電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスコンロをお使いの方へ特に質問です。(IHの方もどうぞ)
私は身長157cmです。
ほぼ同じ身長のかた、キッチンの高さは80cm、85cmのどちらをお使いですか?

現在の家ではガス台が結構低くて使い安いのですが、85cmにした場合ごとくの分の5cmを加えると90cmになり、かなり不安です。
慣れるのでしょうか。(年齢はアラフィーです)
その高さが不安なのでそれならIHにしちゃえ!と一旦決めました。
でも、今日「IH対ガス」を読み、やっぱり中華や焦げ目が好きな私はガスかな~
と、最後の切ないお悩みです。
これからキッチンも床暖房にするので、サンダルなどで背は高くはならない予定ですが・・・

A 回答 (2件)

キッチンの高さは、食材を切ったり、食器を洗うときには気になる

かもしれませんが、火を使うときには気にならないと思います。
フライパンと鍋では、淵の高さが随分違うはずですが、鍋だからと
言って急に「調理しにくい」と感じることはないですよね。
なので、ガスだからと言って心配する必要はありません。

私は153cmですが、85cmのキッチンで快適です。
慣れもあるのかもしれませんが、実家の80cmのキッチンに立つと
少しやり難い感じです。

157cmであれば、85cmでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
メールでお知らせがこなく、自分の出した質問をどうやって捜すかも
わからないのでした。すみません。

おかげさまで、85cmにしました。
ショールームは初めてではなかったのですが、切ったり洗ったりを中心に考えると80cmではかなりやりにくいことのほうが自分の中でクローズ
アップされてガス台は慣らそう。と思いました。

ちょっと前までは、現在のガス台になべを乗せて、水を温め、その上に
あえてフライパンやなべをのせてイメージトレーニングした結果、
これではひじや肩がかなり不自然に上げなくては使えないから大変だ!!
と、騒いでいたのですが・・・・  (手首のグリップ部分が季節的に痛
みを感ずるのでそれも不安でした)
きれいなキッチンで気持ちも新たに(来年の3/25以降ですが)
おいしい料理を作りたいと思います。ありがとうございました。

身長から考えれば85センチでぴったりだと思います。

中華の料理人のように鍋を持ち上げて使うことは少ないでしょうし、
鍋の中身が見えれば問題ないのでは?
それ以上に下ごしらえやら鍋などの洗い物やら(食器は食洗機だとしても)調理台とシンクの前でする作業は圧倒的に多いと思うのですけど。
高さが合わないと腰に負担をかけますし、姿勢も悪くなりそう。ほぼ毎日のことですし。
ウチも同じような環境ですが、コンロが高いと思ったことがありません。低い物を使ったことがないからかもしれませんが。
 ちなみに、わが家の他の家族はわたしより10センチ前後背の高いものばかりで、台所に交替で立ってますが、85センチでもちょっと低いと申しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり失礼しました。

結果85cmにしました。そしてみなさんのお声も今みて、やっぱり大丈夫そうだと確信できました。

調理台とシンクの前でする作業は圧倒的に多いと思うのですけど。
高さが合わないと腰に負担をかけますし、姿勢も悪くなりそう。ほぼ毎日のことですし。
-----そうですよね。ありがとうございました。