電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいろいろ考えていてパッと閃いたのですが、私たちは何もわかっていない、だからこれは善だ、これは悪だと決めつけてはいけないのではないのか、そう思うようになりました。

レイプは悪、人殺しは悪、人権は善などと決め付けてはならない。そういう決め付けこそがヒトラーや老人殺しの植松などを生み出すのだ。

正しいのは常にみんなの問題ならみんなで考えて「これこそがみんなの為」と思うものが善であるとしなければならないと思うのです。

「俺には俺の正義がある」「正しいなんて人それぞれでいいんだよ」こういう相対主義的な考えこそが悪の根源であると思いますが、皆さんはどう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いいかい、私たちは善、正しいとは何かを知らない。なのにこれは善だ、悪だと決めつける。何故善を知らずにこれは善だと言える? 矛盾であろう。

    死刑は反対だ! 何故なら人権に反するからだ。これは人権は絶対に正しいと決めつけているが人権は公共の福祉に反すれば悪となる。ゆえに絶対善ではない。あなた達は絶対善を知らないんだから自分が正しいと考えずに、みんなで考え「これがみんなの為である」と言う答えを正しいとしなければならない。
    原爆を持つのは悪だと決めつけて議論してはならない。みんなで話し合った後「これがみんなの為」となったものが正しいのだよ。

      補足日時:2020/08/31 06:51
  • どう思う?

    国民が「正しい政治をやれ!」と議員に言う。
    議員は言う「正しいとは何だ?」
    国民は言う「正しいは人それぞれだ!」
    議員は言う「だから議員の思う正しい政治をやっている、がたがた言うな」
    国民「・・・・・」

    いやはや「正しいとは何か?」を知らなければ「正しい政治をやれ!」なんて主権者が言っても無駄ではないか。正しいを知らずに何が始まるのであろうか? まず、みんなが知らねばならないことは「正しいとは何か?」しかもいい加減な正しさではなく「絶対的な正しい」とは何かだ。

      補足日時:2020/09/01 21:12

A 回答 (43件中41~43件)

決めつけちゃいけないんでしょ?


じゃヒトラーや植松も善かもしれないね

みんなみんないうのは集団主義で古い村社会の村八分とおなじしくみ
いまはみんなが重要だけど少数派を組み入れることが正しいとされています
ダイバシティの時代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃヒトラーや植松も善かもしれないね<

正しいとはみんなで考えて「みんなの為」と合致したもの。ヒトラーや植松は悪ってもうみんなが決めたからね。

お礼日時:2020/08/29 06:37

自分の正義なんて世間では通用しないと自覚があれば、まだ良し。


事の善悪は軽々しいく語れないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知っております。善とはみんなになる事はすべて善です。これだけが善と言える唯一無二のものです。つまり絶対善。

お礼日時:2020/08/29 06:36

まぁ理屈を捏ねるのは自由だから構わんが


安易にヒトラーを引き合いに出さん方が良いぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安易にヒトラーを引き合いに出さん方が良いぞ<

意味が分かりませんが。

お礼日時:2020/08/29 06:35
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!