【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

還暦定年 延長再雇用世代です。
嘱託になり、かつての部下が上司になり、顔には出しませんが心では惨めな会社員生活です。
昨年会社は70歳までの延長再雇用を決めましたが、65歳になったら絶対に辞めます。

安倍長期政権で良かったことを何も感じません。

アベノミクスの恩恵は降ってきていません。
消費税は二度もあげられました。(延期という餌をばらまきながら。)
森友問題 加計問題 あれは何だったのでしょうか。
夫人の行動にも謎が多い。
成蹊大学という中流程度の大学卒だから官僚に負ける。
会社員をやったと言っても神戸製鋼で若い時に腰かけでしょう。

非常識・不規則発言ばかりするトランプにすり寄る姿も惨めに映る。
韓国も約束を破るから悪いですが、日韓関係が最悪です。
(私には、中国、韓国、台湾その他アジアに多数、友人がいます。)

憲法を変えようとするのが一番嫌です。安倍部政権では絶対に変えたくなかった。
自分も含め 国民って、世情に流されるバカです。

英国のEU離脱のように、いったん離脱が決まってしまって離脱に票を投じた国民の心が揺れました。

もしも憲法改定の国民投票。馬鹿な国民は、簡単に賛成に回るでしょう。
(私は浮ついた気持で改定などしたくない。反対です。)

長期政権でも次に続くような人を育てていない。
(もっとも、これは、政界だけではないですね。
 うちの会社の中でも、大物幹部がいなくなりました。(自分を含め)

納税者である私の感情を逆なですることばかりしてきたと感じるのです。

コロナ禍の中、自民党はダッチロールではないでしょうか?
(他の野党ががたがただから、そこにも変われない。)

・アベノマスクの利権問題 必要だったのか?アベノマスク 税金の無駄。
 (私はほどいて洗ってガーゼに戻しました。マスクとして使い物にならない。)

・星野源の動画 あれなんですか?  

・GoToトラベル 不公平な制度です。(私は恩恵が受けられない。)

私の場合、安倍政権で良かった。と思うことが何もないのです。
(強いて言うなら、民主党政権時代に一ドル80円程度で買ったドルで、含み益を持っているぐらい。
 日本はどんどんダメになると感じ買った外貨です。(ユーロと新興国通貨は不安定なので避けた。)

私は、一億総活躍社会 という言葉が大嫌いです。
私には、死ぬまで(馬車馬のように)働け! と言われた気分でした。

安倍政権で良かったことってなにも感じなかったのですが(恩典なし・負担増)良かったことは何ですか?

A 回答 (29件中11~20件)

消費税を増税し、法人税を減税して貧富の格差を広げた人、実質賃金を減少させた人です。

求人倍率は、上昇しましたが、庶民から金取って、法人に回しているのだから当たり前。最後はコロナで、アベノミクスがアベノムサクだったことが世論調査の不支持の増加をみても明らかに・・・
森友、加計、桜をみる会で、あいつはブタ箱にぶち込まないといけないことは明白・・・
    • 7

15:11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。

(申命記)

23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。 (マタイによる福音書)

12章: 27節 野の花のことを考えて見るがよい。紡ぎもせず、織りもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 28 きょうは野にあって、あすは炉に投げ入れられる草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。(ルカによる福音書)
_

とんびが鷹を生んだは、別として、かえるの子世襲はかえるでしょうか。
おおよそ、間違ったのは、基礎・基本的/モラルの筋・悪徳の翼・腐敗金権政治金権世襲の・それらの増殖そのあたま数のほうなのでしょう。愚かなる者たちの世襲増殖が地獄模様に社会を堕し落ちていく。 選挙などしてもその愚が見えないことには次回以降また来週その巡り合わせ必死と決する。

最低条件として、日銀廃止もしくはそれらしき本邦初国民投票1/2ぐらいのダンクショットはひつようではないでしょうか。
かつての高橋是清大臣の汚名を雪ぐような、日銀紙幣の全裏には使用期限のバーコードがつく、なり、金権とんびの基礎的モラル改正は、必須と みえる。

国会の簿記、書記議事録にそれらの、償おうとしても償い切れない罪状が歴然として並んでいるのでしょうが、償い切れないのは民間のTVマスコミも動揺かつ同様とみえる。 はじめのはじめから愚かであった。 

夜空に流星をみつけるたびに
願いをたくしぼくらはやってきた
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ (愛は勝つ)

時間はたっぷりやった。 .. (某人気アニメ)
    • 0

株価が上がりました。

ありがたいことです。(^_^

>安倍政権で良かったことってなにも感じなかったのですが

次の政権で、良かったと感じられることがあれば良いですね。
書かれているご不満の内容を見ると、安倍政権だから起こっている問題ってあまりないので、難しいと思いますが、質問者様は全て安倍政権のせいと思われているようなので、そうであれば明るい未来が待ってますね。まあご多幸をお祈りしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ただその株価 会社の実力じゃないですよね。

良かったね。

良かったことが無かったって事は、常に満足させてもらっていたという事です。

慣れると鈍感になっちゃうからね。

経済復興が一番です。
質問者さんはもう10年前のことを覚えていらっしゃらないのでしょうか。
忘れてしまうくらい経済が安定してしまったわけですね。
良い事です。
    • 3
この回答へのお礼

10年前の方が私は生活が楽でした。
リーマンショックの影響は皆無と行って良い状態でした。(内需中心の企業なので影響がなかったのか?) 

