プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば資格取得のための勉強をするとき、勉強するのが楽しいという気持ちで取り組んでいますか?それとも楽しくはないが、取りたい資格のために頑張る、というようなかんじですか?

欲しい資格などがあっても、勉強することを楽しいと思えません。でも学ぶことは好きなので勉強は頑張ってします。楽しみながら取り組めたらもっといいのになと思い質問しました。

A 回答 (5件)

残念ながら勉強自体はそう楽しいと思えない(笑)。

だからめでたく資格を取得した時の喜びを想像しながら頑張る。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり楽しみながらって難しいですよね。

勉強自体が楽しいと思う人もいれば、そうでない人は当然いるかと思います。

それ自体は、特に問題ないように思います。
目先で重要なのは資格取得することですし、合格しなければ楽しくなれませんので。

私の場合は、
覚えて身に付けるのに必死で余裕持って楽しめませんが、
合格したら楽しくなると夢見て勉強中は必死です。
ただ模擬テストなどで分かってくると、それは合格に一歩近付いた証拠ですし身に付いてる実感が味わえるので、
それはそれで楽しいというか嬉しい気分にはなります。
    • 1

ただ何となく勉強するのでなく、節目毎に勉強した成果を測定するようなことをしては?

• 1

しんどいなら、頑張れば目的の職業になれる、と何回か唱えてイメージしてプラスに思えばいいかと

• 1

例えば資格取得のための勉強をするとき、勉強するのが楽しいという気持ちで取り組んでいますか?それとも楽しくはないが、取りたい資格のために頑張る、というようなかんじですか?

↑
楽しい訳ありません。
必要だから頑張るだけです。

欲しい資格などがあっても、勉強することを楽しいと思えません。
でも学ぶことは好きなので勉強は頑張ってします。
  ↑
勉強自体は楽しくなくても、学んで
成長する、てのは楽しいです。

楽しみながら取り組めたらもっといいのになと思い質問しました。
  ↑
それは贅沢というものです。
ワタシは趣味で色々勉強していますが、
それは楽しいですよ。
好きでやっているのですから当然と言えば
当然かもしれませんが。
    • 1