電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のプログラミングの目標(通過点)は
取り急ぎ、SNSの作成です。
素人目線でデータベースの基礎みたいに思えるからです。
さて
 えーっと詐欺られないように注意しながら以下に食いつきました。 

(第1回)PHPでSNSを作成してみる
https://itport.cloud/?p=7914#php1-1

(第2回)PHPでSNSを作成してみる
https://itport.cloud/?p=7951

以上ですが!
昔は掲示板と言っていたのが、途中から
SNSと言い出しました。

掲示板とSNSの違いは、
1)認証がないのが掲示板
2)1)の逆がSNS
らしいです。
以上のサイト(第2回)PHP
認証方法を変更する作業を行います。
とあり、正にSNSですね!

えーとそれで余談はさておき
そこで質問です。
 [教えて!goo]はフェイスブック等に引けを取らない
 立派なSNSのサイトだと思います。

 将来的には冒頭のサイトを元に徐々にパワーアップして
 出てとこ勝負で! 
 PHPだけでは無理でしょうから!Java Script等も視野に入れて
 作業を進めていけば、できそうな気がします。
 そこで!
 [教えて!goo]まではいかなくとも、そこそこSNSサイトに育ててい
きたいのですが可能でしょうか?
 
 この場合
  (第1回)PHPは細かな設定があり、カスタマイズしないと使えない
  みたいです。
  そこで、現在使用していますパソコンはxamppで使用中なので
  いじると、使用できなと思います。

そこで!、
 1)レンタルサーバに(第1回)PHPの細かな設定ができますか?
   将来的にはレンタルサーバは必需品ですが、できるのであれば
   一石二鳥です。
   桜レンタルサーバですが
 他のもたくさんあると思いますが、とりあえずです。
 https://www.sakura.ne.jp/?keyword=%2B%E3%83%AC%E …
が格安でありますね^^

2)無理でしたら、もう1台パソコンを購入するかです。

 そんなに甘くわないとは思うのですが、
 以上ですが、何か問題がありますか!?
 
 なんでもOKです。
 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。
 
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>PHPだけでは無理でしょうから!Java Script等も視野に入れて


 作業を進めていけば、できそうな気がします。

一般的な掲示板であっても、JavaScriptを使わないで作るのは、ほぼ不可能なはずです。
たから、ここ「教えて!goo」も、ブラウザでソースを表示させれば、JavaScriptのコードが見えます。

>>1)レンタルサーバに(第1回)PHPの細かな設定ができますか?
   将来的にはレンタルサーバは必需品ですが、できるのであれば一石二鳥です。

レンタルサーバにもいろいろ種類があります。
1)激安サーバ: PHPは使えない
2)そこそこ安いサーバ: PHPは使えるが、細かな設定はできない
3)そこそこの値段のサーバ: リアルにPC1台が丸ごと使える高いのから、VPSなど複数ユーザが共同利用する比較的安いのがある。ルート権限が持てるので、好きなソフトがインストールできて、細かな設定もできる

2)無理でしたら、もう1台パソコンを購入するかです。

もう1台パソコン購入しても、レンタルサーバと似たような環境を作るには、結構大変ですよ。
だから、もう1台のパソコンを購入するだけでは、レンタルサーバの代りにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
VPS=好きなソフトがインストールできて、細かな設定もできる
できそうですね!

お礼日時:2020/08/31 16:12

こんにちは



>取り急ぎ、SNSの作成です。
>以上ですが!
それは、ほぼコピペしてみただけという世界ですね。

実際に「作成できる」というのは、その程度のものをはなから構成できることを言います。
もし、それができるようになれば、ご質問の内容もとっくに解消していることと思います。

一方で、「作ること」だけしか考えていらっしゃらないようですが、作っても「誰も使わない」ようであれば大きな意味では「作った」ことにはならないのではないでしょうか?
そのあたりをどうしようと考えているのかがわかりませんし、その方向性によっては、作るものの内容も変わってくるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
バズれせれば、書き込むと思います。

お礼日時:2020/09/01 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!