海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

空手を10年やっている者です。ですが疑問があります。

空手や格闘技は実戦では殆ど役に立たないのではという疑問です。
正拳突きは首から下以外打たず、蹴り技も金的禁止です。
ですので
必然的に受けも実戦では通用しないと見ています。
間違いなく顔に向かって拳も飛んでくるだろうし。普段から鍛錬していて思うのですが、こういう受け攻めは日頃から反射で体が自然に動くようになっていないと意味がないのです。

現代の空手や他の格闘技はあくまでスポーツでしかなく実戦ではまず黒帯クラスでも喧嘩慣れした人相手に遅れを取るだろうと見ていますがいかがでしょうか?

因みに貫手も禁止ですが個人的に毎日指立ては100回鍛錬するなど鍛えてはいます。

A 回答 (4件)

空手や格闘技は実戦では殆ど役に立たないのではという疑問です。


  ↑
大丈夫です。
十二分に役に立ちます。



正拳突きは首から下以外打たず、蹴り技も金的禁止です。
 ↑
極真ですか。



必然的に受けも実戦では通用しないと見ています。
  ↑
動体視力が鍛えられていますから、
通用します。



間違いなく顔に向かって拳も飛んでくるだろうし。
普段から鍛錬していて思うのですが、こういう受け攻めは
日頃から反射で体が自然に動くようになっていないと意味がないのです。
 ↑
それはその通りですね。



現代の空手や他の格闘技はあくまでスポーツでしかなく
実戦ではまず黒帯クラスでも
喧嘩慣れした人相手に遅れを取るだろうと見ていますが
いかがでしょうか?
 ↑
ケンカ慣れした程度の素人など
相手になりませんよ。
買いかぶりすぎです。

素人のケンカ、見たことがありますか。
鼻血が出たらそれで終わり。
お嬢様のケンカかよ。

ヤクザだっておなじです。
ケンカ慣れしているだけですので、
パンチ力もないし、スピードもありません。

まあ、10年も空手をやっている、という
のですから、一度試してみたら、と
思わないでもないです。

素人との違いに驚くと思いますヨ。

こっちのパンチ、蹴りは全部命中しますから。
というよりも、一発で終わりです。

相手のなんぞ、眼や金的以外は全く
効きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気が出ました。本当に鍛錬の分だけ強くなってるかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/30 17:12

10年やっていればそれなりに戦えますよ。



ただし、それは「空手が強いから」ではなく「質問者様が強いから」です。
正拳突きは首から下しか打てないといってもプロの拳なんてジャブでも相当な破壊力です。
さばけずガードするにも限度がありますからね。
そういう意味では上手く当てさえすれば空手だろうとなんだろうと構わないんです。

何より、実戦なのに「首から上を狙わない理由」もありません。
金的に関してはジークンドーですら相当修練を積まないと当てられる機会はありませんし、それよりローキックやサイドキックが強い方が有利です。
    • good
    • 1

格闘技や武術が実戦で役に立つかどうかはわかりませんが、


自分の積み重ねた10年の鍛錬に自信を持てない人は実戦でも試合でも勝てないと思います
    • good
    • 0

そんな妄想してるようなことはよっぽどじゃなきゃ起きないから大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報