プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺することは良いことですか?

A 回答 (8件)

本人は楽になるが、残された遺族は一生苦しむことになる(経験済み)

    • good
    • 0

悪いことだとされています。



刑法202条で、自殺を教唆、幇助するのは
犯罪とされています。

これは、自殺は悪いことだが、自殺する本人を
罰するほど悪いことでは無い。
しかし、他人の自殺に関与することは、刑罰を
与えるほど悪いことだ。
と解されています。


どうして悪いことにしたのか、といえば
生命はその人だけのモノではないからです。

生命は親から与えられ、社会や国家から
援助を受けて成長したわけです。

だから、自分以外にも、親、社会、国家のモノでも
あるわけです。

それを自分の意思だけで侵害するのですから
悪いのだ。

こう、説明されています。
    • good
    • 0

ある方の名言です。


「どのみち死なねばならぬなら、 私は、なっとくして死にたいのだ」
確か結構な偉人だった気がしましたが…
まぁつまり満足出来てりゃいいんですよ。
そこで自殺と他の死を比べると…

事故死,他殺→自分の選択では無く想定外の死なので十中八九満足出来てない。
病死→死まで猶予があるものはある程度満足出来ますが全く猶予が無いと上と変わりませんし、全身動かなくなると出来ることも少ないので、その症状による。
寿命→これ以上を望んでも端からありませんからbestと言えばそうですね。

自殺→経緯にもよりますが自分ので選んで死ぬという事は、死ぬという事に満足(せざるを得ない)と言う事ですから、そういう面では良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

良い悪いを超越した問題です。

良い悪いでは片付きません。
    • good
    • 1

所詮他人事!


人が死のうが生きようが関係ないです。
ただ、生きたくても生きれない命、急に訪れる不幸な死。
これを考えると生きれる幸せを感じずに、無責任に死を選ぶのであればせめて臓器提供ぐらいはしないといけません。
親より先に選んで死ぬのは親不孝です。
良いことなわかないです。
    • good
    • 0

自分を殺すことが良いことだとおもいますか?


良くないですよね。
    • good
    • 0

ケースバイケース。

    • good
    • 0

良くない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!