プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
色々な意見を聞きたくなったので、投稿します!

私は何年か前からKPOPが好きで、それを自分のブログに書いたところ、何故か裏掲示板のようなもので叩かれています。

私はKPOP好きですが、他人に勧めたりした事はないし、ただ少女時代とKARAが好きだと書いたきりです。

確かに韓国は反日感情を抱いている人がいたり、日本人には理解しがたい文化などあると思います。

しかし、だからと言って、やはり韓国が好きなのは気持ち悪くて、人として「無し」なのでしょうか?

自分がそのように悪口を書き込まれて動揺しています。

韓国人や韓国の歴史、文化などは正直興味がありません。ただ無知なので今後知るべきだと考えています。

純粋に音楽としてKPOPのアレンジやパフォーマンスが好きな事は悪いことなのですか?

洋楽好きは気持ち悪くなくて、KPOP好きが気持ち悪いと言われるのは何故なのでしょうか?

もちろんJPOPだって聞くし、批判などしませんが、とても悲しい気持ちになりました。

一般的な考えをお聞きしたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

私は多分、心理的な問題じゃないかな?と思います。



洋楽好きな人を気持ち悪くないのは、西洋人はほとんど日本人に好意的だからじゃないでしょうか。(一部嫌悪されてる方もいますが・・・)
反対に韓国人は日本人を嫌う反日の方が大部分を占めています。
日本滅べばいいのに、という方が多いです。
だから、愛国心が強い裏掲示板の方々は、そんな韓国人のものを好きになる方が気持ち悪いのではないでしょうか?

私も数年前までは韓国なんて全く知りませんでした。
興味もありませんでした。
「冬ソナ」が流行った時も全く興味無かったです。どうしておばさん達がそんなにドラマ好きなのか不思議なくらいでした。

サッカーのアジアチャンピオンズリーグの準々決勝第2戦、全北現代とセレッソ大阪の試合横断幕ニュース(確か”日本の大地震をお祝い(し)ます”でしたっけ?)で、韓国人どうしてそんな言葉を書くのかな?と不思議に思い、韓国の事をネットで調べて行きました。
うん。調べれば調べるほど醜い心根の韓国人を知り、韓国人そのものが嫌いになりました。
今では韓国人歌手を見る度に、口先だけのヤツだな、と白い目で見ています。(あとでゴリ押しと判明された時、やっぱりなぁ・・と思いました)
あとハングル語を見る度に気持ち悪くなる私です。

韓国の音楽を好きになるのはその人の勝手だと思います。
醜い心根の持ち主が多い韓国人を気持ち悪くないのなら、別に好きでいて構わないのではないのでしょうか?

でも貴女に聞きたいです。
自分を嫌っていて貴女の悪口を言っている近所の人を好きになれますか?
周りに嘘を付き貴女の価値を下げ、壊しても無いものを貴女に弁償しろ、という近所の人をどう思います?
私だったら関わりたく無いので、その人が有名な歌手でも無視します。
その人と関わろうとしている人を見ると中身を知らないで残念な人だなぁ、と思います。

うーん?そんな感じじゃないでしょうか?

気持ち悪いって言われた、と気落ちされる前に、まずは韓国の事をしっかり調べる事をおススメします^^
    • good
    • 78

ポイントは「韓国人や韓国の歴史、文化などは正直興味がありません。

」 これじゃないですか?
そりゃ異国の文化、歴史、帝国主義時代、政治、韓国は実際どういう国か、を知らなければ、
普通に他国から入ってきたような文化(K-POP)を好きになってしまうのは、そして、あなたがK-POPの醸し出す感じに魅了されたなら仕方がないのではないですか?
 しかしながら、上記のような事柄を知るとあなたの価値観は変わって今度はK-pop嫌いになるかもしれません、ならないかもしれません、それはあなたが上記の事柄を勉強し、それで自問自答し、それでも好きなら、好きでいいんじゃないですか?
 ただ、いわゆるネットの世界だけにある真実を見て勉強してきた人たちは(本を読んだりすることを含め)韓国嫌いの人が多いですよ。
    • good
    • 22

質問者さんは気持ち悪くないです。


私は韓国なんて死ぬほど嫌いですけど、アイドルの追っかけぐらいは別にやればいいんじゃないですか。
韓国に感化されすぎて、韓国の言い分が正しいと主張しなければね
アイドルとかは関係なくただ、「韓国という国自体が好き」って言う人には純粋に「どこが好きなのか?」とは聞いてみたい気はしますw


