プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ無線LANルーター(以下「ルーター」という)を使っています。恐らくこの製品に限らないことだと思いますが、一般的にコンセントとルーターとは繋ぎっぱなしなので、緑色のランプがずっと点灯(点滅)した状態だと思います。私はルーターを寝室に設置しているため、緑色のランプが非常に目障りで気になります。質問は、夜間だけ電源コードをコンセントから抜きたいのですが、毎日電源の抜き差しを繰り返した場合、何か機能的な支障があるでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>緑色のランプが非常に目障りで気になります

だったら 黒のテープで覆ってはどうですか。
剥き差ししてもいいけど、そういう人って”抜いたのを忘れて「つながらない」と騒ぎだす”事がおおいので、抜かないほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

あたくしは深夜から早朝まではLAN関係の電源はすべて切っております。

毎日です。
トラブルは一切起きません。
付けっ放しでは電気代が無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験ありがとうございます。私も2~3回試したことはあるんですが、毎日だとどうなのか不安だったので、質問させていただきました。本当のところ電気代も無駄ですし、何の役にも立たないのに一生懸命働いてるルーターが可哀想だなぁと・・(^_^)。やってみようと思います。

過去、電源のオフでルーターが壊れた経験があるので、

(たまたま寿命だったのかもしれませんが)
私的には、電源は切りたくないです。
で、ルーターではなくHDDの対策ですが、
・ランプの前(上)の付箋を貼る
しばらくこれをしていたが、断捨離で発掘した
・昔のVHSテープのケース(プラスチック製)をL字状に切って
 HDDの上からかぶせる事で、LEDが見えないようにしている
を行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

置き場所を変える

向きを変える
視線の間を遮る
セロテープ貼ってマジック塗る
中華のLED制御できるまともな機械に買い替える

無線LANルーターじゃなきゃ
スマートコンセント推奨なんだけど
悩ましいところ
    • 0
この回答へのお礼

自分なら、通販送られてきた空になった段ボール箱を被せるかな。

テープを貼ると状態確認のために剥がさなきゃならないでしょ。
だったら段ボール箱を被せて、ルータを見えないようにしておくほうが色々と楽。

・・・本題・・・

特に悪い事ではありませんが、そんなことをするならスイッチ付きのテーブルタップを使うことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ付きのテーブルタップを使おうと思っています。ご助言ありがとうございました。

ipアドレスが変わる

• 0
この回答へのお礼

私も2~3回試したことはあるんですが、その時ipアドレスは変わりませんでした。毎日というのが問題なんでしょうか・・?

支障は無いですけど使いたい時に接続しなければいけないので面倒ですよ。

対策としてはランプの部分に黒テープでも貼って隠せば良いのでは? 使用中でも(回線が)使えればランプが見えなくても支障は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

使いたい時にというより、毎朝接続しようかと思っています。スイッチ付きのテーブルタップを使うつもりなので、面倒という程のこともないかと(スミマセン)。ご助言ありがとうございました。

アクセスポイントは、使うときだけつけても問題はありません。

ただし、糞面倒ですし、いざ、無線LANを使いたい!といっても、すぐに使えません。
また、今の携帯電話は、バックグラウンドで通信していることもありますので、その場合は、モバイル回線を使っての通信となります。
ですから、若干の通信量が今よりも増えることがあります。

ルータもしくは、アクセスポイントの一部機種ですと、時間帯とかによりランプを消灯するような機能が設けられているものもあります。
夜間モードなりナイトモードとかの証明の場合もありますので。
あるいは、自己責任でランプ部分を何かで塞いだりして隠す方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ付きのテーブルタップを使うつもりです。毎朝晩スイッチの入切りだけなので、面倒という程のこともないかと(スミマセン)。「使うときだけつけても問題はありません」というお話ですので、しばらく試してみようと思います。その他ご助言ありがとうございました。

テレビの裏に置いている

• 0
この回答へのお礼

電源プラグの抜き差しでルーターが故障することはないと思う。

しいて言えば、電源プラグを差し込んだ後、ルーターの起動およびインターネット使用可能な状態になるのに多少の時間が必要なことくらい。

ただ、ランプの光の問題であれば、ルーターの位置を変えるなり、向きを変えるなりしたほうが手っ取り早いと思う。
別にルーターは見えるところに置かなきゃいけない機器でもないので。
    • 0
この回答へのお礼

毎朝スイッチを入れるつもりです。使用するまで数時間あるので時間的には気にならないかと(スミマセン)。「電源プラグの抜き差しでルーターが故障することはないと思う」とのお話ですので、しばらく試してみようと思います。その他ご助言ありがとうございました。