プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生って、手続きやらやらなきゃいけないこといっぱいあって、なんでこんなにめんどくさいのでしょうか?

人生ってほんとにめんどくさい

A 回答 (7件)

本当にそう。


役所もワンストップ化など進めて欲しい所だが、あまりに対象項目が多い場合など一般人に理解でき難い。
人間は人間にできる以上の事をして生活しているのか?と思う。
頭の良い人達だけの為の国になるなと思えてくる。
頭の良い人は総じて狡賢い。
それ以上頭の良い人はあまり出てこない。
だからろくでもない社会が出来上がる。
ろくでもない国。
だから国がよくならない。
よくならない理由を狡賢い頭の良い人達がそれを知っていて調整しているのだからなるわけがない。
    • good
    • 1

人間が社会を作ったからです。



人間は単独では非力です。
だから、自然の脅威から自分を守る為に
社会を作りました。

そのお陰で、人類は地に溢れるほど
繁栄出来ました。

その反面、自ら作った社会の規則に
悩まされることになったのです。

社会を作るためには、ルールが
必要になるからです。

まして、人口が一億を越えるような
大社会では、ルールも多く、複雑に
なってしまいます。
    • good
    • 0

私も20代くらいの時は(死ぬほど)そう思いました。


今も体調を崩すとだめですね。面倒で仕方なくなり逃げたくなります。
また、うつ病になりかけた同僚がそういう感じでした。

なので、人生がというより、体調が悪くなっていると考えたほうが良いですよ。

面倒な手続きが多すぎると感じるのは脳が弱っているからです。

では、体調を崩すと何故そうなるのか?

自分の頭が疲れてしまい、いつの間にか時間感覚が無くなっているんです。
頭が疲れると以下の症状が起きます。

・3つ以上の事を覚えていられない(思い出せない)、二つであっても辛い。
・未来について時間的な広がりをイメージできない。

例えば?
明日やらなければいけない事と一か月後にやることがあったとします。
どちらも重要であれば、忘れてはいけませんよね。
頭が疲れている人は、二つともずっと覚えていないといけないと思い込んでしまうんです。
一か月後の事は、考えないようにするのが良いのですが、それが出来ない。
二つ覚えて置こうと頑張り過ぎて疲れてしまい、ダウンしてしまうんです。
負のスパイラルです。

しかし、健康な状態であれば、明日と一か月後の期間の差を長いと感じて、

「いまやらないといけない事は一つ。
 一か月後にやるものは今は忘れて、後で思い出せるようにどこかにメモしておこう」

とできます。

空を見上げると満天の星があります。(いいすぎです、都会では一つも見えませんね)
星それぞれに地球との距離が違います。実際は並んでいません。

これと同じです。
未来にやらなければいけない事一つ一つは同時におきません。
かなり暇なはずです。

しかし、同時にやらないといけないと感じてしまい、
やることが沢山あると思ってめげてしまうんです。
こういう状態に入ったら、自分の体調を疑って、他の原因にしないことです。

また、普段から訓練(未来の時間をイメージする)をしていない人は、
容易にそのような状態になりやすいです。
つまり、うつ病になり易い。

普段から意識して訓練をしないといけません。
慣れないうちは強烈な頭痛がするそうです。
健康状態を良好に保ち、暇があれば時間間隔(感覚)をイメージするようにしましょう。
私が思うに、生きている間中やっておいたほうがいいでしょう。
頭が良くなりますし、心が前向きになります。
うつ病やヒステリーに対して免疫ができます。

逆に訓練をしていない人は、

「こいつ、のほほんとしてて、訓練してないな。
 よし、ちょっと意地悪してやる。
 xx君。ちょっときてくれ。

 そういえば、明日・・・があるから、準備をしないといけないね。
 一か月後に・・・があるから、それも忘れてはいけない。
 期末には・・・があるし、その前にはこれを終わらせないといけない。
 その結果次第では、来季に向けて・・・になるか、・・・をしないといけない。
 それも想定して、・・・を準備してくれ。
 ああ、それをやるとしたら、いまもう・・・してないと間に合わないな。
 そうそう、君もそろそろ将来に向けて、・・・の資格を取ったほうが良いな。
 資格を取るために・・・」

とやられると、ウーンとうなってダウンするか、逆切れします。

本人がどんなに温厚で優しい人を目指そうとも、
時間での整理ができないと、
脳が付いていけずに、苦しさのあまり噛みついてしまうんです。

これ(逆切れしたこと)を第三者が見ていますし、自分も経験として記憶します。
自分が理想と違う態度をとったとショックを受けるでしょう。
それが原因で自信を失うことになり、委縮していくことになります。

つまり、時間をイメージして整理するという訓練をしていないと、幸せには成れないんです。
勿論、これを知っている人は沢山いて、そういう人は子供の頃から頑張って訓練しています。

「試験勉強の時、どうやってました?」

と就職の面接で聞かれることがあるかもしれません。
時間で整理することを体得していた子供は、スケジュールを立てます。
そうでない子供は、勉強する範囲が広すぎて無理だと思い込み、諦めます。

現実には同時に遣るわけじゃないんですから。逃げる必要はありませんよね。
しかし、そういう風に(脳が訓練されておらず)考えられない子供もいるという事です。

じゃあ、訓練していない子供は自然と出来るようになるんでしょうか?
なりません。そのままです。

そういう人が沢山いて、
なんで自分は性格が悪いのか?
なんで自分は根性が無いのか?
なんで自分は頭が悪いのか?

と思って悩んでいるものです。

「うーん。答えは計画性とかいうんだけど。
 ありていにいうと、時間をイメージして、その中に整理して物事を覚える力。
 僕も頭が壊れるかも、と言うくらい頑張って体得したなあ。
 君は夢にも、それが必須だと思わないで生きてきたんだろう。
 仕方ないと思うよ。
 んでもって、僕らはそれがあらゆる人生の悩みの原因だと教えないんだよな。
 立場が逆転する可能性が高いからね。」

という事なんです。

さて長くなりました。

面倒な手続きは多いですよね。
しかし、他の人はそう感じていないかもしれない。
ですので、

・体調が悪くなってないか?(暑さ等で睡眠不足が続いていないか)
・未来への時間的広がりをイメージする訓練(計画性)をさぼっていなかったか?

と言うチェックもしてみましょう。
符合する場合が多いかもしれませんよ。私はそうしています。

また、自分が知らないだけで、自分の能力はもっと高いかもしれません。
満天の星空のように未来を見るのではなく、
宇宙空間の様に広がっていると捉えなおす事。

やってみる価値はあると思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

じゃあやめとけば。

    • good
    • 2

社会人はめんどくさい連続です。



月曜から金曜日の8時から17時に窓口にいく役所、9時から15時金融機関、24時間の警察署、

仕方ないです。
    • good
    • 1

良まれてから死ぬまで、金持ちも貧乏人も、ほぼ等しく書類や手続きから逃れる事が出来ません。


そのおかげで金持ちは強盗に襲われず、貧乏人は餓死せず平和に過ごせるんですけどね。
    • good
    • 1

人と人の社会性が人生だから。


社会性があるから役割分担や代行してくれてることが沢山あるので、
手続きも何もなく全部一人の自己責任でやらなきゃいけないのは、ホームレスみたいにもっと面倒くさい生き方になりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!