チョコミントアイス

先日、今まで使用しておりましたMDウォークマンが故障いたしまして、修理費の事を考慮すると新しい物を購入したほうが良いと思いipod miniを購入いたしました。
早速、帰宅後ituneで曲を取り込んで再生してみると、今までのMDウォークマンと比べて音がこもっている印象を持ちました。
もちろん、MDウォークマンと同じイヤホンを使いました。
ituneでは、MP3でエンコードしまして、音質は128kbpsにしました。
私は、MP3プレーヤーは、このipod miniが初めてなので、よくわからないのですがipod miniは、音がこもってしまう特性なのでしょうか?

A 回答 (4件)

menu → settings → EQ(イコライザー)で

好みの音響特性に変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。その通りにやってみたら以前より音が格段に良くなりました。どうもありがとうございました。

推測ですが、iPod miniのアンプの出力はとくに弱いような気がします。

とりあえず付属のヘッドフォンで聞いてみてください、全然こもってなんていませんよ。

余談↓
僕は3万円近くするヘッドフォンを、MDやCDで聴きましたが、出力(音量ではないです!)がぜんぜん足らず、今は家のヘッドフォンアンプで使っています。そこで得た教訓は、付属のイヤホンでもかなりいい。
    • 0

#1さんご指摘の通り、EQ(イコライザー)を変更すると

ずいぶん音が変わりますよ。

私もiPod miniを持っています。
最初、聞いたときは同じように「あれっ?」と思いましたが
EQを好きなものに設定したところ
(自分の感覚としては)劇的に音がクリアになりました。
お試しください。
    • 0

こんにちはーはじめまして。

ソフトウェア的な問題では設定などで解決されるかと思いますが、ハードウェア的な問題では、ipod内にあるコンデンサに原因があるようです。

ただ、不良品だということではないですが^^小型化するに当たり仕方ないことだと思っています。

でもipodは便利でかかせないツールですよね(o^∇^o)ノ
    • 0