プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳未去勢の雄犬が避妊済の雌犬へ発情
している。

15歳のチワワ♂、13歳雑種♀、元保護犬推定12歳中型雑種♀を飼育しています
雌犬は避妊済、雄犬は心疾患があり全身麻酔のリスクが高いため未去勢です。

推定12歳の元保護犬が今年の2月にヒートになりました。雄犬に発情行動が見られておりヒート終了後に避妊手術予定でした。しかし、その後の体調不良により卵巣がんが発見され、4月に卵巣・子宮摘出を行いました。

ヒート終了後以降に雄犬の発情行動はなかったのですが、1週間程前から推定12歳の雌犬にのみ発情行動が見られます。
もう一匹の雌犬にはありません。

卵巣、子宮摘出済の雌犬はヒートもなく雄犬を発情させるホルモンの分泌もないと聞きました。
ですが、雄犬が明らかにヒートの雌に対する発情行動をします。

雄犬は、特発性てんかん(投薬にてコントロール良好)、下顎癌摘出術後(寛解)、僧帽弁不全症(内服治療)があります。

同じように、避妊済の雌犬に発情行動を示す雄犬をご存知の方いますか。
また、雄犬か雌犬いずれかに何か病気があるという可能性が考えられますか。

お詳しい方、どうかご教示お願いします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通にしますよ


ただの元々性欲が強いだけだとはおもう
病気とかは関係ないとはおもう

家は雌が避妊10歳過ぎていて
雄は半分くらいの年齢虚勢住み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かかりつけの獣医からは、ヒートでない雌犬には発情しないと言われており病気?と心配していました。

普通のことと聞いて、安心しました。
確かに、他所の雄犬を見ていると、うちの雄犬は性欲が強いのかもしれません…

ちなみに、あお33様のご家庭では去勢済の雄犬ちゃんは去勢後も発情行動がありますでしょうか?
差し支えなければ、教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2020/09/01 00:39

あります


家でも散歩に出てもするので困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お返事ありがとうございます。
やはり、去勢しても発情行動がなくなると言う訳でもないんですね。
今後の対応において参考になります。

親切に回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2020/09/01 07:36

私も何匹も経験(避妊済みの雌が相手構わずマウントする)しました。

獣医さんには遊び感覚で犬はそういう
行動をするので始まったらやめさせるようにと言われました。特に小型犬は多いとも言っていました。あなたの
犬は15歳でも未去勢なので欲求はあるのでしょう。年齢は関係ないようです。雌(未避妊)でも高齢で亡くなる
まで生理があります。
    • good
    • 1

追記します。

・未避妊の雌13歳⇒相手 避妊済みの雌14歳 マウント行為毎日 雌13歳は13歳で避妊(子宮筋腫)
       してマウント行動おさまる
      ・雌1歳で避妊手術⇒現在7歳 避妊手術後、ずっと人間の脚に乗っかってマウント行動を行う。興奮が高まる
       (食後やその他色々)とマウント行動を行う。相手は犬ではなく、人間の脚のみ。
     
      確実ではないですが、去勢するとおさまる可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、避妊の有無に関係なくマウントなどの発情行動はあるのですね。

雌犬の手術の仕方?雄犬のてんかんによる脳障害?など悪い方にばかりに考えてしまっていました。

本能の行動なので仕方ないのかもしれませんが雌犬は雄犬の求愛?に嫌がって、困ってしまって逃げ回っています。

雄犬の去勢について、再度獣医に相談してみたいと思います。


追記まで頂き、アドバイスもくださりありがとうございます。
すごく、参考になりました。

愛犬たちが落ち着いて過ごせるように考えたいと思います。

お礼日時:2020/09/01 12:41

ー「雌犬は雄犬の求愛?に嫌がって、困ってしまって逃げ回っています。

雄犬の去勢について、再度獣医に
相談してみたいと思います」-

 わかります。我が家もマウントされる雌の老犬はものすごく怖がりの大人しい子で本当に嫌がっており、
その都度私が引き離しはした。
 15歳という年齢も微妙ですね。我が家は老犬ばかり保護しており、避妊手術をするのが14歳とかかなり
高齢です。今も中型犬の雌14歳(未避妊)がいて、獣医さんと相談しています。雌の場合、子宮があると
色んな病気を最後に発症させ、緊急手術とかなることを考えると体調の良い時に・・となりました。
 オスのチワワなのでうちとは事情が多少違いますが、小型犬は長生きだと18歳など生きるので
こんな日常が数年続くのはかなりきつく、幸い犬も元気だったので踏み切りました。
悩みどころは本当に共感いたしました。雌の場合ですと、避妊後、更に健康になったように思います。
雌の場合、大抵子宮が肥大しているので、できるなら取った方が良いと獣医さんに助言されました。
参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
度々のアドバイス、本当にありがとうございます。

日に日に雌犬を探し回り、興奮し夜もあまり寝ない状態が続いています。
かかりつけの獣医に相談したところ、高齢であることや心疾患のリスクはあるものの発情による興奮が続くほうが心臓に負担ではないか。全身状態を見て可能なら手術をした方がいい。と回答を頂きました。

高齢での全身麻酔の手術は心配ですが、彼には日々を穏やかに過ごさせたい。1日でも長く一緒にいたい。と思い去勢手術の方向で考えています。

また、同居犬の負担も考えると必要なのかなと思いました。

アドバイス頂いたおかげで、先のことを考えた決断が出来そうです。
親身になって、アドバイスくださり本当にありがとうございます。

また、多くの老犬の保護活動本当に頭が下がります。どうぞ、ご無理のないようご自愛ください。

お礼日時:2020/09/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!