会から差別を受けている」と抗議をするなら、それを真摯に検討すべき、と言う立場を取っています。

したがって、大阪なおみ選手がBLMに対して抗議をするのは、大阪なおみ選手の経歴から言って当然のことであるし、また辞退を表明した大会がアメリカの大会であることから「正当な抗議活動」だと私は評価します。たとえ大阪なおみ選手が現時点で日本国籍者であるとしても「アメリカ社会に拠点を置いて活動している」ことは紛れもない事実だからです。

よって、日本で活動する在日○○人の活動についても私は排除しません。なぜなら日本社会で活動する人々だから国籍や人種は関係ないからです。
    • good
    • 0

自分で黒人っていってなかったっけ

    • good
    • 0

好き言わせておきなさい。


ボイコットしておいてまた試合すると信念が無い人間です。売名行為です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!