プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏人にお金を分け与える優しいお金持ちは素晴らしいですか?

A 回答 (6件)

飢えた人間に魚を与えては


いけない。

食べ終わったら、また与えねば
ならないからだ。

飢えた人間には、魚を捕る技術を
与えるべきである。

そうすれば、彼は一生、食うに困らない。



「シンガポール建国の父、 リー・クアンユー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 15:17

活動内容や利用目的がしかりしてる団体などに己が納得して、寄付や募金をするのは素晴らしい事だと思いますが



一個人に何をして貧乏なのか、何に使うか不明なのに分け与えても何にもならない。

優越感に浸るために見下してる人にめぐんでる程度と解釈すると素晴らしいとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 15:17

お金持ちが分け与える時は、その人が頑張っていて足りないのはお金だけだと思ってる場合が多いです。


ただ遊んでいてお金が無い人に渡す場合は、一緒に遊びたいから…それなりにお小遣い程度に

お金無心する様な人にはあげないので、やはり見る目が有ると思います。

成長率が有るか無いか、お金を生みそうな人にはお金をあげなくても知恵を教えていたりするので
一緒にいると成長すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 15:16

キリスト教の教え?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 15:16

一見すばらしいように思えますが、それがかえってその人のためにならないこともあります。



働く意欲を失ったり、それをあてにし過ぎるようになることがあるからです。(依存心の助長)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 15:16

いやぁ


テレるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりお金持ちのお嬢様なんですね!そんな感じします。何となく分かるんですよ。貧乏人にお金を分配するなんて何て素晴らしいお金持ちなんでしょう。メサイア救世主ですね。何人の人を救ったんですか?ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!