プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の不動産高騰について

私は高校生です。
今、韓国の不動産高騰が韓国にとってあまりいいことではない?と言うニュースを見ました。
経済についてあまり学がないためなぜ不動産が高騰するとダメなのか教えて欲しいです。

あまり知識がないため、もしよろしければ簡単な言葉(専門的な言葉の意味がわからないので)で教えてほしいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

例えば 今韓国の通貨ウォンがじりじりと値を下げていますよね?



韓国は輸出の依存度が高いので 一見すると好材料ですが
今の韓国は アメリカと通貨スワップと言う協定を結んでいまして
一定金額の米ドルを借りながら 随時その米ドルを返しながら生きています

このため 米ドルを買うために より多くのウォンが必要になる通貨安は
韓国経済を「真綿で首を絞めるように」苦しめています

次に 日本で1980年代末期に起きた「バブル」についてお話しします

それまで 日本の土地は値上がりしか経験してこなかったので
「土地があればいくらでもお金を貸す」銀行や
「土地を買って 1週間後に2割マシの値段で売る」ような事が起きていまして
この土地の値段を担保にしたお金が どんどん株に流れました

でも どこかで綻びが出たら たちまち逆回転する事はわかりますか?

例えば これまで10億円だった土地が 5億円まで値下がりしたら
「この土地なら10億円お金貸してもいい」と考えていた銀行は当然困りますし
土地を担保にお金を借りて 株につぎ込んでいた人たちにとっては
いきなり銀行から「お金返して」と言われたら
損をしながら株を売らないといけなくなります

このような逆回転が連鎖的に起きた事で
日本の経済は致命的な大打撃を受けました

このバブル崩壊での日本の株の値下がり率は
世界恐慌に次ぐ大規模な値下がりでした

韓国で今首都圏の土地の値上がりが起きているのも 基本的には日本のバブルと同じ構図です
もしいきなり歯車が逆回転し始めたら
アメリカに返さないといけない米ドルが足りなくなって
韓国が破産する危険があるので
危機的な状況な訳です
    • good
    • 1

相場を超えて不動産の価格が上がりすぎると庶民が家を買えなくなって生活が苦しくなります

    • good
    • 1

>韓国の不動産高騰が韓国にとってあまりいいことではない?と言うニュースを見ました。




良いか悪いかを言うニュース番組は観ない方がいいですよ。
    • good
    • 2

いちおう念のため、韓国でも高騰してるのはソウル限定と理解しています。



話は、細かいところはともかく第一義的には単純です。ソウル市民になったつもりで考えてみてください。住宅価格が馬鹿みたいに高くなったら嬉しいですか。定年まで働いても家が持てないとしたら。なお住宅の購入価格が上がれば賃貸物件も連動して上がるものです。

それが実需に基づくものだったら仕方ない、ある意味景気が良くて結構なことなのですが。韓国の景気は決してよくありません。不動産の値上がりは、値上がりが見込めるからと金持ちが投資目的で買い占めてしまうことが原因と言われています。

つまり金持ちがさらに儲けるために庶民が割を食う構図になっている。社会として健康とは言えないでしょう。

ところでこの不動産高騰、日本でも30年くらい前に起きました。国内の産業が頭打ちになって良い投資先がないカネ余りの状態になっている、さらに「不動産は必ず値上がりする」と皆が思い込んでいる、それで不動産が狂ったマネーゲームの対象になったのです。でも、必ず値上がりするという神話が一旦崩れると、一気に値崩れします。バブル崩壊というやつです。

欲の皮を突っ張らせた金持ちが損するだけならどうってことないような気も一見しますが、実は経済を回すための投資をしてくれる人や企業がいなくなってしまう、だから実は庶民も困るのです。日本はここから立ち直るのに約10年かかりました。
    • good
    • 1

経済的にはボロボロなのに、一部のお金持ちの投資が不動産に向いてる事で、経済の回復が見込めない・・・かな?



ソウルだとこの3年で不動産価格が5割増しらしいんですが、
余剰資金の投入によって本来の価値よりも著しく高い相場で取引されてる。
結局、最終的には誰かが住むなり、そこを拠点に経済活動を行わないと、実質的な価値は生み出さない訳なので、
いずれは高止まりして、価格が落ち始めると右に倣えで一気に売り相場に転換、価格崩壊に向かいます。
その場合に失われた価値は、本来であれば 何らかの経済活動に投資されてしかるべきものだったのですが・・・
    • good
    • 1

只でさえパラサイト家族だらけのミンジョクなのに、いよいよミンジョク総パラサイト化が進むからです。


根本的な原因は、朝鮮は古来から身分制度が激しく、僅か2%の支配階級・リャンバンが富を独占、残りの
被差別階級ペッチョンは全員貧乏なんですよ。
今、ソウルで高騰しているのは全てムン・ジェイン以下、政権に属する腐敗層が投機目的で無駄に買い占めて
いるから98%のペッチョンが怒っているんですよ。

それと、経済政策ド素人のムン・ジェインが酋長の座に居座って以来、失業率は拡大、貧富の差も広がる一方
なので気性の激しい朝鮮人はもうすぐ暴動を起こすかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!