これは質問者さんへの意見ではありませんが、気になったので。
まだお子様なの、韓国の反日感情というものがどういうものなのか理解されてない人がいるようです。

>もし全韓国国民が「日本なんて大っ嫌い!」と口をそろえて言ったのであれば、話は別です。

若者の40パーセントが日本を主敵と答え、七割が日本を嫌いと答える国です。
日本海という表記を見かけるや否やサイバーテロまがいのことをして表記を取り下げるような国です。
子供に反日絵を描かせても、外国人に指摘されるまで異常だと思わなかった国です。
何かあるたびに日本の国旗が破かれ、国鳥が殺される国です
この国が反日国家じゃなければ、一体何なんだということです。

>私も謎に思います。西洋の音楽は受け入れる、韓国の文化は受け入れない。
>その違いは、日本人の差別と見下しが原因ですよね。偏見にとらわれた考え方です。

西洋の音楽がここ最近異常にプッシュされたことってありましたっけ?韓流アイドルのように売れない若者が来て「日本デビューすでに大人気!」なんてことをやってもいなければ、推されてるわけでもありません。
比較しようがありません。
またそれならば未だに日本文化を全面的に解禁していない韓国はどうなんでしょうか?日本人を差別し、見下してるんですか?

>それならば、フランスのK-POPファン、アメリカのK-POPファン、パラグアイのK-POPファン、そのほか諸国のK-POPファンにも同じことを言う勇気があるのでしょうか?

中国ではすでに寒流うざいと言われ、台湾では寒流番組ばかりで反吐が出ると総理に言われ、外国の文化に規制かけられましたよ
ちなみにフランスをはじめ、欧州は他国の文化に一定の規制をかけています。
あと、韓流の欧米進出は苦戦しているようです。フランス人にボロクソに言われていました。

>自国の音楽だけじゃ、世の中楽しくありません。モーツアルトさんも外国人ですよね?レディー・ガガさんも外国人ですよね?
すべて自国のものだけなら、何も楽しいことなんてありません。外国から刺激を受けて成長するのが日本ですから。

モーツァルトもガガも猛プッシュされてるわけじゃありません。
韓流アイドルと偉大な作曲家、アーティストとを同列に並べるのやめてください

>外国から刺激を受けて成長するのが日本ですから。

フジテレビもテレビ関係者も言っていますが、韓国系のものは「安い」から買い叩いているんですよ。
安さにまけ利益重視で韓国コンテンツを広げ、自国内のアーティストの育成もしなければ活躍の場も与えずにどうやって成長しろって言うんですかね。


>日本を批判するつもりも、韓国びいきするつもりもありません。

あなたは韓国ビイキです。自覚してくださいね。
    • good
    • 28

韓国好きの【あなたは気持ち悪くありません】よ。


でも、韓国をゴリ押しして、流行ってもいないのに流行っているかのように装うのは
とても気持ち悪いです。
    • good
    • 27

はじめまして。

私もK-POP大好きです。まだ中学生なので、ちょっとおかしな表現があるかもしれませんが、そこはちょっと了承お願いします。
私は、KARA、少女時代、f(x)、T-ARA、Sistar、After school...数えきれないほどさまざまなアーティストにハマっています。それに、好きなアーティストが出演する韓国の番組だってきちんと押さえています。

番組を楽しむと同時に、韓国の文化も自然と理解するようになってきました。

***

>日本人には理解しがたい文化などあると思います。

韓国の女の子は、たいていはあぐらをかきます。私もあぐらをかくし、友達だってあぐらになるときもあるし、何と言っても韓国ではあぐらはみっともなくない座り方なんですよね。
みっともない文化だ、という人は外国の文化を受け入れられない人か、差別主義者です。
といっても、西洋の文化をどんどん日本は導入していますよね。みっともない、と思う人は、西洋にも目を向けてみてください。たいてい椅子に座っていますが、床に座っているときはどうですか?正座なんてしないですよね。日本の人は椅子に座っている人を「みっともない」と言いませんよね。どうしてでしょう?
正座は血行が悪くなり、脚がむくみます。しびれるし、私は嫌いです。でも、日本の文化ですから、それを批判することはできないですよね。

韓国のお辞儀(座っているとき)は、もちろん日本と違います。日本では手を床についてお辞儀をしますが、韓国では手を上で重ね、おでこの前に持ってきます。これも、韓国の昔からの文化です。

それと、韓国は中国の文化の影響が多いので、盛大に祝うのは旧正月です。もちろん1月1日も祝いますよ。

***

>韓国は反日感情を抱いている人がいたり、

日本人がK-POPや韓国を中傷するように、韓国人だって日本を中傷することをいう人がいます。そうでしょう?
理由はどうであれ、母国が好きな人は、ちょっと気に入らないことを言った外国人の母国を嫌います。でも、どうして国を嫌う必要があるのでしょうか?
もし全韓国国民が「日本なんて大っ嫌い!」と口をそろえて言ったのであれば、話は別です。日本人でK-POPが好きな人がいれば、AKB48が好きな人もいる。ほかのアーティストが好きな人がいれば、音楽に興味がない人もいる。そんな感じです。人は一人ひとり違うんです。

***

>洋楽好きは気持ち悪くなくて、KPOP好きが気持ち悪いと言われるのは何故なのでしょうか?

