プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球だけにかぎらずバスケやサッカーなどのスポーツでは足腰が重要だ!とよく聞くんですがよく意味がわかりません。具体的に足腰が強いとはどういうことなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

確かに「足腰が重要だ!」って言う言葉はいやというほど聞かされてきました。

なので非常に多くの意味を含むと思うのでハッキリしたことは言えませんが…

実は下半身は上半身の6倍もの力が出せるのです!
だから、上半身のパワーに頼るよりも下半身のパワーに頼れということです。

もし上半身に頼った打ち方や投げ方の場合、下半身を十分に使えてないわけですから今の6倍ものパワーを無駄にしているということになります。

他にも内野手の守備での俊敏性なども下半身の重要性に入るでしょう。重心を低く保ったほうが俊敏な動きがしやすくなります。しかし、足腰が強くなければ重心を十分に腰を割って落とすことはできません。

まあ、スポーツによって解釈は違うでしょうがひとつ共通することといえば重心を落とすということだと思います。
上手く説明できませんがまとめてみると…

【足腰の重要性】
下半身の使い方。
そして下半身をうまく使うには重心を落とさなければ上手く使うことはできないということ。

【足腰の強さ】足腰の筋力の強さ。
例えば、スクワット××キロなど数値で分かるものもある。

使い方が上手くても筋力の強さが弱ければダメでしょうし、筋力があっても使い方が間違っていれば最大限のパワーを出すことはできません。
要するにどちらも含めて重要ってことです!!

長くなってスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

6倍も上半身と下半身の出せる差は6倍もちがうのですか!それはすごいですね。足腰のことがよくわかりました。ありがとうございます。

やってみてください。

野球の例ですが。

階段の一段目から踏み降ろして投げるフォームと
3段目から踏み降ろすのでは当然筋肉にかかる負担が
全然違いますよね。

3段目から踏み降ろしてもぐらつかず
平然としていられる筋力・バランス・柔軟性が
ピッチャーに求めらる足腰です。

自分の体重+強い力で投げる蹴る動作には
足腰が強靭で弾力に富んでいるほど
遠く早い球が投げれ蹴れるのです。
他のスポーツでは殴る、投げ飛ばすなども同様の理由が上げれます。

強靭な足腰を生むトレーニングは同時に持久力も増大させます。

それと、足腰を使わない生活に陥ると
私の様に醜い中年腹とパソコンとお話してしまう
屈折した性格を生み出してくれます。

気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。足腰を鍛えたら良い事ずくしですね。

軸がぶれない、重心が低い、などなど。

競技によってそのメリットも変わります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう事が鍛えれば起こるのですね。ありがとうございます。