プロが教えるわが家の防犯対策術!

築年34年のアパートのキッチンにチャバネゴキブリがめっちゃ出ます。他には全く出ません。
業者も3回入ってくれました。(大家さん負担)
それでもダメで、キッチン取り替えになったら替えてくれるもしれないのですが、キッチンをまるっと取り替えたらチャバネゴキブリは居なくなりますか?
業者曰く、下から来てる感じはないそうです。
前の住んでた人が原因みたいです。

A 回答 (8件)

この際、キッチンを新しいものにしたら、Gがいなくなるかと思います。

前の住人さん、自分が蒔いた種であることを忘れていますよね?
    • good
    • 0

配水系から上がってくる場合もありますし、外部からキッチンに入る経路がどこかにあるか、その侵入経路を絶たなくては何度も入ってきます。


建物の老朽化によりゴキブリが棲みやすくなっていることもあります。
ゴキブリは雑食で古い紙やカビ、食材などを餌にします。
糞をしますと、その臭いを頼りに侵入経路を道しるべに多くの仲間が集まってきます。
配水系や天井裏なんかの手の届かないところにも消毒や清掃が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

キッチン取り替えるまでとりあえずブラックキャップを置いてください。


自分はブラックキャップを置き始めてから、ゴキブリを見たことがありません。
ブラックキャップの餌を食べても死ぬし、餌を食べたゴキブリの死骸を食べても死ぬので、連鎖してだいぶ数は減ると思いますよ。
自分の場合、1匹たりとも見ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックキャップは、もうめっちゃ置いてます…。笑

お礼日時:2020/08/30 12:58

全面的に改修すればかなり効果があると思いますが、それでも出没する場合はバルサンなどの燻蒸剤をキッチンの床下で焚くと効きます。

一度でダメなら二度、三度と繰り返します。
ただしキッチンですので食器などに薬剤が付着しないよう注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り替え前に炊く方がいいですか?

お礼日時:2020/08/30 12:59

チャバネゴキブリは、家電の奥まで入り込んでいるので、家電丸ごと処分しないとだめですね


冷蔵庫の裏とか生暖かい所がすみかになってます

繁殖率が凄まじいので、いなくなりません
クロゴキブリよりしつこいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫のファンも薬を撒いてくれたら出てこなくてそこにはいないみたいです。
本当にチャバネはしつこいですね。

お礼日時:2020/08/30 12:58

> 取り替え前に炊く方がいいですか?


 やってみましょう。
    • good
    • 0

業者が言っている下から来てる感じはないと言うのは、たぶん排水溝から排水


パイプを伝って侵入しているのではないと言う筝だと思います。
つまりキッチン台の下の部分の事を言われているのではないと言う事です。
これはキッチン台の下を調べないと判断は無理でしょうね。つまりキッチン台
を外して見ないと無理と言う事です。

前住民が悪いのではありません。前住民の時もゴキブリは現れていたはずです。
ただ出る数が今よりは少なかったと思います。

とにかく大家さんに「3回業者に依頼して解決してないのだから、次も同じ事
の繰り返しになるだろうから、何度駆除しても経費の無駄だから、この際です
からシンクを交換して貰えませんか」と打診して見ましょう。
それしか方法はありませんね。
    • good
    • 0

巣が有るんでしょうね。


しかし業者が駆除してるなら、
一般的には解決します。
なんでかな?
困っちゃいますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!