だんだん、自分の立ち位置では都合が悪いことが増えて行きました。

ちなみに・・・維新の会の考え方はもっと嫌いです。

良かった事は韓国をホワイト国から除外した事で始めて世界レベルに近付いた事。

それは韓国の自業自得でも有るのですがね。
その一点だけで後は無い。
超巨大風呂敷や巨大風呂敷は広げるだけ数広げたが、結局広げただけで後は何もしなかったと言うより努力もしなかった。
そして、とにかく保身だけに走りましたから、貧富の差を広げる結果となったし税金の無駄遣いだらけだった。
    • 3
この回答へのお礼

>超巨大風呂敷や巨大風呂敷は広げるだけ数広げたが、結局広げただけで後は何もしなかったと言うより努力もしなかった。
>そして、とにかく保身だけに走りましたから、貧富の差を広げる結果となったし税金の無駄遣いだらけだった。
そうですね。

何といっても 3本の矢は、機能していると感じない。
収入が増えていません。
(安倍政権下の時期に、55歳での定期昇給ストップ、役職定年、定年、嘱託 と立ち位置が変わったこともありますが。)

質問で羅列されていること、あれで全部言い尽くされています。

それ以上は書きません。典型的な無能で、寄らば大樹の陰、で、イエスマンばかりを周囲に集めて、国民も法律も無視する。
よくもまあ9年も、と思うが、日本にそれだけ人材が払底している証拠だから仕方ない。
歴史を振り返ると、危難の時には、卓越した人物が出て、強引にでも引っ張って危機を乗り越えている。
もう日本には人材は出ないのでしょうか。
完全に国体を変える必要がありそうです。
共産主義・全体主義・独裁主義(安倍政権はそうでしたが)・封建国家でも構いません。王朝も結構。とにかく国をよくする方策を。
    • 2

日本にとって良かったがあなたにとって悪かっただけに感じるが。

駄目出しは出来るが 功績を無視する連中が多いのも事実
クレーマー体質というか 損すれば国の責任って。

等価交換に思う 今現在自分の生き方が良かったと思える人間は ほんの少し人より努力、努力する才能があっただけ。

天網恢々礒にして漏らさず って言うが
荒いので努力無しでは引っ掛からないのに 義務を果たさず権利の主張。

民主党政権が続いていたらのシミュレーション
もし安倍政権で無いとしたら(自民で)今現在の状態少し考えてみよう。
経済での功績 米路韓朝の関係 駄目な面良い面を考えてから 日本にとって良かったかでしょう。
別にあなたの愚痴は聞きたくない。

バカで無いあなたに 憲法改定の悪いとこ聞かせて貰いたい。
私は戦争は当然反対だが 交戦権無しで日米安保に守られている不自然な状態は駄目に思う、
自衛隊で安保を破棄する そんなアンバランスな考を支持するのだろうか。
世界は自国優先 自国は自国で守るのが基本だ。
同盟はいいが安保も破棄が私の考え。
    • 3
この回答へのお礼

アジアの国を刺激したくないです。
あなたは交戦権で戦闘しますか? 私は嫌ですよ。逃げます。白旗上げます。
絶対にわが子を戦場に送りたくない。(自衛隊に入ると言ったら反対します。)
私は、共産党は嫌いです。でも戦争は絶対いけない。
安保で守ってもらうのが一番いいです。

安倍さんだけの力ではもちろん有りませんし、日本国民が頑張ったってことなのですが。

彼が首相に在籍中は零細企業の我社は赤字にはなりませんでした。

さすがに今年は2割ほどの減で赤字必至ですが。
しかし、これは安倍さんのせいではないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

私は賃金がどんどん減りました。(退職金約3千万は頂きました。)
今は退職金に手を付けないようにしています。

「日本国」の首相や国務大臣は国政だけで評価される立場ではありません。

「蒙昧な国民」の利己的な不平不満など取るに足らないことです。 無視すべきだと確信するようになりました。 ここ20年の実感です。

安倍首相の実績は無数にありますが、日本人として誇りに思うべきを一つだけ提示します。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/page25_001766 …
https://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Download/ …
http://www2.jiia.or.jp/pdf/research/H30_World_Ec …
https://www.sankei.com/column/news/200302/clm200 …
https://synodos.jp/international/23722
    • 0

貧乏だったのは、あなたにとって誰が上司であろうと誰が総理であろうと生まれ変わっても同じことで

結局は、ご自分の努力が足らなかっただけです。 ただただ・・政界でご活躍をされた安倍さんを羨ましく思っているだけで

情けなく惨めにしか聞こえません。 65歳で退社なされたら会社の業績は上がり部下も喜ぶでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

在職中からですが、団塊ジュニア世代は、生意気なのが多くて嫌でしたよ。
10年上の団塊世代に嫌な目に遭い、15年〜20年下の団塊ジュニア世代にも嫌な目に遭いました。