私も謎に思います。西洋の音楽は受け入れる、韓国の文化は受け入れない。その違いは、日本人の差別と見下しが原因ですよね。偏見にとらわれた考え方です。

それならば、フランスのK-POPファン、アメリカのK-POPファン、パラグアイのK-POPファン、そのほか諸国のK-POPファンにも同じことを言う勇気があるのでしょうか?
日本人と韓国人は、正直言って顔の統計が同じです。モンゴリアンです。
でも、いくら「こいつ韓国人だろw」と書き込む、文や写真だけでその人のルーツまでわかる天才ネチズンでも、白人の方に「こいつ韓国人だろw」とは言えませんよね。

***

自国の音楽だけじゃ、世の中楽しくありません。モーツアルトさんも外国人ですよね?レディー・ガガさんも外国人ですよね?
すべて自国のものだけなら、何も楽しいことなんてありません。外国から刺激を受けて成長するのが日本ですから。

***

日本を批判するつもりも、韓国びいきするつもりもありません。だって、韓国vs日本の女子バレーでは、日本をかなり応援しましたから。もちろん日本が勝った時は、うれしかったですよ。
やはりそこは、外国をどれだけ理解したとしても、変えられない愛国心だと思います。


長文、失礼しました。
    • good
    • 1

KARAが好きだという芸能人もよくいますね。


言っている人達に深い意味があるのか、単に少数派だからなのかわかりませんが、若い日本人だとすると・・
気持ち悪いというのが、もうちょっと違う路線の人ならわかるかもしれないんですけどね。
    • good
    • 2

反日感情を持った韓国人もいれば、親日の韓国人だっています。


好きな映画、好きな音楽に国なんて関係ありません。

むしろ、偏見なく純粋に受け入れられる貴方の方がまともです。
    • good
    • 1

あくまで私個人の意見ですが、K-POPを始めとする韓流が気持ち悪いのではなく、ましてや韓国好きの方が気持ち悪いのではなく、韓国をゴリ押しする最近のマスコミが気持ち悪いんですよ。



私の場合は韓国の文化について好きも嫌いもなく、ただ全然興味がないというだけなんですが、そういう人間の目には最近のテレビの韓国報道は、音楽でもドラマでも料理でも美容でも観光でも、「韓国」と名がつけば何でもヨイショしている様に写る。
でも、例えば料理だったら韓国内での寄生虫の問題とか、美容だったら韓国化粧品の安全性(アスベスト含有等)とか悪い部分もいろいろある訳で、そういう悪い部分に触れずにただ良い部分ばかり報道するのは非常に偏っていると思うし、気持ち悪く感じることもあるのです。

だから最近は、テレビの韓国報道を見るたびウンザリしてチャンネルを変えますし、一般人の方でもテレビと同じような論調で熱く語られると、正直ひきます。

もちろん、質問者様が裏掲示板で「気持ち悪い」と言われたようなことは、私から見ても言葉が過ぎると思います。
でも一個人のブログだって、今のネット社会の中ではマスコミの一つみたいなものです。
私は個人ブログにそういう批判をするのは間違いだと思いますが、(最近は韓流ブームが押し付けがましいと感じている人も多いようなので)個人ブログにそういう感情を抱いてしまう人がいるのも、仕方がないと思います。

ですから、質問者様もブログで受けた批判について気を悪くせずに、だからと言って批判的な意見を全く無視するのでもなく、普通に聞いて受け入れれば良いだけの話ではないでしょうか?
「韓国好きだと気持ち悪いの?だから何?私が好きなんだから、他人が気持ち悪く思ってもOK」という感じで。

例えば爬虫類をペットとして飼ってる人とか、私から見たら気持ち悪いですけど、本人が好きなら別に良いじゃないですか。
飼い主を気持ち悪いと思う人がいても別に責められる話でも無し、飼い主自身も責められる話でも無し。
韓国好きを気持ち悪いと思う人と、韓国好きな人の関係も、それと同じだと思います。


それから、他の回答者様に意見するのも恐縮ですが、あまりに疑問に思うご意見だったので……

>b-cool様
>これも文化交流って奴かなと思います。これが両国にとって少しでもいい関係を築けるなら。
>戦争だけは本当に嫌ですから。

韓国の悪い部分を放置した上で、良い部分のみをもてはやすことで、本当の信頼関係なんて築けるのでしょうか?
そもそも、別に文化交流が増えたからと言って、軍事衝突の可能性が減る訳ではありませんよね。
実際にこんだけ韓流ブームが起こっていても、韓国は(東北大震災で自衛隊の防衛が手薄になった今)竹島の実行支配を着々と強めていますよね。
つまり軍事衝突の可能性は、韓流ブームで文化交流が増える前よりも今の方が格段に増えています。

私には、文化交流が戦争抑制に効果があるとはとても思えません。
ましてや今以上に文化交流が増えていけば、韓流ミュージシャンが実は韓国内で反日ソングを歌っているとか、ドラマでも実は韓国内では反日的なストーリーのもの(日本に核ミサイルを打込むとか)が大ヒットしていたことも日本人に知れ渡る訳で、むしろ韓流ブームが戦争抑制に逆効果になることもあり得るでしょう。

私も戦争は厭ですけど、戦争が厭だという話と韓流とは、全然別次元の話だと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 9

非常に難しい問題だと思います。


単純に「好き」と言う事が問題だとは思わないんですが。。。

日韓で問題となっている事を理解した方が良いと思います。
歴史を知るのに理解する機会が出来て良かったんじゃないですか?
知る事に遅いと言う事はありませんから。
ただ、日本の言い分、韓国の言い分、両側面から見聞きした方が良いと思います。

日韓の問題は竹島問題、従軍慰安婦、在日問題、日韓併合等々。
数えればキリがありません。

韓流に嫌悪している人達は、
「事実を知ってたら、そこまで好きになれるのか?」
「事実を知らずに浮かれている」
という気持ちがあるのかもしれません。

逆に「音楽と政治問題は別だ」と言う人もいるかもしれません。
「韓流をきっかけに日韓の友好に繋がればよい」と思う方もいるかもしれません。

音楽以前に日本人は自国の歴史を知らなさ過ぎるのが問題に発展する一因な気がします。
自分の国の歴史を説明出来ないのは日本人くらいです。
日本の歴史を知れば、自然に韓国との問題も出てきます。
理解した上で好きになるのは私は構わないと思います。


個人的にはKPOPに興味はありませんが、お互いの国の発展の為に韓国と友好な関係を築く事が出来たら
最強の国になれたのではないか?と思い残念な気持ちです。
日韓併合さえなければ、こんな事にならなかったのに・・・。

あと、私はKPOPと言われるミュージシャンを好きなわけでも、嫌いな訳でもありませんが、
政治的発言をミュージシャンが行うとそれは流石に嫌な気持ちになります。
韓国に限らずですが、そういう事もを知る事も大切なのだと思います。
    • good
    • 3

私はもういい歳ですが、昨年から「今頃韓流かよ?」って自分につっこみを入れたくなるほどネット配信の韓国ドラマ(「朱蒙」や「海神」)やKPOPにはまってます(笑)。



テレビはほとんど見ないので、少女時代は日本上陸前からYoutubeではまってて、最近になってKARAにはまりました。

最初は、韓国という国はやたらと日本に敵対意識を持つし、反日教育を受けているためムカつくことも多々あり、正直中国と同じく嫌いで最初は何がKPOPだとか思ってましたが、少女時代の歌や踊りのキャッチーな点や斬新な振り付けと美脚に負けました(笑)。

また韓国で大ヒットした「朱蒙」や「海神」といった戦国大河ドラマを見るつけ、やっぱり国は違えど、人間なんて皆、信念を強く持ち、友情を信じて活躍する人が大好き、人間っていい奴もいるし悪い奴もいるという点で、何も変わらないんだな・・と思えました。

そしてKPOPにはまってしまって、「オレってミーハーだなー、どうせ韓国だから何人かは整形だろ~、こんなんで懐柔されちゃって情けね~」とちょっと自分自身思ってましたが、Youtubeで少女時代の幼少の頃のビデオを見て、「なんだ、みんなそのまんまじゃん」という事もわかって、ほっとしたと同時に、自分みたいにKPOPを好きになることによって、両国の理解、関係がよくなるならもっと受け入れられて欲しいと思いました。

ミーハーでもいい。

これも文化交流って奴かなと思います。これが両国にとって少しでもいい関係を築けるなら。

そういう韓国の若者でもJPOP好きはたくさんいると聞きますよね。もう10数年前からよくテレビで報道されてました。

逆に韓国アイドルが日本で売れるなんて10年ぐらい前までなら考えられなかったので、いい事だと思います。

今でもチョンだのなんだのと書く奴は多いけど、どんどん彼女たちが売れて、両国の懸け橋になってくれたらうれしいですね。

戦争だけは本当に嫌ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています